第70話再来ですか?

 全身を突き刺す恐怖が徐々にその濃度を増していく。

 脳が今すぐに逃げろと警音を鳴らし続けるが、体は一歩も動かない。人は圧倒的な負のオーラを前にすると、金縛りになってしまう。その経験をハルトはこれまで幾度となく体験してきた。


 そして、今回の街全体を包み込む負のオーラの正体をハルトはよく知っている。辺りを漂う冷気もハルトが確信を得たものの一つだ。


 どうやら、シェリー以外は気が付いているようだ。マナツ、モミジ、ユキオに限らず、他の冒険者たちも過去を思い出しているのだろう。


 以前の襲来から月日が少し経ち、自分たちは心身共にそれなりに強くなったと思っていたが、どうやらこの敵を相手にするのはまだ少しだけ早いらしい。

 手足は大袈裟なほどに震え、いつの間にか息も上がっていた。


 また冒険者が気を失ってばたりと倒れた。それを皮切りに次々と金縛りが解けたように膝を折っていく。シェリーもその一人であった。ペタンと両ひざを床につき、茫然と空を見上げている。

 無理もない。彼女はまだ、これほどまでの圧倒的な恐怖を体感したことがなかったのだから。今、膝を折らずに立てている者も、前回の襲撃を目の当たりにしていなければ、今頃二足で立っていることは不可能だっただろう。


 かろうじて動く視線を左右に揺らし、モミジ、マナツ、ユキオと視線を交わす。どうやら、誰一人としてこの金縛りが解けそうな者はいないようだ。


 瞬間、体の芯を震わせる風が一瞬だけハルトを撫でた。

 湧き出す恐怖と死の明確なイメージ。


 動かなければ死ぬという本能的な感情が、恐怖を追い抜いた。

 弾かれたように金縛りが解ける。


 モミジとマナツ、ユキオもほぼ同時に体を動かした。

 ハルトは前方で茫然と座り込んでいるシェリーを強引に抱きかかえ、背へと回した。


 脳裏に浮かぶ龍の姿。奴が一度だけ、翼を羽ばたかせた。そのあとの光景をハルトは十分に覚えていた。


 とっさに魔法を展開する。薄緑色の膜がハルトとシェリーを包み込む。その瞬間、暴風が吹き荒れた。ギルド内は荒くかき乱され、宙をテーブルやら人が乱雑に舞っている。その光景はまさに地獄絵図だった。目の前で全てが凍てつき、砕けていく様を眺めることしか出来ない。

 

 もっと早くに動けていたなら、おそらくこのギルドの一室を囲むくらいのシールドを展開できた。しかし、結果的にハルトが護れたのはシェリー一人だけだ。


 悲鳴と風の荒ぶ音がぐちゃぐちゃに混ざり合い、シールドを突き抜けてハルトの耳に刺さる。

 シェリーが背中から力強く抱きしめてくる。その体は小刻みに震え、顔も背に埋めているようだ。今、彼女がどんな顔をして、何を思っているのかわからない。それでも、恐怖に必死に抗おうとしていることだけは伝わってきた。


 周りを見渡すと、モミジとマナツ、ユキオもそれぞれシールドを展開している。ユキオに関しては二人の冒険者を背に寄せていた。まあ、その二人は例外なく気絶してしまっているのだが。


 前方、ギルドの外がキラッと光った。何かが光を反射したようで、視界一面がきらきらと輝きだした。

 ハルトが剣を引き抜くよりも早く、シールドを巨大な氷柱が突き破った。氷柱はまるでドリルのように高速で回転し、シールドから本体を半分突き出した位置で煙を噴いて静止した。


 氷柱がギルドの壁を突き破って次々と内部に降り注いだ。建物の削れる音。人の悲鳴。何か柔らかいものを突き破って潰れる音。

 瞬く間にギルドは蜂の巣状態になり、その惨劇は見るに堪えないほど悲惨なものであった。総勢五十人はいた一室に、人影はもはや半分ほどしか見当たらない。どうやら、半数は暴風の際に外に飛ばされてしまったようだ。既に息絶えている者、かろうじてピクリと動く者、運よく重傷を免れた者。そして、唯一動くことのできたハルトたち。


 しかし、あと少し、ハルトのシールドの強度が弱ければ、今頃はハルトとシェリーは仲良く串刺しになっていただろう。思わず喉を鳴らした。


 前回と一緒だ。たったの一振り。龍からしたら攻撃と意識しないほどの自然な翼の上下だけで、街は再び半壊へといざなわれた。


「い、一体何が起こっているんですか……?」


 未だに震えの止まらないシェリーが振り絞るように声を出す。ハルトは一瞬たりとも気を抜かずに、手だけを後ろに向け、シェリーの頭を軽く撫でた。まるで、本当にそこに彼女がいるのかどうかを確かめるように。


「……龍だ。氷の龍……」


「りゅう……?」


 シェリーは息を呑んだ。空想上の生き物だと思われた龍が、今この街を襲っていることに対する現実味はやけに薄い。しかし、現状のこの惨劇を目の当たりにしては、嫌でも信じざるおえない。


「ど、どうするんですか……? 逃げる、とか?」


「……無理だ。あいつから逃げるなんて、不可能だ。……だから、やらなくちゃ」


 ハルトは仲間たちと視線を交わす。皆、覚悟を決めて即座に頷いた。ハルトもそれに呼応するように大きく頷く。


 体の震えはいつの間にか止まっていた。


「シェリーはなるべく街の北側、あの龍と反対方向へ逃げるんだ」


「い、嫌ですっ!」


 とっさにシェリーが顔を上げた。その瞳に映るハルトが困惑を示す。


「わ、私も……一緒に行きます」


「……駄目だ。まだシェリーの相手にできる敵じゃない。もちろん、俺達だってたぶん、敵わない。だから、言うことを聞いてくれ」


「わかってます……。今の私では足手まといになることくらい。それでも……もう誰かの後ろを追いかけるのはやめたいんです。……だって、私は勇者だから!」


 シェリーがハルトの前に躍り出る。そして、決意のこもった眼差しをハルトに向けた。拳をぎゅっと握り、震えを強引に抑え込んだ彼女の姿は、ハルトにはとても大きく見えた。


 考えている時間は無い。こうしている間にも、氷龍は雲の上から悠然と街並みを眺めているだろう。そして、いつ姿を現すかわからない。


 結局、根負けしたようにハルトは頷いた。


「……わかった。でも、その代わり本当に危険だと分かったら、俺たちを見捨ててでも逃げてくれ。俺はもう、誰かが傷つくのを見たくない」


 緊迫した状況の中、シェリーはやれやれといったようにあきれ顔で首を振った。


「それは、こっちのセリフです!」


「それもそうだな。とにかく、足掻いてみよう」


 マナツ、モミジ、ユキオの三人は、既に立ち上がって二人を待っていた。


「さあ、行きましょう!」


 シェリーから差し出された手をハルトは迷いなく取る。シェリーの震えは、既に止まっていた。


「よし! 龍退治だ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る