第二十七話 お前の未来を見せてみろ

 ハヤトくんが夕食の誘いを快諾してくれたので、お父さんの運転でパウザまで行く事になった。

 道中、お父さんは喋らなかった。いつもなら鬱陶しいくらいペラペラと喋るのに、こちらが不安になるくらい、ずっと黙り込んだままだ。


「こちらから誘ったんだし、奮発しちゃっていいかしら?」

「そうだね、お詫びでもあるし。サッちゃんに任せるよ」


 お母さんの提案には、特に間を空ける事もなく返事をした。機嫌が悪いわけでも無さそうだから、ハヤトくんへ謝る言葉を考えているのかもしれない。

 私はハヤトくんを家まで迎えに行く事にして、アパートの前で車を降ろしてもらった。

 ローヒールのパンプスで少しだけ音を鳴らしつつ階段を上がり、通い慣れた部屋の呼び鈴を鳴らす。直ぐに出て来たハヤトくんは、私を室内に引き入れると、そのまま扉を閉めてしまった。パンプスを脱ぐ間すらなく、気付けば彼の腕の中だ。


「悪い……少しだけ」


 擦れた声で囁いた唇が耳朶に触れ、私も彼の胸にそっと顔を埋める。しかし私の鼻腔に触れたのは、いつものハヤトくんの匂いではなかった。

 きっと直前まで吸っていたのであろう煙草の匂いの中に、ほんのりと香水のような甘い香り。何となく言い出せなかった違和感は、そのまま心の奥底へと沈んでいった。


「体型、戻ったんじゃないか?」


 ハヤトくんが呟いた。暗に「太った」と言われたわけだけど、「戻った」のなら悪い事ではない。しかし実は、まだ体重は戻っていない。


「体重、まだ戻ってないんだけどな」

「脂肪の割合が増えたんじゃないか?」

「ちょっと!」


 ついムキになった私を見て、ハヤトくんがクックッと笑う。軽く胸を叩いたけれど、背中に回された腕は解いてもらえないままだ。


「これはこれでいいんじゃないか、俺は柔らかいのも嫌いじゃないぞ」

「もー、やらしい事言わないでよっ。へんたーい!」

「ははは、今更だな」


 ますます笑い出すハヤトくんの足を軽く蹴飛ばすと、ようやく腕が解かれた。


「ボチボチ行くか」

「ん、そだね」


 スニーカーを履くハヤトくんを尻目に玄関の扉を開け、一足早く通路に出ると、スガ先輩が灰皿の前で煙草を吸っていた。私が挨拶をすると、先輩も笑顔を返してくれる。

 手紙を燃やしたあの時以来、私と先輩は一度も顔を合わせていなかった。こうして普通に接するのは、きっと勇気がいるんだろうな……私も普通にしなければ、と心の奥で気合を入れる。


「イシバシ、帰って来たのか?」

「はい!」


 私が勢い良く返事をした途端、先輩が堪えられないといった風に笑い出す。遅れて出て来たハヤトくんがちわっす、と声をかけると、先輩はますます愉快そうに笑った。


「今から晩飯か?」

「そうです、リコの親御さんと四人で」

「おわぁマジか。やっぱお前ら展開早ぇな」


 先輩が目を見開いた。何だか誤解されているような気もするけれど……私が言葉を挟む前に、ハヤトくんが言葉を繰り出していく。


「こういう事に早すぎるって事はないでしょう」

「まぁ……イシバシだしなぁ。お前の親にはいつ会わせるんだ?」

「そうですね、冬休みにでも」


 ハヤトくんが誤解を上乗せしていく。でもきっと、冬休みには本当に会わせるつもりなんだろう。この不器用な人は、心にもない事は言わない人なんだ。


「学生のうちに結婚しちまいそうな勢いだな。式には呼べよ」


 式、という単語を聞いた途端、自分の頬が熱くなったのがわかる。そんな私を見た二人は揃って目を細め、口角を上げた。


「スガさん、その時はスピーチ頼みますよ」

「勘弁してくれよ、そんなもんニシにやらせろや」

「アイツはてんとう虫のサンバを歌う気満々なんで」

「わははは、昭和かっ」


 どこまでが本気だかわからない会話で、私の反応を見ながら盛り上がる二人。からかわれているのだとわかってはいるけど、笑いながら話す二人が本当に楽しそうで、それが嬉しくてたまらなかった。


