聖女は先代を恨みます


「「誰?」」


 少女とネロの声が重なった。

 

「えっ、あ、ぼ、僕たちっ? 僕たちはその……」

「こんにちは。私はヴェステル王国第一王女、メルヴィナ・リストークです」


 慌てるネロと違い、メルヴィナは至極冷静に応えた。

 ネロが隣で「誰きみ」と目を見開いているが、猫をかぶったメルヴィナはさらっと流す。

 でも、メルヴィナには目の前の少女の見当がついていた。

 聖女、と名乗らなかったのは、少女にとっても〝王女メルヴィナ〟のほうが親しみやすいだろうと思ったからだ。

 なぜなら彼女は。


「メル、ヴィナ? もしかして、メルちゃん?」

「はい、お久しぶりです。シャーロット」

「メルちゃん……!」


 少女は勢いよく立ち上がると、そのままメルヴィナに抱きついてきた。

 メルヴィナより一つだけ年下の彼女だが、その見た目は童顔といっていいほど幼い。プラチナに近い金髪は、メルヴィナが知っている頃より艶がない。翠玉エメラルドのように澄んだ緑の瞳には、大粒の涙が浮かんでいる。


「シャーロット……ロッティ。どうして泣いているんですか? それに、あなたがここにいるということは……」


 シャーロット・アルマ=ニーア。彼女はアルマ=ニーアの第三王女である。

 つまり、王女がここにいるということは、ここはアルマ=ニーアの王宮である可能性が高い。

 いや、本当は薄々気づいていた。今まで歩いてきた道は、ヴェステン宮殿と造りが似ていて、なんとなく、見覚えがある気がしていたから。


「メルちゃん、メルちゃんっ。お願い、助けて。ヴァリオを、助けて……!」

「え? コスド様?」


 またしてもヴァリオの名前が出てきた。魔王といい、シャーロットといい、ヴァリオはいったい、何に関与しているのか。

 それに「助けて」とは、穏やかじゃない。


「ロッティ、落ち着いてください。いったい何があったんですか。それに、あなたはずっと病気だったんじゃ?」

「違うの。病気なんかじゃない。お父様が、勝手に……っ」

「ねえ、聖女様」


 シャーロットを慰めていたら、ネロがいつのまにか寝台の横に立っていた。

 メルヴィナは顔を上げて応える。ネロは寝台を指差していた。


「この人間、死んでるよ」

「!?」

「あ、だめっ、触らないで!!」

「ロッティ!」


 シャーロットがネロに突進していく。正しくは、ネロを押しのけようとして、ひょいと躱されていたが。


「ごめんなさい、ごめんなさい。でもだめなの。お母様に何かあったら、お父様が気づいてしまうから」

「お母様?」


 驚いたメルヴィナは、寝台まで駆け寄った。

 この部屋唯一の家具の上に横たわっている人物は、なるほど確かに、メルヴィナも幼い頃に会ったことがあるアルマ=ニーア王妃で間違いない。

 とても優しい目をした、優しすぎる人だった。

 しかし、アルマ=ニーア王妃が亡くなった話なんて、聞いたこともない。


「ネロ、眠っているだけじゃないの?」

「ううん、死んでるよ。そうだよね? えっと、シャーロット王女?」

「…………」


 シャーロットは、少し悩むそぶりを見せてから、小さくこくりと頷いた。

 

「そんなっ……本当なの? でもだって」


 死んでいるにしては、王妃はとても綺麗だった。

 メルヴィナは死体なんて見たことはないけれど、知識では知っている。


「いつ、お亡くなりに?」

「……半年前に」

「そんな前に!?」


 だったら余計に異常だ。まるで眠っているようにしか見えないのに。


「魔術がかかってるみたいだよ。時間を止めてる。でも、完全じゃないんだね」


 今度はシャーロットが驚く番だった。

 魔術に詳しい人間でないと、そこまで正確には分からない。現に、シャーロットはよく分かっていない。ただ、たまに訪れる魔術師がぼやくことを聞いて、なんとなく状況を理解しているだけだ。


