第12話 大抜擢です。


「お疲れ様です。赤坂さん」


 午後二時過ぎ、オーディションの合否を聞くために事務室を訪れると、いつもは冷静沈着な赤坂が珍しく慌てていた。


 何事かと様子を静観していると赤坂がゆらぎの姿に気がつき、駆け寄ったかと思うと突然両肩を掴み、大きく揺さぶった。力加減が出来ていないのか、掴まれた箇所が少し痛む。


「ああ! 白石くん、良いところに! 落ち着いて聞いてね。実は……」


「あ、赤坂さん、痛い。痛いです。どうしたんですか? 黒瀬さんが何かしたんですか?」


「違う違う。そうじゃないんだ! 大抜擢だよ、白石くん!」


「へっ……?」


 大抜擢とは一体どういうことだろう。あまりにも唐突で話が見えない。


 前にもこんなやり取りが有ったような既視感に襲われるが、今はそれどころではなかった。


 興奮してやまない赤坂を宥めるべく、ゆらぎは優しく諭す。


 完全に立場が逆転していた。


「赤坂さん、少し落ち着いてください。何があったんですか?」


「ああ、ごめんね。私としたことが、嬉しくて取り乱してしまったようで……」


 少し落ち着きを取り戻した赤坂は、ゆらぎの両肩を掴んでいたことに気付き、申し訳なさそうに謝罪をした。


「いえ、それは気にしませんが……。尋常じゃないくらい慌ててましたよね」


「そうです! 実は白石くんにオファーが来たんですよ。しかも、主役です!」


「え? 主役? ……赤坂さん、一体なんのコネを使ったんですか……」


 無名の新人が突然、主役を貰えるなんてことは通常では有り得ない。あの黒瀬でさえ、苦労していた時期が有ったとラジオで発言していたばかりだ。


 となると、赤坂が何らかのコネを使ったとしか考えられない。


 ……流石にそれはどうなんだろうか。


「コネとかではなく、監督からの直接的なオファーですよ。ほら、数日前にセメルくんとラジオ収録をしたでしょう。その時に監督さんがその現場にいたようなんです」


「はぁ……、なるほど」


 勿体振らずに簡潔に話をして欲しいが、興奮冷めやらぬ赤坂には、生憎そんな余裕はないようだ。


 仕方ないので、ゆらぎは大人しく話を聞くことにした。


「──つまりは、監督に気に入られたんですよ、白石くん」


 『良かったですね!』と言わんばかりの赤坂の満面の笑みに、ゆらぎは苦笑するしかなかった。

 

 突然気に入られたと言われても、『なるほど、そういう事もあるんだー』くらいの薄い感情しか出てこない。


 そもそも、監督に気に入られたという実感が湧かないのだ。


「あ、オーディションの方はどうなりました? やっぱり駄目でしたか?」


 すっかり赤坂のペースに呑まれていたが、本来の用事を思い出し、ゆらぎから話を促す。


「不良少年B役で通りました。どうしますか?」


「分かりました。受けます」


 てっきり不合格とばかり思ってたが、オーディションの方も無事に合格していたようでホッした。


 ようやく、声優として一歩を踏み出せた気がする。


 真っ白だったスケジュールボードに、収録予定日が赤坂の手によって書き足されていく。


 スタートというにはあまりにも小さな一歩かもしれない。それでも、嬉しさが心の底から込み上げていた。



「あ。黒瀬先輩、お疲れ様です」


 寮の廊下を歩いていると、上半身裸でタオルを首に引っ掛けた黒瀬と遭遇した。何度も赤坂に注意されているというのに、裸で出歩く癖は治ってはいないらしい。


 ということは、今日の仕事は終わったのだろう。


「おう、白石もお疲れ。あ、赤坂のテンションが異常に高かったんだけど、なんかあった?」


「オーディション通ったんです。多分、それでかと」


「ああ、なるほど。それでか……」


 ん? 何だろう。心なしか黒瀬先輩の機嫌が悪い気がする。


「……どうかしましたか?」


「んー」


「…………」


 黒瀬は腕を組み、仁王立ちで天井を見上げている。


 寮の廊下だからいいものの、端から見たら、ただの不審者ですよ。先輩。


「よし、俺が祝ってやるよ」


「え?」


 まさか、このパターンは……。

 あの時と同じ……。


「行くぞー!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る