#214(5週目木曜日・掲示板)

 L&C質問掲示板5-4


301:名前はまだない

質問なんですけど、こんどの魔人侵攻イベント?って初心者の俺も参加していいんですか? なんだか、わざと負けるように呼び掛けている人もいるし、ルールも複雑でわかんなくなっちゃいました


302:名前はまだない

>>301 そんな複雑か? 別に、参加したいと思ったらしたらいいよ。文句言ってくるPCがいれば通報すればOK


303:名前はまだない

それぞれ勢力によって思惑が違うから、文句言うやつはいるけど、無視すればOK


304:名前はまだない

まぁ、防衛側と解放側、選べるのはちょっと迷うよな。あと、地味に色々な名称がハッキリしていないのも不親切


305:名前はまだない

L&Cは変なところまでリアル志向だからな。一応、時間になったら自動的に始まるけど、全体アナウンスとか強制招集とかは無い。まぁ、無料の転送サービスは出現するけど


306:名前はまだない

わざわざ既存の転送サービスを使わなくても、当日はアルバ軍が専用の無料転送ポータルを設置してくれる。イベントがはじまると消えるけど、それまではギリギリまで使えるから安心




332:名前はまだない

それで、結局、防衛と解放側、どっちに参加したらいいんですか?


333:名前はまだない

好きな方でいいけど、ようは防衛側なら持久戦になるから、後衛職が中心になる


奪還側は、相手の防衛網を突破する関係で前衛とかソロ主体のPCが有利


334:名前はまだない

補足すると、PTで参加も全然ありなんだけど、あいかわらずフレンドリーファイヤーありで、しかも乱戦になりがちだから、解放側で砲台型の魔法使いは迷惑になるので注意。最悪、邪魔だって理由で友軍にキルされる


335:名前はまだない

たまに居るんだよな、味方もろとも魔法で一掃しようとするバカ。まぁ大抵はC√PCだけど


336:名前はまだない

イベント中の同士討ちって、C値加算されるの? OKなら、ぼろ儲けじゃない?


337:名前はまだない

有志が検証した結果、高い確率で加算されるとのこと。L&Cの運営の性格からしても、そういうところ「なんでもアリ」にしていても不思議はない。まぁ普通のゲームだったら絶対にNGな稼ぎ方だけどな


338:名前はまだない

ほんと、運営はいい意味で頭おかしいからなw




343:名前はまだない

話戻るけど、防衛側だと城壁とかヤグラの上に陣取って魔法撃ちまくったりできるから前衛無くてもいける。NPCの兵士も参加するし、ヒーラーも結構活躍できる


解放側は、魔法も飛んでくるから魔法防御は上げておいた方がいいけど、敷地内に入ったら魔法対策装備は外してもOK。とりあえずサーチアンドデストロイで出てきたNPCを瞬殺していく簡単なお仕事。最終的に、広場にいる指揮官を倒せば勝利


一応、防衛側にも指揮官はいるけど、こっちは一般PCが本陣に入いろうとすると兵士が敵味方問わず迎撃するから、取りあえず忘れてOK


344:名前はまだない

今回は、魔人側にPCがいないから、たぶん実力のある人は解放側が稼げる。自信がないなら防衛側だな。麻雀でたとえると、ツモやテンパイしやすいのが防衛側。リスク覚悟で役満を狙うなら解放側


345:名前はまだない

この場合の役満は魔人軍の指揮官とかネームドを倒すことだな。本来このレベルでネームドの魔人を倒すのは不可能だけど、たぶん今回は代役のボスモンスターが出てきて、それを倒せればOKってことになるはず


346:名前はまだない

ボスとかまだ無理なんですけど!?


347:名前はまだない

上手い人は、すでに少数PTでボス狩りしているけどな。噂だけど、結構強いボスを専門で倒しまわっている「ボスハンター」と呼ばれるPCもいるらしい


348:名前はまだない

すごいけど、名前に捻りが無さ過ぎてワロタ


349:名前はまだない

まだ認知度低いだけだろ。大勢に認知されて通り名がつけば…、それこそ侵攻イベントで活躍すれば、ちゃんとした二つ名がつくんじゃね?


350:名前はまだない

漆黒のシャイニングスライムとか?


351:名前はまだない

まぁ、なくはないなw




371:名前はまだない

それでだ、基本的にはイベントは勝ち越した方が旨味が大きい。軍から特別報酬が出るし、L値もかなりもらえる


じゃあ負けるとどうなるかって話だが、

①、王国の領土が減って魔物の分布がかわる。

②、魔物のAIが1段階強化される。

③、イベント進行度が上昇して、進行度依存のイベントの発生が早まる

④、魔人側で参加していたPCにC値が入る


372:名前はまだない

負けて欲しがっているのは③目的の攻略ガチ勢だな


373:名前はまだない

個人としては勝ったほうがL値は稼げるけど、集団で考えると、イベントの発生が遅れて効率のいいイベントを順番にまわれなくなった結果、無駄に多くのイベントをこなさなくてはならなくなったり、単純に勇者や魔王の誕生が遅れたりと、最速攻略を目指しているPCにはデメリットも大きい


374:名前はまだない

じゃあ、とりあえずは普通に勝つことを目指せばいいんですね? あと、AIが強化されるって、どういう事ですか?


375:名前はまだない

そうなるね。AI強化は、ゴブリンロードみたいな感じ。イレギュラーな動きをする確率が高まったり、ちょっと装備が豪華な個体が出現しやすくなる


376:名前はまだない

相対的にレアの入手難易度は下がるけど、誤差だし、それよりも魔物を釣りだしたりトレインとかがやりにくくなるデメリットが痛いかな? PTだと




381:名前はまだない

一番怖いのは、C√プレイヤーの妨害だよな? イベント中はキルしても犯罪者にはならないから、どんどんキルしちゃっていいんだけど、ギリギリのところで裏切られたり、それこそ魔人の指揮官にランカーの護衛がつくと攻略不可能になる


382:名前はまだない

まだ魔人の試験はクリアできんだろ


それよりも、防衛側のヒーラーを闇討ちされるのが一番困る。回復が減るとNPCの兵士も消耗が激しくなる


383:名前はまだない

ヒーラーの装備は生存優先。魔法使いは殲滅優先。イベント中こそ、基本はしっかり守ろう!




 このあとも、掲示板は侵攻イベントの話題で大いに盛り上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る