「あなた、魔術師なの?」


 訊いて、しかしシャーロットはようやく気づいた。ネロの紅の瞳に。


「……! 目が、あかい……魔族!?」


 それまでは、旧知のメルヴィナに会えた喜びや、現状への恐怖や不安でいっぱいいっぱいだった。だから気づかなかった。

 でも、紅の瞳がどういうものか、シャーロットも知っていた。


「どうして魔族が……!?」


 シャーロットはがたがたと身体を震えさせて、メルヴィナの背中に隠れる。


「ロッティ、落ち着いてください。彼はネロです。ネロは、良い魔族なんです」

「……いい、魔族?」

「その紹介はどうかと思うよ、聖女様」


 なぜかネロが苦笑する。この紅の瞳を見た人間がどんな反応をするか、ネロは少ない経験でも知っていた。

 恐怖に慄き、逃げる、攻撃する、死んだふりをする。だいたいこの三つの反応をされる。最後のは熊か、と突っ込んでやりたい。


「それよりさ、今こっちに向かってきてる魔力が二つほどあるんだけど、どうする?」

「えっ。なにそれ」

「まずいわ! きっとお父様よ」

「お父様って、アルマ=ニーア国王のことですよね? さっきから思ってましたけど、ロッティ、なぜ国王陛下に怯えているんです?」

「そ、れは……」


 シャーロットは、目に見えて狼狽えた。

 そのとき、彼女の首筋に見えたものに、ネロがはっきりと反応した。


「君、なにこれ!」

「ネロ? どうしたの?」

「これ! すごい量の瘴気が溜めてある!」

「瘴気!?」


 メルヴィナもシャーロットの首筋を見た。魔術印が刻まれている。

 指摘されたシャーロットは、かわいそうなくらい顔を青ざめさせていた。奥歯までカチカチと鳴り始めている。


「魔術で閉じ込めてあるんだよ。だから全然気づかなかった」

「ネロ、これ、どういうものなの?」

「えっと、たぶん、これを仕掛けた魔術師の気分次第で……」


 溜まっている瘴気が身体に流れ出し、死ぬか、魔物になるか、どちらかだろうと。


「なんなのよそれ!」

「ぼ、僕に言われても!」

「これ、どうにかできないの!?」

「だから僕に言われても! そういうのは君のほうが得意なんじゃないの!?」


 ネロが叫んだと同時、重い鉄の扉が外から開けられた。

 差し込む廊下の灯りに、三人はドキリと心臓を揺らす。


「これはこれは……こんなところにおったのか、ヴェステルの王女よ。いや、聖女殿」


 ローブを羽織った人間を三人従えて、アルマ=ニーア国王がゆったりと近づいてくる。


「隠し通路を使われるとは、さすがに思ってなかったよ。よくあの迷路に突っ込もうと思ったね。あれの怖さを知らない君ではないだろうに」

「……お久しぶりでございます、アルマ=ニーア国王陛下。こんな格好で申し訳ありません。なにぶん、非道な魔術師に誘拐され、命からがら逃げている途中ですので」


 暗に「おまえが黒幕かコノヤロー」と喧嘩を売ってみたのだが、そこで反応したのは、意外にもローブを羽織った一人だった。


「ぶっ、はははは! ここでそんな喧嘩売るとか、さすがメルヴィナちゃん。だてに色男の影響受けてないね」


 その、声は。

 その呼び方は。

 メルヴィナは知らず息を呑む。

 男がゆっくりとローブを脱いだ。そこから現れたのは。


「やっほー、元気してた?」

「「あぁーーーーっっ!!」」


 ヴァリオ・コスド。魔王討伐隊の剣士である。

 メルヴィナと共に大声を上げたのは、ネロだ。


「いた! 見つけた! うわよかったこれで魔王様に叱られずにすむぅぅうう」


 メルヴィナは、咄嗟にネロを背中に隠した。


「ちょっとネロ! 今はそんなことどうでもいいのよ! あと目!」


 隠しなさい! と小声で言う。ネロもまた、小声で反論した。


「よくないよ! 失敗は許さないって言われてるんだよ!? これ失敗したら……僕……僕っ、絶対魔王様にもてあそばれる……!」


 え? 


