#147(21日目・掲示板)

 初心者相談板ZERO3-7


022:名もなき旅人

 すみません、L&C初心者なんですけど、ゲームの根本的な部分について聞いてもいいですか?


023:ZERO

 いらしゃい。答らえれる事なら何でもいいよ


024:名もなき旅人

 6世代になるまで、他のオンライン格闘ゲームをプレイしていたんですけど、L&Cの格闘士ってぶっちゃけ、どうなんですか?


025:ZERO

 ん~、一言で言うと、実力次第? 他のゲームなんかでよくある、攻撃力のバランス調整がないから、L&Cでは、本当に実力がいる感じ


 ちょっとまってね、知り合いの拳闘士を呼ぶ


026:名もなき旅人

 わざわざ、すみません


027:ZERO

 気にしなくていいよ~、ぶっちゃけ漏れ、お喋りメインでL&Cやってるから


 今は待機状態でログアウトしながら、掲示板やゲームないで話相手が来るのを待ちながら、酒飲んでたw


028:名もなき旅人

 待機状態?


029:ZERO

 キャラをゲーム内に残したままログアウトする操作。通称、AFK


 基本的には商人が店を放置しておくのに使うけど、フィールドとかでログアウトする時とか、街でも任意でプレイヤーだけログアウトできる


 ゲーム内にキャラが残るので、攻撃される危険もあるから酒場などの安全なスペースでやることになるけど、ようはモニター越しにゲームの様子を監視しながら部屋で自由に行動できるってわけ


030:名もなき旅人

 それ、他のプレイヤーに装備を盗まれたりしませんか? 昔、アニメでログイン中に寝落ちしたプレイヤーから装備を奪う話、ありましたよね?


031:ZERO

 なつかしいな!w まぁ、大昔の都市伝説みたいなものでVRの構造上不可能だな


 その作品では寝ている人の腕を動かしてシステム画面を操作するトリックを使っているけど、実際のVRは意識で動かしているから、手を動かして操作する必要がない。そもそも、本人に操作する意思が無いと反応すらしない


032:名もなき旅人

 なるほど、俺がやっていたゲームって、戦闘時以外にアバターで他のプレイヤーと交流することがないから知りませんでした




053:名もなき旅人

 おまたせ。拳闘士について知りたいんだって?


054:ZERO

 乙カレー、悪いね、呼び出しちゃって


055:名もなき旅人

 ども、格ゲーやっていてL&Cに引っ越すかって考えている者っす


056:名もなき旅人

 ども。いいよ、そろそろログアウトしようと思っていたし。でもレイのテンションが低くてキモいw


057:ZERO

ほっとけ!www(酒飲みながら映画みてた)


058:名もなき旅人

 なる


 とりあえず、結論を言うと、リアルバトルの感覚に非常に近いリアル設定だ


 まず、よくある剣でも槍でも拳でも、基本的な攻撃力は殆ど同じって感じのゲームっぽい調整が無い


 つまり、実際に剣を持っている人をリアルで相手にする感覚だな


059:名もなき旅人

 それって勝負になるんですか? 三倍段でしたっけ? こっちは何回も殴らないといけないのに、相手は一回当てただけで真っ二つじゃぁ…


060:名もなき旅人

 ところがぎっちょん、そこは上手く調整されている


 他のゲームでよくあるのが、最終的には装備集めゲーになるって展開だけど、L&Cは装備の依存度が低い。正確に言うと、エンチャや特殊効果が大切で、装備自体の攻撃力とかは重要じゃない


061:ZERO

 耐久値とかは重要だけどな


062:名もなき旅人

 極端な話、鉄より硬いゴーレムにハンマーを持たせるくらいなら、素手で直接殴ったほうが強いだろ?


 そもそも、武器を持てない種族もいるしな


 相手の持っている剣が、木の棒だったら、素手でも勝てる気がするだろ? そんな感覚


063:名もなき旅人

 なるほど、けっこう、RPGとしては異色なゲームバランスですよね


064:ZERO

 一応、めちゃくちゃ強い高ランクの武器もあるけど、あれはエンチャとか強化が出来ないから、ぶっちゃけ、手軽に入手できるランクの武器を狩場にあわせて強化したものを何本も用意した方が楽。L&Cの汎用装備は、本当に簡単に手に入るからな。アイテム課金の装備ゲーと違って


065:名もなき旅人

 結局、そこなんだよな。バランス自体は結構いい部類なんだけど、目指しているところが違うって言うか、武器依存が低くて、最終的にはプレイヤースキルの高い方が勝つって、FPSに近い感覚かな


066:ZERO

 ぶっちゃけ、ガチな初心者でも武道の経験者だったら、いきなりランカー並みに強くなれるしな


 逆に、運動のセンスがないとどうにも…


067:名もなき旅人

 デブに厳しいゲームですねw


068:名もなき旅人

 正確に言うと、デブでも運動神経さえよければ問題ないけどな


 チビのせいでバスケの試合には出られないけど、バスケ自体が上手ければ、体格のハンデは関係ない、みたいな?


069:名もなき旅人

 なるほど! それはいいですね。なんか燃えてきた


070:名もなき旅人

 まぁ、序盤はリーチの長い相手に苦労するから大変なのは事実だけどな。でも強くなっていく感覚が実感しやすいから、俺は好き


071:ZERO

 おい、いきなり告白されても、俺はホモじゃないZE!


072:名もなき旅人

 映画見終わったんだな…




 その後も掲示板は、密かに盛り上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る