 先輩と別れ、二人でパウザへ向かう。お店は駅の近くだ。日が落ちてきたのを良い事に、私たちはそっと手を繋いだ。

 夕暮れの街を、一緒に歩く。黄昏の語源は「誰そ彼」というのだったっけ――広がる闇を不安に感じた途端、胸の奥底に沈んでいたはずの違和感がむくりと首をもたげる。ありえないとは分かっていても、彼の姿を見失ってしまいそうで、繋いでいた手に力を込めた。


「どうした?」

「……ハヤトくん、香水つけてる?」


 思い切って、聞いてみる。ハヤトくんは「いいや」と短く返事をした。それなら甘い香りの正体は、一体何だというのだろう。私がすんすんと鼻を鳴らすと、ハヤトくんが苦笑した。


「洗剤の匂いかもしれんな。親父の家では、姉さんが面倒を見てくれていたんだ……ああ、姉と言っても兄さんの嫁だが」

「お義姉さん?」


 お義姉さんがいるというのは、初めて聞いた。確かお兄さんはお母様と年が近かったはずだから、別に不思議な事ではない。お義姉さんも、親世代の方なのだろうか。


「お義姉さんって、どんな人?」


 何気ない質問のつもりだった。だけどハヤトくんは、急に足を止めた。


「……二十六歳だと、言っていたかな。兄さんとは十五歳差か」


 予想外の発言に、一瞬だけ思考が止まってしまう。そしてハヤトくんが続けた言葉は、ますます私の頭を真っ白にさせた。


「兄さんは若い頃、うちの母さんに惚れてたんだが……義姉さんは、母さんに似ているな」


 六つ年上で、ハヤトくんのお母様に似ている、血の繋がらない女性……これは嫉妬してもいいやつだろうか、と少しだけ思う。そんな自分が情けなくて、繋いでいた手を振り解いた。しかしハヤトくんの指は構わず追いかけてきて、私の指を掬い取る。


「俺としては、母親が増えた気分だ」


 ハヤトくんはそれだけ言うと、私の手をもう一度、そっと握った。 


 パウザに入ると、奥まった半個室のような席に通された。先に来ていた両親とハヤトくんが挨拶を交わし、お父さんはハヤトくんへ、深々と頭を下げた。


「娘に、退学の理由を聞いた。先程の態度といい、本当にすまなかった」

「ああ、いえ、どうぞお気になさらず。何の相談もしないまま、自分で選んだ事ですので」


 ハヤトくんはいつもの調子で淡々としていて、だけど私の方をチラリと見ると、少しだけ目を細めた。何となく「話したのか」と叱られているような気がする。


「そういうわけにもいかない。どうだろう、再入学にかかる費用はこちらで負担させて貰えないだろうか」


 お父さんの申し出に、ハヤトくんは「お気持ちだけで」と返事をした。


「その代わりと言っては何なのですが、どうしてもお願いしたい事があります」


 ハヤトくんは、真面目な表情のままでお父さんを見つめている。困惑したような表情のお父さんが私の方を見たけれど、そんな風に見られたって、私にも何の事だかわからない。小さく左右に首を振ると、お父さんは諦めたようにハヤトくんへ視線を戻した。


「わかった、善処させて貰おう」

「それを聞いて安心しました。では、リコさんと自分の交際を、認めて頂けませんか」


 ハヤトくんの口から予想外のセリフが飛び出して、お父さんが困った表情で黙り込んだ。一瞬の沈黙の後、笑いを堪えているお母さんの顔が見えた。

 今度はハヤトくんの方が、お父さんへ向かって深々と頭を下げたので、私も一緒に頭を下げた。まるで結婚の挨拶みたいけれど、私たちは「ずっと一緒に生きていく」と決めたのだから、この状況に何も疑問は抱かなかった。


「交際は、認めてもいい。だが結婚はまた別の話だ」


 その言葉を受けて顔をあげると、ずっと真顔だったお父さんが、こちらを見ながら笑っていた。


「だから、認められるような付き合いをしなさい。そして、時々は家に来なさい。君がどんな男になっていくのか、俺に見せ続けると約束して欲しい。いいね?」

「勿論です」


 ありがとうございます、とハヤトくんが言った。私も一緒にお礼を言おうと思ったけれど、何だか胸が詰まってしまって、声を出す事が出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る