第115話~白いツバメのお願い

 私達は、チック達に手を振り虹を望む丘を目指す。さて丘がある場所はこっちでいいのでしょうか?

 出会った人に聞こうと思いずっと歩き続けて、山を登り切っちゃった。


 「いい眺めだね」

 「うん」


 ユージさんの言葉に私は頷く。

 見下ろした風景は絶景!

 山に囲まれた湖が見える。


 「ねえ、君達!」


 うん?

 声を掛けられた私達は、辺りを見渡すも誰もいない。


 「上よ。上空よ」


 そう言われ見上げれば、白い鳥がいた。


 「白いツバメだ!」


 ツバメ? 本当だ!


 「君達が錬金術師様かい?」

 「そう言われているよ」

 「そうか。探していたんだよ」


 そう白いツバメが言うと、足で持っていた物をユージさんの前に落とした。驚くもユージさんはそれを拾う。巻物なんだけど。


 「お願いがある。そこに見える湖を元に戻してほしい」


 そう言われ湖を見るも、変な所はないように見えるんだけど……。


 「山に囲まれた湖は、それぞれの山から川の水が流れ込んできている。今までは、呪いが浄化されていた。しかし、このごろ浄化されない水が流れ、湖がけがれてしまった。浄化された水は、キラキラ輝く」


 湖を囲んでいる山は、私がいる山を含め三つ。

 もしかしてだけど、山から流れている水をきれいにしてって事?


 「それぞれの山の上流に行き、浄化してほしい。やり方はそれに書いてあるよ。たぶん……。昔浄化してくれた錬金術師様が置いて行ったものだから」

 「わかりました」


 ユージさんが、引き受けると頷いた。


 「では私は、あちらの山の麓で待っている」

 「はい。あのそれで……」

 「行っちゃったね」

 「丘の事を聞こうと思ったんだけどね。まあこれを終わらせて麓に行けば聞けるよね」


 ユージさんの言葉に、私は頷いた。


 「じゃまずは、川を見つけないとね」


 ユージさんは、拾った巻物を広げる。

 地図は載っていなかった。けど、魔法陣が描かれている。

 あと、水車の絵とか……。この水車に魔法陣が描かれているみたい。


 「これには地図は載ってないか。じゃ板の地図で川を探そう」


 たぶんそっちの方が早い。

 私達は、水色の線で描かれている川に向かった。


 しばらくすると、水の流れる音が聞こえて来る。

 そして、水車も見えた。

 けどおかしい。水車は動いていなかった。

 近づいてわかったけど、水の流れる位置が変わったようで、水車を経由していない。


 「水の流れを変えれば大丈夫かな?」


 ユージさんはそう言うと、昔川が流れていただろう溝の上流を見つめた。


 「ちょっと行ってみようか」


 私達は、上流へと歩き出す。

 板の地図を見れば、すぐに川に行きあたるはず。

 で、すぐに川に着いた。

 川は、大きな石で塞がれた為、道筋を変えたみたい。この石をどかせないといけないよね。


 「ユージさんで、あの石って動かせる?」

 「どうだろうね……。脇を掘って戻すって方法がいいかな? ただ、今流れて行っている方に、蓋をしないといけないね。この石ってどこから来たんだろう?」


 ユージさんがそう言うので、私も辺りを見渡した。

 ちょっと上の方に岩肌になっている所がある。そこから転がって来たのかも。


 「ちょっと行ってみよう」

 「うん」


 その岩肌になっている場所に行けば、塞いでいた石ほどではないけれど、大きな石がいっぱい見える。


 「うーん。これを使おうか」

 「え? これを運ぶの?」

 「それを使ってね」


 ユージさんは、私を指さした。いや私の背中のリュックを指差していた。

 そっか。リュックに入れれば、軽々と持って行ける!


 「石を僕が入れれば、僕が出して川に置けて蓋ができるかも」

 「うん」


 私は、リュックを下ろし口を開けた。

 ユージさんは、積みやすい形の石を選びリュックの中へと入れて行く。


 「まずは、縁を掘って川の流れを戻そう。軍手借りていいかな?」


 川まで戻って来た私達は、作業を開始。と言っても私は見ているだけだけど。

 ユージさんが川に入ると、腰まであった。私なら溺れます。

 少し掘っていると、少しずつ水が溢れる様に流れ出した。それからユージさんは、石の端を押して、ドアを開ける様に石を端に寄せた。

 すると川の水は、ドッと元の流れに戻り迂回していた方には少しだけになる。

 ユージさんは、リュックから石を出して壁になる様に積み上げていく。石は、二重三重に太くする事で、隙間から水が出てこなくなった。


 「ふう。これでよしっと」

 「ユージさんご苦労様」


 私達は、水車の様子を見に戻った。


 「あれ……」


 私は、首を傾げる。

 水は確かに水車を経由しているのに、水車は動いていないのです。

 どうなってるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る