第9話 逃げ出した午後

 久しぶりのお休みはどう過ごせば良いのか、昔から苦手だったりします。

 ゆっくりと過ごすつもりで飲み物や食べ物を買って、TSU〇AYAで観たかった映画を数本借りて来て、ソファーに座って再生ボタンを押し、期待してオープニング曲を聴きながらワクワクする。なのにも関わらず、とても充実した瞬間に僕はうたた寝をしだす。


 次に気がついた時にはエンディングの曲が流れていて。なんてことが多かったりもする。決して、作品がつまらないとかではないですよ? 本当にね。あー気がつくと夕暮れ。夕飯は何にしようか……まあ、これも僕ってことで良き。


 



 最初に言っておきます。

 僕は耐えきれなくて逃げた。好きだから逃げたんだ。あの笑顔をもう歪ませたくなかったから。


「もうすぐ定期考査だね」

「だね〜ちゃんと勉強してる?」

「してるよ」

「だよね、進学クラスだもんね」

「そっちは?」

「最近ちょっと成績落ちてる」

「ダメじゃん」

「……うん、テストが終わるまで一緒に帰るのも行くのもやめない? 勉強に集中したいんだ」


 言い訳だった。

 綺麗事だね。

 これ以上一緒に居ると、もっと好きになるって僕は分かってた。


「大袈裟だな〜 それなら一緒に勉強すればいいよ」

「そういうの逆に勉強出来ないタイプなんだよね……ごめん」

 僕はその言葉を最後にカレと距離をおく。


 テストが終わっても僕はカレのもとには行かなかった。


 わざと電車の時間を変えたんだ。


 尚にも翔にも雅ちゃんにも何も伝えないで、ひとりで電車でヘッドホンをつけて本を読みながら通った。


 もちろん、学校では尚が仏頂面で僕の机の前で仁王立ちをして待っていた。


「亮! おまえどういうつもりだ?」

「……ごめん」

「ごめん……じゃ、分かんねえよ!」

 そこに雅ちゃんと翔が廊下で心配そうな顔をしていたのが見えた。


「とにかく! 雅や翔にも言い訳しろよ!」

 尚がここまで怒ったのを僕は初めて見た。


「亮ちゃん……俺らにも言い訳するの?」

 翔がいつもの顔と違って雲った表情を見せていた。


「言い訳なんてしない……」

「……亮ちゃん」

 僕の言葉が雅ちゃんをますます困った顔にさせた。


「アタシ達って、ともだちだよね? 亮ちゃん! なんでも言ってよ……言ってくれないのが、いちばんヤダよ」

「…………」

 僕は言葉が出る前に大粒の涙が先にこぼれ出した。


 苦しかった。とても苦しかった。

 それは、雅ちゃんが僕よりも先に泣いていたからだ。

「ごめんね」の言葉は途切れ途切れで、上手く声にならなくて、声がなくなるかと思うほどに僕は泣いた。


「……なあ、何があった?」

 尚が苛立ったまま顎を上げて目線を僕に落とす。冷たくて鋭くて、本当に怒っているのが理解できた。


「尚がそんなに怒ったら、亮ちゃん何も言えなくないか? 亮ちゃん、どうしたの? 何があったの? ゆっくりでいいから言ってみて、ちゃんと聞くから!」

 翔がこういう時、もしかすると一番冷静で落ち着いているのかもしれない。


 僕は三人に自分の言葉で話していく。何処かから借りてきたセリフではなく、自分の言葉で。


「……そういう事だったのか」

「……そりゃ言い難いよね」

「亮ちゃんはそれでいいの?」


「イナ(仮)の気持ちは?」

「……そうだよね」

「イナは多分色々と考えてると思うぞ……あいつ結構ナイーブだぞ」

「また、そういうことをサラっと言う」

「……いやいや、本気で言ってる」


「とにかく……イナと亮は、もっかい話せ」

「……うん」


 翔から連絡を受けたカレは駅の改札で待ってくれていた。緊張からかいつものやわらかさはなく固い表情だった。

 三番線のいちばん奥のベンチにふたりで座る。

 切り出せ! 自分!

 目をぎゅっと閉じて、声を出すと震えているのが自分でも分かった。


「……イナちゃん、ごめんね」

「どうして謝るの?」

「逃げたから……」

「テストの為でしょ?」

「…………」

「違うの?」

「……半分あってて、半分ハズレ」

「……言いたいことあるなら、ちゃんと言ってくれるかな?」


「ナイショにしてることがあるんだ」

「ナイショにしてること? 誰だってそういうのあるよ?」

「……イナちゃんに嫌われると思って言ってない」

「大袈裟だな〜 そういうのは言わなきゃ分かんないよ?」

「中身と外見が一致してないって言ったら……イナちゃんどうする?」


 そこには、どんな答えがあるかなんて分からない。そんなの誰にも分からない。


 


 分かっちゃうのは、陳腐な映画だけで充分! だと、いつか尚が笑って言ってたっけ?








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る