「ネロ? あの、あなたと魔王って、そういう関係だったの?」


 場違いにも、メルヴィナの顔が赤くなった。同性同士であろう二人のそういう関係を想像して、メルヴィナは挙動不審になってしまう。無駄に察しのいいメルヴィナである。

 だって、ネロが弄ばれるなんて言うから。


「そういう関係ってなに!? 違うよ!? ただ拷問されるだけだよ!」

「……それもそれでどうかと思うわ」


 おかげで冷静になった。呆れ目になったのは仕方がない。

 オホンッ。と誰かの咳き込む声がした。


「そろそろいいかね」

「「あ……」」


 ここが敵陣であることをすっかり忘れていた二人である。


「ってそうよ! コスド様、なぜあなたがここにいるんです? アランたちは?」

「んー、今頃的外れの魔物でも追っかけてんじゃない?」

「……質問を変えます。なぜあなたは、私を連れ去った魔術師と一緒にいるんです?」


 ローブを羽織っているのは三人。そのうちの一人がヴァリオだった。

 残りの二人のうち、一人は見覚えがある。たとえフードで顔が見えにくくても、少しでも見えるならメルヴィナは間違えない。

 なぜなら、彼女が王女だから。完璧な王女と囁かれるメルヴィナは、人の顔を覚えるのが得意だった。


「へぇ、すごいなメルヴィナちゃん。せいか〜い」


 ヴァリオが魔術師のフードを勝手に剥ぎ取る。

 それを迷惑そうに睨んでいる男は、やはりメルヴィナをここで迎えた魔術師だった。

 とすると。


「残りのお一人は、私を送り出した魔術師の方ですね?」

「またまたせいか〜い」


 ヴァリオがまたフードを取る。

 ふざけているのだろうか。


「コスド様、あなた方の目的はなんですか?」

「んー? それはねぇ」

「ヴァリオ、ぺらぺら喋りすぎた」

「えー、いいじゃないっすか。どうせ話さないとやってもらえないっすよ?」

「……」


 国王に対してもあの態度なのか、と少しだけ感心する。

 ヴァリオは、寝台に視線を移した。


「メルヴィナちゃん、聖女ってさ、浄化以外にも特別な力があるんだよね?」


 メルヴィナは動揺を悟られまいと、極力瞳に力を入れた。


「隠しても無駄だよ。メルヴィナちゃんはさ、先代聖女様のことを知ってる? あの人、どうやら日記を書くことが好きだったみたいでさ」


 知っている。先代聖女と言わず、歴代聖女のことを、メルヴィナはよく知っている。

 彼女たちの魂が、メルヴィナに受け継がれているから。


「その日記がさあ、見つかったんだよね」

「見つかった?」


 それがなんだというのだろう。

 確かに先代聖女ヴィラは、日記に鬱憤を書き連ねるのが好きだった。そこで吐き出して、周囲にはそんな自分を見せない。彼女はそうやって聖女として在り続けた。

 だからきっと、見つかった日記には、彼女にとっての黒歴史しか書かれていないだろう。気の毒ではあるけれど、それが聖女の秘密に繋がっているわけがない。


(いくらヴィラでも、まさか秘密を日記に書いたりなんて……)


「その日記に、聖女は死んだ人間を蘇らせることができるって書いてあったんだ」

「っんぐ」


 思わず、盛大にむせてしまった。


(ヴ、ヴィラーーー!?)


 叫びそうになったのを堪えるかわりに、内心で元凶の名前を叫ぶ。

 まさかだった。まさかの、日記に書いていた。聖女にとっての最重要機密事項を。

 しかもそれを、発見されていた。

「あ、やっば。ごめんねメルヴィナ。てへ」なんてお茶目に舌を出す彼女が簡単に想像できる。泣きたい。


「というわけで、メルヴィナちゃん。そこにおられる王妃殿下を、ささっと蘇らせてくんない?」


 ヴァリオのそれは、メルヴィナにとっての死刑宣告そのものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る