第53話 だから、本音を知りたい。

 二人の静寂を切り裂いたのは、無機質なインターフォンのチャイムだった。


「もう、来たか。案外、早かったな」


 緑川は独りごちると、ゆらぎを置いて玄関へと向かった。


 ゆらぎは冷めたコーヒーに口をつける。少し入れすぎた砂糖が、底に沈んで溶け残っていたのか、舌触りが悪かった。


 しばらくの後、玄関先から何やら言い争う声が聞こえてきた。一人は緑川だ。そして、もう一人は……。


「──いいから、中に入れろって言ってんだよ」


 この声、黒瀬先輩……?


 無意識に立ち上がり、玄関先へ向かう。すると、見えてきたのは、少し開かれたドア越しに対峙する緑川と黒瀬の姿だった。


「黒瀬、先輩……」


「白石、無事か。こいつに何かされてないか」


 ゆらぎの声に気づいた黒瀬が問いかける。


「あーあ。せっかく、匿ってたのに。きみも出て来ちゃ駄目だよ」


 緑川はゆらぎを一瞥すると、ため息混じりの言葉を吐き出した。


「すみません。気になったので」


「これ以上騒がれても面倒だし、黒瀬も入りなよ」


「言われなくても、そのつもりだ」


 緑川によって、閉ざされていたドアが開き、黒瀬が遠慮なく部屋へ入り込んで来た。


 こんな所で黒瀬に会うことになるとは思わなかったゆらぎは、気まずさで視線を逸らす。


 黒瀬はそんな彼女の手を強引に取り、自身に引き寄せた。そして、牽制するように緑川を睨みつける。


「弱みに漬け込んで、手、出してないよな?」


「なんのこと?」


 緑川は平然を装い、黒瀬の牽制など物ともしていない様子だった。


「チッ、言い訳なら後で聞いてやる。白石、お前に聞きたいことがある」


「……はい」


「待って。話し合いなら、部屋の中でして。玄関でされても困る。誰かが聞いてないとも限らない」


 緑川の言う通り、今の黒瀬の動向を探ろうとする週刊誌の記者が、近くに張り込んでいたとしてもおかしくはない。


 安全な場所など、何処にもないのだ。


 それぞれがソファに腰を落ち着けたところで、黒瀬が話の口火を切った。


「さて、黒瀬は何が聞きたいのかな」


「お前が仕切るな。俺が聞きたい相手は白石だ」


「はいはい、ではどうぞ。でも、彼女に不利があるようなら、僕が割って入るからね」


「勝手にしろ。……白石、正直に答えろ。お前は事務所を辞めたいのか」


 黒瀬が向かい合わせのゆらぎに問う。

 

「……そのつもりです」


「なんで」


「……それ、は……」


 黒瀬の問いにゆらぎは狼狽え、視線を降ろす。


 厳しいことを問われる覚悟をしていたはずなのに、いざ直面すると何も言えなかった。


 辞めたら、楽になれるから?

 自由になれるから?

 私が目指してた夢ってなんだった?


 脳裏に様々な疑問符が浮かぶのに、どれも正確な答えではない気がして、口を閉ざした。


「じゃあさ、仮に辞めたとして絶対に後悔しない自信はある?」


 黒瀬先輩の言う後悔なら、もうしている。


 だからこそ、離れたいと思った。

 逃げたいと思った。

 そして、自分勝手に願った。


 本当なら黒瀬先輩に合わせる顔がないくらいに後悔している。でも、後悔しているなんて言えない。


 だから、私は嘘をついた。


「後悔、しません」


「そうか。なら、白石が緑川を頼った理由を教えてくれ。お前の性格なら、緑川なんかに頼らない」


「それはちょっと酷い言い草なんじゃない? 僕、そんなに信用ないの」


「ない」


 突然、二人の会話に割り込んできた緑川を黒瀬は、たったの二文字で一刀両断した。


「成り行きです」


「成り行きねぇ……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る