#347(8週目月曜日・午後・スバル)
「おっまたせ~」
「お、ホントにメイド服だ」
「よく見れば細部に拘りを感じます。これは一部のマニアにウケがよさそうですな~」
ぞろぞろと集まってくる女性PCたち。今のところは5人だが、はたして…。
「それで、ボクの正体を知った上で襲ってくると言うことは、そういう事でいいんですね?」
「ん? 思わせぶりなセリフだな。意味は分からんけど」
「ばっか、セインと敵対するぞって脅してるんだろ?」
「いや、それは無いだろ? セインがPK歓迎なのは調査済み。身内がやられたからって"お礼参り"するとは考えにくいし、何より俺、じゃなかった私たち、L√だからね」
ご主人様のことでは無いのだが…、まぁいいや。
どうやら5人はPK、正確に言えば"賞金稼ぎ"のようだ。意味的にはWSと似ているが、彼らの場合はフリー参加、賞金目的で名乗りを上げた、第三者の立場の刺客だ。
因みにL√がどうのと言うのは、彼らが非犯罪者であり、普段はL√PCの多いエリアで活動しているという意味だ。その場合、C√PCとして顔の知れたPCがPKしようと近づこうものなら…、周囲のL√PCに袋叩きにされてしまう。
「まぁいいです。先を急いでいるので、早く始めましょう」
「ヒュ~。5人に囲まれても余裕だね~」
ボク以上に余裕を見せる賞金稼ぎの5人。しかし、ステータスやスキル構成は分からなくとも、足運びや構えを見れば大よその実力は判断できる。
「さて、それじゃあそろそろ…」
「「いきますか」」
そういって3人でボクを取り囲み、残りの2人が少し離れて待機する。
どうやら3方から同時に攻め、残りの2人はそのカバーにまわる作戦のようだ。
「 ………。」
「お、居合の構えか? かっちょい~」
「イキッて刀なんか使って、それでどうやってこの状況を回避するって言うんだ?」
意識を極限まで集中させる。しかし、集中と言っても意識を集束させるわけではない。むしろ"拡散"。極限まで意識を全体に均一に広げていく。
刀と言う剣は、余計なことをすればするほど曇っていく。そういうものなのだ。
「へっ! 背中が隙だらけだぜ!!」
「行くぞ!!」
「「破ッ!!」」
ゆっくりと閃光が流れていく。その1つがボクの髪先を、1つが袖口を、1つがスカートを切り裂く。
「あまり、大きい事は言わない方がいいですよ? 軽く見られますから」
「はぁ!? 避けられたからって調子にのってんじゃねぇぞ!」
「へっ。お前は知らないだろうが、すでにお前のビルドはWSに晒されているんだ。軽量装備のおかげでなんとか避けれているようだが…」
「まぁ、そのレベルとスキルで、俺たちを倒すのは不可能だな」
「?? そうですか…」
一瞬、本当に言っている意味が分からなかった。
しかし、データ主義、特にL√系のPCには相性やステータスの差を絶対視するプレイヤーは多い。
ボクは使っていないが、聞くところによると対戦データを元に相手のスキルやステータスを解析するツールがあるそうだ。それには解析機能だけでなく、条件を指定して入力した行動が可能か判別する機能もあるとか。
そういったモノが便利なのは認めよう。NPCである魔物相手に有効なのも認めよう。しかし、それを対人に持ち出すのは、悪いが否定させてもらう。他のゲームでは知らないが、オープンアクションのL&Cでそれが通用するわけがない。なにせ、移動速度1つとっても足運びしだいで速度は無段階に変化するのだから。
「そうなんだよ」
「お喋りも飽きてきたぜ。そろそろ終わりにしようや」
「そうだな。それじゃ、まぐれ回避がどこまで続くか、見せて…、のあっ!!?」
「隙と言うのは、こういうものを言うんですよ?」
1人が視界を切った瞬間の隙を突き、指を切り落とす。
人が操るアバターは人ならではの隙が、どうしても生まれてしまう。さっきの場合なら(癖なのか決めポーズなのかは知らないが)斜め下を向きながら指を突き出すような動作をしようとした。
ボクがついたのはその隙。それは視界的ものではなく、意志の隙。本人は見ている、注意していると思っているものの、実際には出来ていない。それが本当の"隙"だ。よって、視界外の背後からの攻撃も、注意が切れていなければ隙とは言えない。
「はぁ!? ざっけんな! まぐれで局所破壊決めたからって調子こいてんじゃね~っての。こっちはまだまだHPよゆ~だし!!」
体力の余裕はあっても、気持ちの余裕はないようだ。
「熱くなるな! ここは俺が代わるから、後ろに下がって回復しろ!!」
「お、おう…」
「ほら、せっかく数的有利だ! 絶え間なく攻撃してSPを削っていくぞ!!」
「「応ッ!!」」
はじめからそうしていれば? とは言わない。すでに実力で勝っているので、あとは粛々と捌いていくだけ。それは最初から分かっていた事なのだ。ボクの目からは『無謀な挑戦』に見えたが、彼らにとっては逆の状態だった。最初の認識の食い違いは、そこに他ならない。
ボクは、入れ替わった1人の攻撃を"わざと"受け、残りは速さをいかして先手をとって切り伏せていく。
「しま!? 腕をやられた!!?」
「こっちもだ!!」
「なんなんだよ、ありえねぇだろこんなの…」
「なにがありえ…、いえ、何でもないです」
思わず言い返そうとしてしまったが、我にかえって、言葉ではなく刀で相手を斬り伏せる。
この人たちは、L√PCの中では充分強い方なんだと思う。ランキングにギリギリ入れないくらいかな? でも、残念なのは致命的に対人経験が不足している点だ。それも実戦の。多分だが、ギルドホームの安全な環境でしか対人戦闘をこなしていないのだろう。だから緊迫感に欠けると言うか、お遊び感が拭いきれなかった。
それはご主人様やSKの、好奇心からくる"楽"ではなく『これくらい出来れば充分だろう』と言う楽観の楽であり、似て非なるモノだ。
こうして、ボクは賞金稼ぎの5人を粛々とキルした。
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