第3話~あらいぐま?!

 袋をいっぱいにした私は、貰った布をよく見てみた。

 何の変哲もない、ただの布に見える。布は二枚になっていた。


 「それは、父さんが作った物だ。……おじいちゃんだな。父さんは、物づくりの名人だった」


 私が布をひっくり返したりして見ていたからなのか、お父さんはそう教えてくれた。


 そう言えば、ステータスをちゃんと見ていなかったっけ?

 私はふとそう思い、ステータスを確認してみる事にした。



 名前:ソレイユ

 種族:ケモミミ族(あらいぐま型)

 HP:100/100

 MP:10/10


 攻撃力:1   武器:―

 防御力:1   防具:―

 素早さ:1   装飾:―


 STR:1   握力:5

 VIT:9   視力:5

 AGI:1   聴力:5

 DEX:1   読解力:1

 INT:1   創造力:12

 MND:1

 LUK:12


 魔 法:―

 スキル:―


 経験値:82

 スタミナ:80%



 あらいぐま! そんな種族があるのか。犬じゃなかった……。

 うーん。自分の顔を見てみたいなぁ……。

 それにしても攻撃力が1って……。当ててもダメージなさそうだよ。戦闘に関しては、装備しないとどうにもならなさそう……。戦う事がない事を祈ろう!

  

 「さて、家に帰るぞ」

 「うん……」


 お父さんは、崖を右や左にジャンプしながら降りて行く……。

 それは、私には無理です!


 「何をしている。降りて来い!」


 下からお父さんが叫ぶ。

 さて、どうしようか……。

 結局、登る時と同じように降りた。勿論、手も足もプルプルで降りきった時、へなへなとその場に座り込んでしまった。



 ◇



 私達は、少し休んでから家に向かった。

 草原の向こう側に行くと村がある。といっても五軒しかない。


 これって、この村には私しかプレイヤーいないのでは?

 見かける人たちは全員あらいぐまだったようなので、動物の種族ごとに住んでいるのかもしれない。


 他のケモミミ族にも会ってみたいなぁ。


 「ただいま」

 「おかえりなさい」


 声を返して来たのは、母親だと思う。こげ茶の肩より長い髪。茶色い瞳がクリッとしていて美人です!

 これなら私の顔も期待できるのかも。十歳だけど……。


 「どう? 採取できた?」

 「うん」


 私が嬉しそうに言うとお父さんが腰に付けていた袋を外し、何故か私に手渡して来た。


 「ほれ、父さんに見せてきなさい。きっと喜ぶ」

 「え? おじいちゃん、生きているの!?」

 「当たり前だろう? 何を言っているんだ!」


 いやだって、まるでこの世にいない人のように語っていたから……。


 お父さんが指差す部屋に私は向かった。

 ドアをノックし部屋に入っり、中を覗いてみてびっくり。

 本棚に本がビッシリ。それでも本は溢れかえっていて、床に積み上げてある。見た事のない道具なども床に置いてあった。

 机もあるけど色んな物が置いてあり、物を置く台になっている。そこには地球儀みたいのもあった。


 この世界って、地球みたいな感じなのね。


 「ソレイユか……」


 ベットに横になっていたおじいちゃんが起き上がった。

 私を見る顔は嬉しそう。

 おじいちゃんもこげ茶色の髪。ただ瞳の色が金色っぽく見える。


 「えっと、これ……」


 一応、手渡してみる。

 おじいちゃんは受け取ると袋の中を覗き頷いた。


 「これで一応採取者の仲間入りだな」

 「採取者?」

 「困った者だ。ほれ、そこにある本を読んで勉強せい」


 おじいちゃんは、本棚を指さした。私は頷いて本棚に近づく。


 何これ?

 本の背表紙に掛かれている文字はどれも読めなかった。


 そう言えば、読解力がないと本って読めないんだっけ?

 私は早速、経験値を40使い読解力を5にした。すると、読める背表紙が出て来た。

 『経験値の仕組み』『採取者とは』の2冊。後は、まだ読めないらしい。

 取りあえず、採取者とはを手にとり読んでみる。



 ――採取者とは、色んな物を採取する事を生業とする職業。

 採取を重ね経験を積むと『採取』を取得出来る。

 条件:握力20、採取回数100回。効果:どんな物でも採取出来る様になる。

 色んな物を採取すると『観察力』を取得できます。

 条件:視力100、採取種類50。または、視力100、採取種類1、LUK200。効果:レア素材の発見率UP。



 私は途中まで読んで驚いた。


 本ってスキルの取得方法を書いてあるのね。じゃ、読める様になった方がいいわよね? まずは読解力。それと、視力とLUKを上げるかな。


 経験値を見るともう少しで400になるところ。

 何もしていないけど、行動するだけで本当に増えるのね……。

 そうだ。振る前に『経験値の仕組み』も読んでおこう。


 私はそれを手に取り目を通す。



 ――経験値は、色んな動作で手に出来ます。五歩歩くだけで1獲得出来ます。

 初めての行動や体験する時は、最低10獲得出来ます。例、初めての歩き始めの一歩でも10獲得します。

 また、知識を取り入れる事でも経験値は入ります。これは重要度によって獲得数が違います。例、文献や本を読む。物の名前を知る。

 戦闘をすると経験値を獲得出来ます。魔物を倒すと倒した魔物によって経験値が入ります。一番、経験値を取得しやすい方法です。

 魔法を使うと経験値が入ります。

 物を採取、製造すると経験値が入ります。

 物を壊すと経験値が入る時があります。

 称号を取得すると経験値が入ります。

 人の願いを叶える(イベントをクリア)と経験値が入ります。

 休憩(寝る、座る)では、十分で1獲得出来ます。

 食べる事でも経験値を得る事があります。

 また、経験値を増やすスキルやアイテムも存在します。



 すご! 本当に経験値がモノを言うゲームなのね。何しても経験値は獲得出来るみたい。休憩するだけでもなんて、すばらしすぎる。

 これはしばらくここにある本を読んで、色々知った方がいいかも。


 そういう事で私はまず、読解力を上げる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る