第8話 I Think

 ここ数日は涼しくて、湿度も高くない。とても過ごしやすい。


 はい、みなさんどうもです。櫛木です。


 夏って好きですか?

 僕は夏生まれで、暑くても青空の下で自転車で出掛けるのが大好きだよ。汗かいて、タンブラーの水分を一気に流し込む。口元をぬぐって、また自転車を走らせる。

 川沿いを走るときらきらと水が光って、それも僕の心を潤していく。


 まあ〜 カッコつけて言ってるね〜


 うん? 何が言いたいって?



 夏が好きってこと。

 ただ、それだけだよ。




 僕らはすぐに電車に乗った。

 入口付近に立たずに珍しく横がけ椅子に座る。ソファーのように電車の椅子が心地よく感じる。心の余裕? それとも疲れていたから?


「いつから俺のこと見てたの?」

「ん?」

「いや、やっぱり今のナシ!」

「ああ……気がついたら気になってて満員電車の中でも、その綺麗な髪が揺れていてね〜って気持ち悪い発言だよね? ごめん」

「コレ?」

 そういうとカレは自分の髪を指先でつまんで、その髪を上目でちらりと見て照れたように笑う。


「生まれつき、この色だよ」

「綺麗な色だよね」

「はじめて言われた」

「そうなの? こんなに綺麗なのに」

 僕はなぜかとても嬉しくなっていた。こうして話せることに、こうして隣に居れることに。


 僕は贅沢になりそうだ。

 そう思ったんだ。

 何も言わなくても、何も伝えなくても。

 それだけで満足していた。

 突き刺さった何かが抜け落ちていくのが分かるから、安心していたんだ。


 自分が思うよりもカレの低い声に。

 自分が思うよりもカレが好きだったことに。


 だけどね……

 まだ大事なことを伝えていない。

 僕の本当を。

 きっと今のカレは知らないから。

 

 それを思うと胸の底がちくりとする。

 悪い事を隠して、無邪気に笑う自分に嫌悪感を持った。



 やっぱりこの恋物語の前途多難は変わらない。


 もうすぐカレが降りる駅。

 僕は何を言えばいい?

 今は何が正解?


「もう着く……」

「うん……」

「また一緒に学校に行こう、それから一緒に帰ろう」

「うん……」

 

 その言葉が本当なら嬉しいはずなのに。

 僕は隅に追いやられてるネズミの気分だった。逃げ場のない苦しさに、引きつった笑顔になっていただろう。カレは何も言わずにそっと僕の頭に手を置くと、ゆっくりと優しく髪を撫でる。



「月曜日にまた」


 そう言葉を残してカレは降りていく。

 こんなに寂しいのはいつぶりだろう。

 心が痛いと叫び声を上げそうだった。



 僕はカレに嘘をついているみたいだった。


 胸が軋む。

 歯車はそうしてぎこちなく廻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る