story4

「ライ、お前今日俺の補助入れ」

「え?」


シグレからそう言われたのは、セアが入って3日後のことだった。


「補助って……」

「別にそう身構えることじゃねぇよ。

表の方の仕事を覚えてもらうためだけだ」

「表の方の?」


そういえば、どんな仕事をするのだろうか。

裏の方といえば、殺人依頼とか薬関係とか察しがつく。

表の方は、全然行ったことないから何もわからなかった。


「前も言ったけど、ここが表の方な」


扉を開けると、小さな部屋。

机に椅子が4つ。端にテレビなんかも置いてある。正面には、もう1つ扉があった。


「あそこから客が来るからな。

まあ、後は待ってるしかないから」


とりあえず座ってろ、と言ってシグレは本棚から本を取り出しパラパラとめくり始めた。

ライは特にやることもないため、椅子に腰掛けた。思った以上に体が沈む。

部屋を見る限り、思ったより本格的に仕事をやっているらしい。


「ん、客来るぞ」

「は、はい」


シグレが言った通り、チリンチリンとベルが鳴る。

そして現れたのは、1人の女の人。年齢は、60近くだろうか。


「あ、来てくださったんですね」


営業スマイルを浮かべるシグレ。

見た目からは、決してライをパシリになんかしているように見えない。

心做しか後ろにキラキラしたようなものが見える。


「あら、シグレちゃん。そっちの子は?」

「新人のライです。

これから、頑張ってもらう予定です」

「は、初めまして」


シグレにつられ、ライは立ち上がり頭を下げた。


「ライ君っていうのね。よろしくね」

「それで、今日はどういった用で?」

「実はね、また夫が浮気してるんじゃないかって……」

「またですか?懲りない方ですね……」


まさかの浮気調査!?

いや、まあ珍しいことでもないけど……。

依頼者の前でそんなことを言えるわけもなく、黙っていた。


「まあ、引き受けます。その依頼。

それでお代の方ですが、どうなさいますか?」

「じゃ……情報でいこうかしら」

「お、今回も情報ですか」


こんなどこにいそうな人が情報って……。

一体どんな情報なんだ……?


「あそこの市場で今度からある言葉を言うと全品10%割引になるの」

「10%も?」


いや、どんな情報だよと心の中でつっこむ。


「それが売ってる方に『美人ですね』って言うことらしいわ」


それ、ただ単に言われたいだけなんじゃ……とライは思ったが、シグレは思った以上に食いついた。


「本当ですか!?それは、何より良い情報。

使わせていただきます」


一応成立したようで、書類を書いてもらうとその人は帰っていった。


「あんな内容なんですか?」

「まあ、いつもってわけじゃないけどな」

「しかも、あのお代は……」

「こんなの労力にならないからな。

くだらない話題でも別にいいんだよ」

「情報以外もお代になるんですか?」

「普通に金でもいいし、他にも1日雑用やってもらうっていうのもあるな」

「へぇー……」

「んじゃ、これさっきの人の旦那の情報。

お前、調べとけよ」

「え!?」

「ここまで分かれば、すぐだろ?

お前の技術なら」

「まあ、そうですけど……」


最初から丸投げなのか。

まあ、こんなのすぐにわかるからいいんだけど。


「俺は俺で別の仕事があるから頼んだ」

「別の仕事?」

「あぁ、裏の方。

あるファミリーを潰してほしいって依頼されてな」

「俺の前いたファミリーもそんな感じだったんですか?」

「あぁ、まあ似たようなもん。

割と多いからな。

ファミリーを潰してほしいっていう依頼」

「よくそんな簡単に潰してましたね……」

「そんな大したファミリーじゃないからな。

無理な所には異常な条件出すから依頼が来ないんだよ」

「なるほど……」


強いのは、経験あってこそってわけか。

確かに今まであそこまで強いひと達見たことなかった。


「まあ、お前はそっちの方頼んだ」

「わかりました」


ライは部屋に戻ると、パソコンを開き調べ始めた。

奥さんの言った通り、仲のいい女性はいるみたいだ。

食事を一緒にしているだけだから浮気とまでは言えないような気も……。

でも、そこは感じ方の問題だもんな。

とりあえずシグレに報告しよう。

そう思って、シグレの部屋に行ったが、なにやら忙しそう。

ちゃんと仕事してるのか……とちょっと感心する。


「後で言えばいっか」


時間もあるし、相手の女の人について調べてみよう。

依頼以外の人を調べるのもちょっと嫌だけど、念には念を。

そう思って相手の女の人について調べていると意外な繋がりが見えた。


「し、シグレさん!」


部屋をノックし、入ると机に突っ伏しているシグレ。


「なんだよ、俺は今から首を休めるんだけど」

「さっきシグレさんが調べてたファミリーのボスとさっきの浮気相手の女性が繋がってたんです」

「……なに?見せろ、ライ」


浮気相手とファミリーのボスは、付き合っているらしい。

浮気相手の女性は40代でファミリーのボスは60代。少し年の差もある。


「その女の人は、権力を得るためにファミリーのボスと付き合っている可能性があります。そして、依頼主の旦那さん……。

かなりの金持ちですよね?お金を巻き上げるために近づかれているんじゃ……」


そう言うと、シグレは紙を見たまま考え始めた。


「確かに可能性は、あるな……」


ファミリーのボスが脅しをかければ、旦那さんもお金を渡す可能性は十分ある。

そうすれば、浮気相手もファミリーのボスもお金を得られる。

お互いウィンウィンの関係になる。


「本当は、そこまでやる必要ないけど……。

今回は、マフィアの方でも依頼きてるからな。ついでにやってやるか。

ライ、全員集めろ」

「は、はい!」


なにやら、もうやることは決めているらしい。

俺は全員を会議室へと集めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る