夢見る季節を過ぎても

第九十六話 あの日描いた未来の途中

 大学を卒業して、四度目の春を迎えた。

 私はローカル枠の情報番組やタウン誌の仕事を貰っていて、そこそこ忙しい日々を送っている。

 シグマさんが気にかけてくれるおかげだ。

 抱き合わせバーターとまでは言わないけれど、かなり高い下駄を履かされている気がして仕方がない。


 生活サイクルが不規則な仕事をしているので、事務所近くのマンションに部屋を借りている。実家にはお母さんが一人で住んでいて、お父さんは東京へ単身赴任中。それでも月に一度は帰って来て、私の出た番組の録画や雑誌、広告などを全て持ち帰るらしい。父ヒデヒコ、相変わらずだ。

 相変わらずじゃないのはメイくんで、彼は家を飛び出し「オフィス・グローイング」への就職を決め、私のマネージャーになった。隣の部屋に住んでいるので、学生の頃よりも一緒にいる時間は長い。

 その選択は、私の為ではなかった。ずっと「私のせいでリコがひとりになっちゃった」と言い続けていたヒマちゃんの罪悪感を、少しでも和らげる為の決断だった。

 恋人の「リコを守ってあげて」という願いを、全力で叶え続けている。

 その強さと一途さが、とてもメイくんらしいと私は思う。


 タウン誌のフォト撮影が終わってから、翌日の打ち合わせをするために事務所へ寄った。使い慣れたミーティングスペースでシグマさんと向かい合って座り、ザイツさんやメイくんも交えて、台本へ目を通していく。

 明日は一緒に情報番組のロケで、大型連休に合わせたレジャースポット特集だ。隣県まで移動するので、朝五時までに事務所へ来るようにとザイツさんが告げた。

 シグマさんはロケの時、私と落ち合ってから一緒に集合場所へ向かう。そして番組スタッフと合流するまでの間、とりとめもない話をする。それはシグマさんにとって、私と呼吸を合わせるための儀式であり、コンディションチェックでもあるのだ。

 大まかなスケジュールの確認のあと、台本の流れを確かめながら「この場所ではどういう空気にしていこう」みたいな、ふんわりとした方針を確認していく。そんな時、彼は必ず「どうしてそうするのか」という理由を添えてくれるので、解釈の違いに起因する事故は起こしたことがない。転んで彼を田んぼに引きずり落としたことはあるけれど……あれは未だに、思い出すだけで憂鬱になる。

 しばらく二人で意見を出し合い、それじゃそんな感じでいこう、とシグマさんがゴーサインを出した。


「最近リコちゃんこなれてきたよね、自信ついてきたかな。イレギュラーに強いから助かるよ」

「ありがとうございます!」


 こういう時のシグマさんは、決して私を貶さない。笑顔でお礼を言う私は、その言葉を信じていない。

 普段のシグマさんは「褒めて育てる」タイプではないのだ。後輩芸人にはかなり厳しくダメ出しをしている。私はただの添え物なのだろうか。花は咲いていればいいだけのもので、指導する価値もないのだろうか――そんなことを、つい考えてしまう。


「では、今日はこれで解散にしましょう。どうもお疲れ様でした」


 広げていた書類をまとめながら、ザイツさんが席を立つ。挨拶を返して席を立とうとした私を、ちょっと、とシグマさんが引き止めた。


「リコちゃんさぁ、今どんなこと考えてた?」


 不意に聞かれて、ごまかすこともできなかった。まさか「あなたの言葉を疑っていました」なんて言えるはずもない。


「えっと……信頼される自分になりたいって、思ってました」


 当たり障りのなさそうな言葉で、嘘にならない答えを返したつもりだった。しかしシグマさんは天井を仰ぎ、座っている椅子の背に身体を預けた。


「リコちゃんは自分の仕事を、信頼に値しないものだと思ってるの?」


 シグマさんの眼光が鋭くなる。今までに何度も見てきた、誰かを叱る時の顔だ。


「キャスティングに口を挟むということは、その責任を負うってこと。俺はね、信頼できるヤツしか隣に置かないんだよ。不当に低い評価は俺やスタッフへの侮辱だぜ、わかるよな相棒? 枕だとか愛人の世話だとか、どんな悪評を背負わされても、俺は絶対にお前を離さないからな!」


 厳しい口調の中に、優しさの欠片が見える。羨ましいとすら思っていた視線は、いざ向けられると苦しいものだった。こんな顔をさせてしまうことが、ただひたすらに悲しかった。


「仕事を任されるってことは、既に信頼されているってこと。だから俺たちは、必ずその信頼に応えなきゃいけない。いい加減に腹括れ、度を越した謙遜は自分の価値を落とすぜ?」

「はい……すみません、でした」


 恥ずかしくて俯いた私に、怒ってないよ、とシグマさんは言った。ふと気付くと、がっつりと顔を覗きこまれていた。


「でも俺、リコちゃんのそういうとこ好きよ。慢心とは無縁なとこ。つまり惚れてんの、キミに胸キュンってね? やっべオッサン告っちゃった☆」


 いつも通りの軽薄な笑顔だ。女性に甘くてノリが軽いという、私の師匠が抱える問題点。いつも「ムスメに叱られちゃうんだよね」と言ってるあたり、おそらく娘さんにも同じノリで接しているのに違いなかった。


