#032(5日目・掲示板)

 L&C超初心者質問コーナー1-5


001:すれマスター0

へいへいへ~い。ベテランの俺がいまさら聞けない初歩的な質問に答えていくぜ! なんでも気軽に聞いてクレメンス!


002:通りすがりの初心者

1さんのノリがキモい


003:すれマスター0

>>002 ごめん。酒飲んでるからゆるして


004:通りすがりの初心者

すみません。質問なんですけど、L&Cって武器に弓があるのに、弓の専門職っていないんですか?


005:すれマスター0

>>004 いい質問だブラジャー! 単刀直入に言って…、ない! それでも一応、2つの型が存在しているZE


006:通りすがりの初心者

とりあえず1さん、水飲め


007:通りすがりの初心者

すみません。ほかのスレで聞こうと思います


008:すれマスター0

>>007 ほんとゴメン。お願いだから聞いて。マジメに答えるから


009:通りすがりの初心者

まず1さんは解説が回りくどい。2つあるのはいいけど、聞き返されるのを待ってないですぐに答えろ。そんなだから友達できないんだぞ


010:すれマスター0

>>009 やめろ、その攻撃は俺にきく!!


あと、2つの型の話だけど…

①、猟師系弓師。ほかのゲームでいう弓職に相当するが、とくに弓専用のスキルがあるわけではない。補助スキルに特化して、攻撃手段は遠距離の弓でいく型。


②、商人系弓師。製造キャラで「技」にステータスを極ふりしているPCがつかう型。


一応、ほかの職でも弓は装備できるけど、ステータスやスキルが噛み合わないからオススメしない


011:通りすがりの初心者

>>010 なるほど弓はあくまで補助武器で、メイン装備ではない。弓で頂点たちたかったら他のゲームいけば?って感じなんですね?


012:すれマスター0

>>011 メインでないのは確かだけど、弓"でも"発動するスキルや、強い弓も存在する。


 弓の攻撃は刺突属性になっているから、強力な突き技をはなつスキル、<ストライク>でパワーショットが撃てる。


 あと、Cランク以上しか存在していないけど、魔法で作り出した矢がはなてる弓はMP消費するけどけっこう強力


013:通りすがりの初心者

>>012 なるほど、つまり職業を限定していないだけで、それなりに使える。むしろ他のゲームよりも自由度が高いってことですね?


014:すれマスター0

>>013 自由度が高いのは認めるが、基本的に弓には致命的な弱点があるので初心者にはオヌヌメしない。ぶっちゃけて言うと…、L&Cではリアル設定が採用されているので、弓の攻撃力は武器依存で、当たる当たらないはステータスで補えるけど、攻撃力はステータスをいくら上げても変化しない。だから最終的に使えない装備になる


015:通りすがりの初心者

1さんを捕捉すると…、序盤は当てられればいいダメが出るから、弓道やアーチェリーの経験者が使うと普通に強力。


 終盤は技にステPをふっていれば誰でもあたるようになるから、嫌がらせと割り切ればいい仕事ができる。もちろん絶妙のタイミングを逃さない高いプレイヤースキルがないと意味ないけど。


 結論としては、よほどいい弓が手に入らなければ、技能特化キャラのお助け装備って感じ


016:通りすがりの初心者

>>015 なるほど! よくわかりました。ちょっとじっくり考えてみます


017:すれマスター0

あれ? 俺は?


018:通りすがりの初心者

通りすがりの初心者はログアウトしました


019:すれマスター0

ショボンヌ





034:通りすがりの初心者

すみません。C√でヒーラーをやろうと思うんですけど、教会で登録しないと上位職にはなれないのですか?


035:すれマスター0

>>034 らっしゃい。質問のこたえですが、「はい」。僧侶系の上位職はL√限定です。かなりリスクは高いですが、上位職に転職して、一通りクエストをこなした後に作為的に√落ちすることで、C√のプリーストを作れますが…、もしバレたら教会が本気で異端者狩りしてくるので、マジで詰みます


036:通りすがりの初心者

>>035 なるほど、友達とL&Cをはじめようってことになったのですが、誰かがヒーラーをやらなきゃって話になって。そもそもC√だと回復は基本アイテム頼りなんですね?


037:すれマスター0

>>036 その認識でOK


038:通りすがりの初心者

>>036 捕捉すると、ギルドに頼らず自力で僧侶スキルを覚えて、教会でジョブの認定をしてもらえば…、上位職にはなれないけどC√でもヒーラーはできる。あと、MPではなく回復アイテムを消費する形でPTメンバーを回復する薬師ならC√でも問題ない。あとちょっと違うけど吟遊詩人になって全体バフという形で周囲回復もできる。L&Cはスキルの職業縛りがないから、やり方次第で面白い型が作れるぞ!


039:通りすがりの初心者

>>038 なるほど! 参考になりました。友達と相談してみます!!


040:すれマスター0

>>039 ねえ、俺がこのスレの管理人だよね?


041:通りすがりの初心者

通りすがりの初心者はログアウトしました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る