第8話 優しい気持ちが、いっぱいぱい

 颯爽と町を駆けていく、私。

 熱い風が吹いて、蝉も鳴いていて、汗もたくさん流れたけど気にしない。


 走ってると、色んなことを忘れられる気がする。

 荒井のこと。

 エリのこと。

 隠された制服のこと。


 息が苦しくなって、足もだんだん痛くなってきた。

 でも、そんなのすらもう、どうでも良くなってくる。


 私は、早くチーズバーガーが食べたいのだ。

 なんてったって、元気が一番! 旨いも一番!

 で、ひたすら急いだおかげか、私は順調にハンバーガーショップに辿り着いた。


 呼吸を落ち着かせて、深呼吸。

 続けて順調にチーズバーガーを買う。


 走ったし喉も乾いたから、コーラも一緒に頼んだ。

 飲み物は、何を一緒に飲むか迷うんだよね。


 お茶かコーラか。

 カロリーを考えたらお茶が良いのかもしれない。


 でも、私は氷がザクザク入った、ハンバーガーショップで売っているコーラが大好きなのだ。

 氷が溶けて、炭酸が少し弱くなって、それから甘さが若干控えめになるのも、また良い。


 むしろ、それくらいが飲み頃かな。

 チーズバーガーと一緒なら、特にそう。


 お茶はお茶で良いんだけれど、氷が溶けると、ただの薄いお茶になるのが気に入らないので、やっぱりコーラにしてしまう。


 ふーぅうと一息。


 チーズバーガーは一個にした。

 終わったらまた、多分、いつもみたいに、ハンバーガーショップで練習の打ち上げをやると思うし。


 足りない分はその時に食べようっと。


 と、お腹がいっぱいになってしまったら、眠くなってしまった。

 だって、昨日はあんまり眠れなかったし。

 六時間目も目をつぶっていただけのようなものだったし。


 少しだけ、休もう。

 私はトレイを横にずらし、かばんを枕にすると、前のめりになって眠り始めた。


 ……


 それからどれくらい経ったのだろうか。

 フッと目を覚ました私は、目をこすり、氷が溶けてほぼ水と化したコーラを飲む。

 久しぶりに、良い夢を見た気がした。

 エリと、バンドのみんなでショッピングに行く夢だ。


 楽しかったけど、この目覚めて感じる悲しさのようなものは何なのだろう。

 そして、私はスマホを見ると驚いて飛び上がりそうになった。


 現在時刻は、集合時間をほとんど一時間近く過ぎていたのだ。

 私は慌ててトレーを持って立ち上がると、片づけて、風のように店を後にした。


 大遅刻だ。

 ハンバーガーショップに来た時よりも、もっと全力でスタジオまで走った。

 

 当然、集合場所には誰もいない。


 多分、みんな困ってる。

 ドラムがいなくてはリズムも取れない。


 皆、練習出来なくて怒ってる気がする!

