ケツ持ち

水円 岳

ケツ持ち

 俺とウォルターはケツ持ちの傭兵だ。常に部隊の最後尾にいて奇襲や待ち伏せに気を配るが、進軍中には実質出番がない。俺たちが真価を発揮するのは退却時さ。敵の追尾を二人で阻止し、自軍の安全撤退をサポートする。俺たち二人がいる限り、部隊の総崩れは絶対にない。

 だが、今回ばかりはあまりに分が悪かった。部隊の主力を撤退させることには成功したものの、俺たち自身が敵軍によって十重二十重に囲まれてしまった。


 トーチカに身を沈めて、ウォルターに話しかける。


「やばい。今回ばかりは、俺たちも年貢の納め時かもな」


 だが作戦担当のウォルターは、全く動じていない。


「何言ってんだ、ロブ。絶対脱出するって」

「おい、武器弾薬はおろか、水食料まですっからかんなんだぜ。ここだって弾を防げるようにはできてねえ。居場所が割れた途端に手榴弾一発でお陀仏だ」

「おめえもケツの穴がちいせえなあ。大丈夫だよ」


 ウォルターの立てた作戦は、これまで一度も外れたことがない。そのウォルターが大丈夫だって言うんなら信じるしかねえ。


「おっと、ラスト五分か」


 時間を確かめたウォルターが、どこかに衛星電話をかけた。


「おい、まだか? 場所は分かるだろ?」

「なっ!」


 自ら敵軍に居場所を知らせるようなアクション。電話をかけることも、その通話内容もだ。俺が真っ青になっていたら、ウォルターにどつかれた。


「びびってんじゃねえよ。あとは高みの見物だ」

「は?」

「五分以内に必ず着く」

「おい、戦況が徹底的に不利だから主力を撤退させたんだぜ? 援軍が来るわけねえだろ!」

「援軍? そんな役に立たんもんは頼んでねえよ」

「じゃあ、何が来るっていうんだ!」

「すぐに分かるって」


 ウォルターは警戒を強めるどころか、穴の底にごろりと横になって鼻をほじっている。

 と。突然、爆音と機銃掃射の音が響き始めた。俺たちを取り囲んでいたはずの敵軍が、何者かから奇襲を受けて大混乱に陥っている。チャンスだ!


「おい、ウォルター! この機に乗じて!」

「だめだ。ここにいろ」

「なぜだっ? 最高の脱出機じゃないかっ!」

「だーめ」


 なぜか俺を引き止めるウォルター。じりじりするが、ウォルターを置いてはいけない。時計を見ていたウォルターは、満足そうに頷いた。


「ぴったり時間通りに来そうだな」

「は?」


 頭上に人の気配がして、反射的に顔を上げた。そこには重武装したピザ屋のあんちゃんが。


「マーシーピザっす。スペシャル二つお持ちしましたー」

「さすがだな。残り五分で完遂。時間ぴったりだ」

「遅れたら全部こっち持ちっすからー」

「はっはっは! 代金百万ドルは俺たちが生きて帰らんと支払えねえから、ケツ持ち頼むな」

「了解っす。配達完了証にサインお願いしまっす」


 すいっとペンを動かしたウォルターが、すぐにピザの箱を開けた。


「ロブ、腹ごしらえしてすぐに帰るぜ。スペシャル単品だと、ビールが付いてねえんだ」



【 了 】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケツ持ち 水円 岳 @mizomer

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