第1章 3-2 人狼

 あたしが前に出る。雷が少し離れてついてくる。道路には誰もいない。広くていい。広くないとゾンが暴れられない。


 と、いつのまにかゾンがあたしの横を歩いてる。竜人だ。竜人といっても……ゲームやアニメのリザードマンみたいな筋骨隆々じゃない。でっぷりと太ってて、どっちかというと……やっぱりお相撲さん。背中にドラゴンの翼……みたいなのがあるけど、ぜったい空なんか飛べないよ。こんなメタボ体型じゃ。ドラゴンになったら超スゴイのに、このかっこうになんの意味があるんだろ……?


 「今日は早いじゃない。出るのが」

 「……まーな」

 「どんな相手だろね」

 「…………」


 あたしを無視してるわけじゃない。ゾンビだから……反応がにぶいだけ。脳みそ腐ってる。いや、バカにしてるんじゃなくて、ほんとに。


 「ゾン? 何か感じる?」

 「おまえは感じねーのか?」

 「え?」


 思わずゾンを見上げた。ワニより太い下顎のあたりが見える。ゾンビでも、その強靱さが伝わってくる。


 臭いをかいだが、土蜘蛛特有の金属的な変な臭いはしない……今までは、スクラップ置き場とごみ捨て場を合わせたような臭いがしてた。海風の匂いしかしない。


 ゾンは鼻を鳴らして首をゆっくりと海側へ向けた。臭いというか、幽気……いや、障気を嗅いでる。


 「こいつは、人狼だ。まちがいねーな。こっちにもいるんだな」

 「人狼……」


 思わず、足が止まりかけた。ちょっとちょっと……いきなり敵さんレベルアップしすぎじゃない!? 入門が相手をするもんじゃないような……。


 振り返ってらいを見たが、雷は見たことないような厳しい顔で、しっかりとあたしを見ていた。まだゴステトラは出してないけど、いつでも出せる体勢だ。


 (そういえば、雷のゴステトラってなんだっけ……)

 思わず、そんなことを考えてしまった。

 「ユスラ、こっちだ」


 珍しく、ゾンが先を歩く。映画やゲームのゾンビっぽく、ちょっとガクガクしているけど、歩幅が大きいから歩くのは早い。車道の真ん中で交差点を曲がって、海へ向かった。一帯は避難がすんでて物音ひとつしないけど、遠くから都会の色々な喧騒が風へ乗ってかすかに聞こえる。


 後ろから海へ向かって、カモメが飛んでいった。

 そのカモメが、いきなり変な音を立ててひしゃげて落ちた。

 ゾンが止まる。

 あたしの心臓が高鳴った。


 フウ……フウ……という大きな息がして、二十メートルほど先の道路の角より、毛むくじゃらの人間が現れる。いや……だ。顔が長い。手はふつうだけど、脚はもう、犬みたいなやつになってる。尻尾が竹箒みたいにボサボサで……耳がピンと立っていた。眼が血の色に光っている。よだれがすごい。狂犬病の犬みたいに……。


 あたしは知らず知らず、ゴクリ、とつばを飲んだ。なんか……これまでの虫人間や悪霊もどきとは迫力がぜんぜんちがう。なんか、なんかすごく異様だ……。


 人狼が身を屈め、カモメを大きな爪の片手でひっかけるように拾って、その口へ放り入れる。飴玉でもかじるようにバリバリと咀嚼して、あっというまにのみこんだ。ああやって、人間もうまそうに食べるのだろう。その前に、片づけなくちゃいけない……。


 「ゾン……」

 「…………」

 「ゾンったら!」

 「…………」

 「ゾンンンン!!」

 「……………………」

 「いいかげんにしなさいよ、あんた!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る