第1章 6-3 あたしは大丈夫

 「どうしたんですか?」

 「いや、ちょっと、気が動転して……おばあちゃんの家に行こうと思って」


 先輩は少し動揺しながら視線を外し、そんなことを云った。いくら動転してたって、あんなに速く走れるもんなのかな。


 「先輩の家がもえたんですかぁ?」


 「いや、ウチの部屋じゃないんだけど、近いから、臭いもつくだろうし、もしかしたら消防の水も入ってるかも」


 「大変でしたね」

 「まあね……」


 云っていいのか悪いのか分からなかったけど、空気を読まないにぃな、

 「あの外国の子は、おともだちですかぁ?」


 そういうとこ、マジで尊敬する。わが友よ。


 「いや……急にからまれて……びっくりした。助かった。もう、おばあちゃんち行くから。ありがと」


 最後まで先輩が眼を合わさずに、そのまま女の子の消えた方角と同じ路地の奥へ行ってしまう。心配だったので送って行こうとも思ったけど、なんか後ろ姿がそれを拒絶していたので、二人して、黙ってその場を去った。


 気になるのは、あの外国の女の子が逃げてしまっても、ゾンがずっと出ていたことだった。


 それどころか、にぃなと別れるまで、ゾンはあたしの近くでずっと出ていた。


 「じゃあね」

 「うん……」


 代々木公園側から入って、ゾンが消える前に、

 「なんだったの、あんた」


 と云ったが、とうぜん、答えはなかった。

 それどころか、さっさと消えやがった。


 あたしは憤慨極まって、不機嫌なまま道場へ帰った。森の中の正門から入って、裏手の勝手口というか、母屋の裏玄関へ向かうために広い前庭を横へそれて歩いていると、覆面パトカーが正門から出て行くのが見えた。関係者は、特別に公園内を自動車で走る許可をもらっている。


 なんで覆面だってわかったかというと、運転してたのが千哉さんだったから。隣の上司の人らしいオジサンと二人で、すっごい難しい顔をしてた。というか、めっちゃガムかんでた。


 あたしは外国の女の子と、火の鳥を思い出した。


 もしかして……連続火災に外国の土蜘蛛や狩り蜂がからんでるんだとしたら、そりゃ千哉さんも渋い顔になるよね。


 憤慨気分もふっとんじゃって、裏玄関から入る。いつもの、ロボットみたいなお手つだいさんたちと挨拶して、部屋で着替えて、一人で晩ご飯食べて、シャワー浴びて、パジャマを着て、適当にネットして、寝る。ルーティンだ。晩御飯はエビフライだった。でっかいエビで、めっちゃ美味しかった。タルタルソース大好き。まだ、味が分かってるし、何を食べたか覚えてる。まだ、大丈夫。


 あたしは大丈夫だ。

 真っ暗な部屋で、遠くから、消防車の音が聞こえてきた。

 あたしはベッドで頭から羽ぶとんをひっかぶった。

 いつまでも、消防車の音が耳からはなれなかった。



第二章


 1


 オイッス。

 ゴステトラの、ゾンだ。


 いやあ、この前は失敬失敬。まだ、に馴染んでなかったからよ……。いまは、もうだいぶん大丈夫だぜ。


 ちなみに、ゾンってのはユスラがつけた。ゾンビだからゾンだよ。ま、子供の発想だからな。そんなもんだ。


 もっともオレの真名は、人間にゃあとても発音できるものじゃねえから、別にそれでもいいかな、って思ってる。


 真名なんてとっくに覚えてねえしな。

 とにかく、自分でもよくわからねーことばっかりだ……。


 どうしてゾンビになったのか。

 どうしてゴステトラになったのか。

 これからどうなるのか。


 まったく覚えてねえし、考えてもわかんねえから、考えてもいねえけど。でも、そう思うんだよ。……哲学的だな。腐ってもドラゴンだしな。ホントに腐ってるけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る