 ベースのミホなんかは本気で殴ってきそうだ。


 私は急いで受付の横を走り抜ける。

 受付のお兄さん、いつもの顔見知りの人なので、みんながすでに練習を始めているのなら、大丈夫のはずだ。


 一瞬、受付のお兄さんと目が遭った時に「あれ?」なんて顔をされたけど、でも、大丈夫のはず。

 私はニコッと笑って「えへへ、遅刻しちゃった」なんて言いながら、走った。


 学校で見たメッセージを見る限り、今日はD室。

 D室は練習スタジオのランクが低く、一番安い部屋だ。

 ランクと言うのは、用意された機材や広さの関係(多分)なのだけれど、良く利用する部屋である。


 D室ではもう、練習が始まっていた。

 ドア越しに聞こえて来る重低音。

 ミホのベースの音だ。


 ドアは防音のために二重構造である。

 本当なら演奏中にいきなりドアを開けたりはしないのだけれど、二重扉だし、良いかなーなんて思いながら最初のドアを開けた。


 取っ手を掴んでガシャンと引いてから回し、重い扉を力いっぱいに動かす。

 で、最初の扉がきちんと閉まったのを確認してから、次の扉を開ける。


「ご、ごめーん! みんな! 遅刻しちゃった!」


 そう言いながら入った私と同時に、演奏は止まった。

 マイクスタンドの前でギターを抱えていたギターボーカルのエリ。

 ベースを弾いていたミホ。

 だらんとした格好でギターを持っているアイリ。

 と、ドラムのところに座ってるの、誰だっけ。


「は? なんで来てんの、こいつ?」

「あ、ごめーん、メッセージ、間違って送信しちゃってさぁ。集合場所にいなかったから、来ないかと思ってたし」

「ったく、前からバンドのメッセージグループ作ろうって言ってただろ? こう言うことあるからさ」


 ミホとアイリがなんだか他人みたいに感じた。

 私を無視して言葉を交わしてる二人。

 ミホは、今まで見た事のないような不機嫌な顔をしている。


 いや、遅刻しちゃったのは悪かったけど、そんなに怒らなくても。

 と、思ったら、ミホがこっちを睨みつけて、歩いてきた。


「で、何で来たんだよ、お前。エリにあんなことして、良く顔出せるよな」

「え?」


 黒いタンクトップを着てる、セックス・ピストルズ信望者の少女ロッカー、ミホ。

 ミホは怒った私の前に来ると、スカートを見た。


「聞いてた通り、安全ピンで止めてるんだ。金具、どうしたんだよ」

「そ、それは、荒井に」


 言いかけて、ハッとした。

 ミホは、ムカッとした顔をして、私にさらに詰め寄る。


「あぁ? じゃあ、やっぱりそうなのか? 噂とか正直、半信半疑だったんだぞ? 私はよ!」


 胸倉をつかんでくる、ミホ。

 ミホは背が高いから、私はちょっと浮き上がって、つま先立ちで、息が苦しくて、何も言い返せない。


 噂って何?

 スカートの金具は、昨日、直す時間なかったし、だから安全ピンで止めるしかなかったんだよ?


 と、その時、アイリが言った。


「ミホ。暴力はNGよー」

「ちっ」


 ミホが、私を掴んでいた腕を離す。


「アイリ、ありが」

「あ、キー子。言うの遅くなったけどさ」


 私の言葉を遮って、アイリは言った。


「はーい、新しいドラムスのキョーコちゃんでーす。キー子に名前が似てるけど、滅茶苦茶上手いの。正直、今日いきなりエリが連れて来た時はびっくりしたんだけどさ。キー子と違ってリズムも全然崩れないし、アドリブも完璧でー」

「え? えっと、そうなんだ、はじめまして」


 私は意味が分からずに、そう言ってみた。

 キョーコとか言う、私がいるはずの位置にいる細身の女の子は返事もしない。

 こっちを見ようともしない。


「おい、聞いてなかったのかよ」


 ミホが再び一歩近づいて、私の視線をふさいで立つ。


「え、えっと、何、が?」


 声が震える。

 ミホはフンと鼻を鳴らすと言った。


「お前クビだから」

「え? え?」


 私は、言われても意味が分からなくて、みんなの顔を見た。

 みんな、私に怒っているようだった。


 エリは、私をずっと軽蔑する目で見て、どこか笑っているようにも見えた。

 ちっとも目を合わせてくれない。


 ミホは、見るからに怒ってる。

 パッと見、本職のパンクロッカーだ。


 アイリはずっとニヤニヤしてる。

 その目はずっと私を見下してるようで、どこか楽しんでる目だった。

 アイリはマイペースで、言ってることが女王様みたいな性格だったけど、こんな目で見られたのは初めてだ。


 で、でも、クビって。

 え? なんで?