「ドサクサに紛れて口説くんじゃない。しかもキミに胸キュンってお前、せめて若い子に通じるネタで出直して来い」


 ザイツさんが呆れた顔で、シグマさんの頭を叩いた。


「タケル、今日はオノミチさんを部屋の前まで送って。扉の施錠まで確認すること!」

「了解です、お疲れ様でした!」


 シグマさんから私を遠ざけるように、メイくんが私の手を引いて帰ろうとした。ゲラゲラ笑うシグマさんは、暢気にヒラヒラと手を振っている。


「リコちゃん、仕事にかまけて人生放り出すのもダメだぜ! 例のカレシと何かあったら躊躇するなよ? オッサン全力でフォローしてやるからさ!」


 はぁい、と叫びながら、二人で逃げた。入口横の席で事務仕事をしているキョウコさんが、私たちを見ながら大声で笑っていた。

 エレベーターに乗った途端、メイくんまで私を見て笑い出す。


「あははは、リコちゃん凄い顔になってる」

「シグマさん、痛いところを突いて来るんだもん……」


 もう溜息しか出なかった。その「例のカレシ」とは、今更になって何かあるわけもないのだ。


 仕事終わりに、一階のカフェでお茶をして帰るのが習慣だ。ビル内の入口から店内へ入ると、スタッフのテッペイくんが「お疲れさまです!」と、お日様みたいな笑顔を見せた。


「テッペイくん、今日も元気だね」

「俺は元気が売りですからね!」


 テッペイくんは去年からうちの事務所に所属している、この春大学を出たばかりの男の子だ。いちおうシンガーソングライターという肩書きだけど、表立った実績はまだ何もない。駅近くの公園で弾き語りをしていて、通りかかった社長に見初められた。うちの事務所はそんな人ばかりだ。


「早くお客さんの前で歌えるといいね、テッペイ」

「今でも公園で歌ってますよ、たまには聴きに来て下さいよ」

「公園で歌ってても食えないんだから、もっと頑張れって言ってるの」


 メイくんに容赦ない言葉を浴びせられ、テッペイくんは肩をすくめた。

 今もこのカフェのスタッフは、本業だけでは食べていけない「ひよっ子」たちだ。だから私もメイくんも、毎日必ずここへ寄る。

 自分がどんな世界にいるのかを、決して忘れないように。


 私とメイくんは、定位置のボックス席へ座った。ここで何もオーダーせずにいると、私にはカフェオレが、メイくんにはホットのブレンドが出てくることになっている。毎日寄るうちに根付いた暗黙の了解。


「お待たせしました、リコさん用スペシャルカフェオレ!」

「僕のはスペシャル?」

「普通のブレンドですけど、魔法かけときます? ちちんぷいぷいおいしくなーれ☆」


 コーヒーに魔法をかけるテッペイくんを見ながら、私はカフェオレに口をつけた。

 私好みに作られた、テッペイくんのカフェオレは、イシバシくんを思い出す。

 もう何年も会っていない、私が初めて好きになった人。


「ねぇリコちゃん、渡したいものがあるんだけど」


 メイくんはボンヤリしている私の手を軽くつついて、脇に置いていたビジネスバッグから、封書を一通取り出した。

 オフホワイトの華々しい封筒は、結婚披露宴の招待状だった。


「六月なんだけど、来てくれるかな?」


 照れ臭そうに、メイくんが頬を染めた。

 事前に打診済みのくせに、よろしいでしょうか、という顔をする。スケジュールの調整だって、あなたがするくせに。今更になって断るだなんて、ちっとも思ってないくせに。


「もちろんだよ、おめでとう」


 そう告げた私は、きちんと笑えているだろうか。

 招待状を開けてみると、ヒマちゃんの字で「友人代表のスピーチ、よろしくお願いします!」と書かれたメモが添えられていた。ヒマちゃんの明るい声が、耳の奥で響いたような気がした。


「スピーチ大丈夫? 緊張で噛んだりしない?」

「緊張ぐらいで噛んでたら、今のお仕事なんてできないじゃない」

「あはは、そうだよね……リコちゃん、よろしくね」


 メイくんが、軽く頭を下げた。その仕草に距離を感じて、私たちはもう他人なのだと、改めて示されたような気分だった。

 本音を言えば、さみしい。私の親友で、いつだって誰よりそばにいてくれたメイくん。これで私はもう、彼と「適切な距離」を取らなければならないのだろう。

 だけど、メイくんの相手がヒマちゃんで良かったと思うのも、私の確かな本音だ。ヒマちゃんならきっと、メイくんを幸せにしてくれる。そしてメイくんもきっと、ヒマちゃんを幸せにしてくれる……私は、ヒマちゃんのことも大好きだから。

 大切な親友が、認められないような人のところへ行ってしまわなくて、本当によかった。


「たまには私を思い出してね、ふえーん」


 大げさに泣き真似をすると、僕らは毎日顔を合わせるじゃない、と呆れられた。


「あのね、僕もアオイも……死ぬまでずっと、リコちゃんの親友なんだからね」


 そう言ったメイくんは、彼にしてはとても珍しく、涙ぐんでいるように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る