第6話 醜い***の子

「……」

眠る事にしたはずなのだが、その日は何故か眠れず、ずっと妙な高揚感が漂っていた。

最初は眠かったのに、いざ寝袋(ハウンズに貸して貰った)に入るや否や、それまでが嘘の様に目が冴えてしまったのだった。


(なんでだろう、さっきの話のせいかな?)

(全然眠くならないどころか目が冴えた)

(化物……。どんな姿なんだろう)


眠くなるまで、化物の姿を想像してみる事にした。

あるいはもっと眠気が遠ざかる可能性もあったが、何もしないで夜明けまでの数時間を過ごすよりは、よっぽど有益な気がした。


まず大体の輪郭だ。

六本足とかかな?それとも足は無いとか?

目は複眼だろうか、それともやはり無い?

歯はやはり、ギラギラしているの一択だ。

とすれば、体毛は濃い方が怖いだろうな。


「例えばこんな感じかな?」

「そうそう!」

鏡に映されたのは目が覆われ車椅子を自ら漕ぎ、口だけでニコニコしているのが分かる少女だった。


「……誰?」

「それは私も聞きたい事だよお姉さん。あなたはだぁれ?」


聞き方が凄く可愛い。見えていないから私の姿も誰なのかも分からないみたいだが、私を『お姉さん』と呼んだ辺り、少しひっかかる。


「私は森出鈴羅」

「嘘よ、あなたはアリスじゃないの?」

「違うよ。服が似てるからそう思うだけ」


この娘――――やはり

何故私を【アリス】と認識したんだ?


「おかしぃなぁ、【気】はアリスなのに。

……でも、あなたはスズラっていうのね?」

「そうだけど。ところで【気】って何?」

「あなたは信じてくれるの?皆、【気】の事を信じてくれなかったのに」


何故だろう。この娘が視えているだろうそれを、私も知らなければならない気がした。


「……うん、信じるわ。私は実は、ここの外から来たの」

「あぁそっか!変だなぁ、とは思ってたけどそういう事だったのね!

あなたは偶然、アリスと同じ【気】を持ってるんだわ。だから似ているし、それが解る生き物には勘違いされる」

「何かそれを防ぐ方法は分かる?」

「無いよそんなの」


即答だった。恐らくは全く無いのだろう。


「今まで外から誰かが来たの、今日以外は、たった一回しか無いもの」

「え、私だけじゃなかったの?」

「うん。でもその人、【気】が無かった。まるで死人が歩いているみたいで怖かったわ」


それは一体誰なのだろう。

この娘の証言を信じるならば、【気】とは多分、住人に埋め込まれた識別信号の様なものなのだろう。

それぞれが無い様に、完璧に分類分けされた波長なのかも知れない。

で、死んだらその波長は消える。


【気】が無い=死人、という事だ。


「あの人、名前は何て言ってたかなぁ。

確か……ナンチャラふととかって言ってた」


ううむ、それじゃ誰か分からん。


「『いつか世界を驚きで満たすんだ』とか言ってたけど。その割に自信が無さそうだったなぁ……」


自信欠如か?『驚きで満たす』……何の事だろう。


「……そろそろ時間切れだね」

「え?」

「私は部屋に戻るわ。ほら、空が白み始めている。朝になったらパパとママが起きてくるから、私はここにいちゃいけないの」


どうやら、それは暗黙の了解らしい。

彼女は寂しそうに、笑顔を曇らせる。


「あなたとのお話し、楽しかった。

誰かとお喋りするの何年振りだったかな。

ありがとう、スズラ――――」

「姉様?シルヴィア姉様なの?」

「……ロシャーナ――――!?」


ハウンズと同じコーギーの顔。

彼女……シルヴィアとは違う、犬の顔。

驚いた顔はジョシュアと瓜二つだった。

シルヴィアの顔が歪む。

それは醜く、まるでの様に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぺでぃぐりむ 青色の序章 アーモンド @armond-tree

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