 私の喉から、勝手に首宣告に対する疑問の声が出て来た。


「な、なんで? だって、ライブだって近いし、他のバンドと合同企画も再来月にやるって話してたし」

「だからさ、お前なんかより全然上手いキョーコに叩いてもらうって言ってんの!」


 ミホはイライラした口調でそう言った。

 言葉は、遅れて実感としてやって来た。


 耐えられなかった。

 私は涙をボロボロこぼして、わめくようにして、言った。


「や、やだよ! 私、やだよ! だって、今まで、みんなで頑張ってきたじゃん! 私、ドラム、好きだよ。大好き! みんなの後ろでドラム叩くの、大好きなんだよ!」

「うるせぇ! 練習の邪魔だって言ってんだよ! 帰れ!」


 ミホの怒号と同時に、ベースの、でっかいおにぎりの形をしたピックが私の額に直撃した。

 ミホだ。

 ミホが、投げたんだ。


「い、痛い! やめてよ」

「うるさーい! さっさと帰りなさいよー! このクズ! クソ虫!」

「や、やめてぇ! やめてよ!」


 ギターのピックも飛んできて、カツンッと後ろの壁に当たって落ちた。

 私は、手で顔を隠しながら後ずさって、そして見た。


 エリが、冷たい目で私を見ている。

 キョーコとか言う子と、二人で。鼻で笑っていた。


「ひ、ひぐっ、こ、こんなの、ひどいよ、私、は」


 何も悪くない。

 何も悪いことしてない。

 でも、言えなかった。

 何も、言えなかった。

 私は落としたかばんを拾うと、入ってきたのと同じように、D室の練習部屋から出た。


 事情を察していたのか、受付のお兄さんが廊下に来て、私を見ている。


「だ、大丈夫?」

「く、クビ、だって、私。お、お世話になりました」

「あ、はい」


 私は、何か言葉を探しているらしいお兄さんの前を歩いて、階段を降りた。

 階段のところに、メンバー募集のチラシや、連絡先の書いたチラシが何枚も貼ってあるのを見る。


 全部、剥がしてしまいたくなるくらい悲しい気持ちになった。

 でも、私はそれをしない。

 したって、何の意味もない。


 なんだか、おかしくなってきちゃった。

 なんでこんなことになっちゃったんだろ。

 私は楽器屋の一階部分を抜けると、外へ出た。


 相変わらず、暑い。

 もう、暗くなってきている。

 とぼとぼと、歩いてみたけど、私はどこに向かっているんだろ。


 本当に何で、こんなことになっちゃったんだろ。

 全部、全部。

 私の大事なもの、全部、無くなっちゃった。


 私が、何をしたって言うんだろ。

 仲間って、こんなものなのかな。


「う、うう」


 私はもう、我慢できなかった。

 涙はもう、止まらない。

 もう、前なんて向けないよ。


 その時だった。


「先輩!」


 聞いたことのある声が聞こえた。

 穂波ちゃんの声だ。


「先輩、どうしたんですか?」

「ほ、穂波ちゃ、ん」


 歩道のど真ん中で泣いていた私は、ゆっくりと顔を上げる。

 穂波ちゃんの顔が、すぐそこにあった。


「先輩、どうしたんですか? 何で、泣いてるんですか? 一体、何が?」


 私は悲しすぎてどうにかなってしまったのだろうか。

 気がつくと、穂波ちゃんの肩に顔をうずめていた。


「うっ、ううっ」


 嗚咽で、言葉がまともに話せない。


「大丈夫。落ち着いて。ちゃんと聞いてあげるから。先輩、ね?」


 穂波ちゃんは可愛くて、私のことを何でも知っていてくれて、いつも、私が苦しい時にいてくれる。

 正直、なんでここにいるの? とも思ったけど、でも、今はもう、何でもいい。

 何でも良いから、今は、穂波ちゃんにそばにいて欲しい。


「ほ、穂波ちゃん。わ、私ね」


 一度、泣き言が出せたら、止まらなかった。


「私、皆のこと、大好きだったの。みんなカッコいいし、一緒に、バンドやれるのが、大好きだったの、なのに、私、く、クビだって」


 穂波ちゃんは、年下だけど、私の情けない言葉を全部聞いてくれていた。


「わ、私、ね。いっぱい練習したんだよ。暇な時とか、スティック持って、膝叩いたりして、演奏する曲のCDだって、何回も聞いたりして」

「うん」

「でも、他の子が、私のいる場所にいて」

「うん」


 もう、ダメだった。

 道の往来だったが、私は声を上げて泣いてしまった。


「うああああああああ! ああああああああああー!」


 鼻水も沢山出て、息も苦しくて、それでも心の中のことを吐き出して。

 だけど、穂波ちゃんはそんな、意味のない叫びみたいな言葉も全部、さっきと変わらない様子で、受け止めてくれた。


 それから段々落ち着いてきて、私は穂波ちゃんが渡してくれたティッシュで鼻をかんで、涙を拭いた。


「ご、ごめんね、穂波ちゃん。制服、私の鼻水でぐしゃぐしゃで、汚くしちゃって、ごめん」

「先輩。辛い時は、泣いても良いんですよ。こんなの、汚くもなんともないです」

「穂波ちゃん、何で、そんなに優しいの?」

「先輩は、入学式の日に私を助けてくれたんですよ? 先輩はいつも真っすぐで、誰にだって話しかけるし、誰にだって優しいから私のことなんて忘れてたかもしれないけど。私に優しくしてくれて、私を慰めてくれたんです。だから、私も先輩に優しくしたい」


 手紙にも書いてあったと思い出す。

 でも、ごめん。正直覚えてないんだ。

 なんとなく、そんなこともあったかなーなんて記憶はおぼろげにはあるけれど。

 それが穂波ちゃんだったってこと、穂波ちゃんの顔を見ても、まるで思い出せないんだ。


「先輩」


 穂波ちゃんは私の髪に触れ、それから私の頬に手を添えて、それからつま先足で背伸びをして。


 私にキスをした。


 唇が、ちょんって触れるくらいの、すぐにはそれがキスだなんて気づかないくらいの。


「守ってあげたいんです。今度は私が先輩を。慰めてあげたいんです」


 穂波ちゃんはそう言うと静かに微笑んで、言った。


「キス、しちゃった。私、キスしたの、初めてです」


 穂波ちゃんの顔は、真っ赤になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る