ラブモンGO 5

 深夜、神社の前に自転車を止め、朱塗しゅぬりの鳥居をくぐり、境内けいだいの中へと僕らは進んでいく。

 人の居ない神社は不気味で、木々が風にざわつく音以外は、耳に入ってこない。


 ヤン太とキングが二人で先頭を歩き、次にジミ子と『深き者』、最後に僕とミサキが列を作って進んでいく。

 ミサキは僕の腕にしがみつくように着いてきている。


「ミサキ、その、ちょっと胸が当ってるよ」


 僕の二の腕にしがみついているミサキは、どうやら必死すぎて気がついていないようだ。

 それとなく注意するが、


「今、それどころじゃないから」


 僕の意見は全く聞いていなそうだ。

 まあ、本人が良いと言うなら、いいのかもしれない。このままにしておこう。



「どこから行くの?」


 ジミ子がヤン太に問いかける。


「とりあえず順路通り、一通り行ってみよう。まずは弁天池べんてんいけだな」


 僕らは暗い境内の中を進んで行く。

 所々には街灯が立っているが、街灯の以外は真っ暗だ、何も見えやしない。

 そんな暗闇の中を、スマフォのライトだけで慎重に進む。



 やがて不気味な池へとたどり着いた。


 池の周りからはカエルの鳴き声が絶えず聞こえてくる。

 僕らがその池へと近づくと、空中に突然、ラブモンボールが現れた。


「近くに居るぞ!」


 ヤン太に言われて周りを見渡す。

 すると、池の中に2体の『深き者』が泳いでいた。


 見つけた僕は声を上げる。


「いた! 池の中にいるよ」


「捕まえろ!」


 ラブモンボールを投げはじめようとするが、僕はちょっと躊躇ちゅうちょをする。


「待って、アレにボールが当ったら、コレにつきまとわれるんだよね」


 僕はジミ子の所有している『深き者』を指さしながら言った。

 すると当然、みんなの手が止まる。


「そうだったな。コレが仲間になるんだった」


 キングがグロテスクな顔をみながらつぶやく。

 ヤン太もどうやら嫌らしく、ボールを投げる手が完全に止まった。


 僕らがためらっている中、ジミ子は構わずボールを投げ続けた。

 そして新たに2体の『深き者』が傘下に加わった。


「これで3体になったわ、合計で1500円よ。こうなりゃ1体も2体も3体も変わらないわ」


 ジミ子はちょっとヤケを起こしているのか、開き直って言う。


「ま、まあ、次に行こうぜ」


 ラブモンボールが出現しなくなり、近くにラブモンが居ない事を確認すると、僕らは神社の中へと移動する。



 境内を移動していくと、屋根付きの立派な門が現れる。

 屋根は茅葺かやぶきで、門の左右には狐の象が配置されていた。


 そして、その門の中心に通常では見慣れないモノが浮いている。

 青白く光る人魂のようなもので、周囲の狐の象を怪しく照らしていた。


「アレもラブモンだよな?」


 ヤン太がそう言うと、僕らの目の前にラブモンボールが出現する。


「アレなら仲間にしてもグラフィック的にOKだぜ!」


 そう言いながらキングがラブモンボールを投げはじめた。

 たしかに、人魂だったら何も怖くはない。


 僕らは恐れること無くボールを次から次へと投げるのだが、空中を漂うソフトボールくらいの人魂にはなかなか当らなかった。


 しかし投げ続けていればそのうち当る。

 狙いを済ませたヤン太のボールが命中し、ハートマークを出しながら、そのモンスターはヤン太のラブモンになった。


「ちょっと名前を確認してみようぜ」


 キングの催促さいそくに、プレアデススクリーンを表示するヤン太。


「ええと『クトゥグァ』だってさ、聞いたことねーな」


「まあ、かわいらしいから良いんじゃない」


ミサキがここに来て初めて明るい表情をしながら言う。人魂のどこがかわいいのか分からないが『深き者』よりは親しみが持てる事は確かだ。


こうして新たなラブモンを加えて、僕らはいよいよ神社の本殿ほんでんへと向った。



 砂利じゃりの道を歩いて行くと、校庭のような広い場所の中心に、本殿が見えてきた。

 お正月の初詣では、この広い空間が全て人で埋まるが、今は誰も居ない。

 結婚式なども行なわれる大きめの本殿は、雨戸が閉まり寂しい。


「ボクモンGOだと、こういった場所にレアなモンスターが配置されてるぜ」


 キングがまわりをキョロキョロと見ながら言う。

 僕らも周囲を見渡す。だけど、それらしきモンスターは見当たらない。


「居ないな」


 ヤン太が言った直後、ミサキが声を上げた。


「あ、あそこに人がいるよ」


 本殿の一角を指さす。


「人が居るならラブモンが出てこないのもしょうが無いわね」


 ジミ子がやれやれといった感じで言うが、ちょっと様子がおかしい。

 人がいれば『深き者』は姿を隠すものだが、相変わらず出現したままの状態だ。



 僕らはその人影に近づいていく。


 その人物は白いワンピースを着ている少女だった。

 年齢は僕らと変わらないだろうか、その少女は僕らを確認すると、ゆっくりと阪面ライダーの変身ポーズのような格好をする。

 変な事をする人だなと思った次の瞬間、50メートルはあろうかという距離を、ライダーキックの格好で一瞬で飛んできた。


 そのライダーキックはジミ子の『深き者』の一体に当たり、上半身が爆散する。

 よくあるゲームのグラフィックと違い『深き者』は表面だけではなく内蔵まで作り込まれていた。

 そばに居たジミ子に、その中身の大半が降りかかる。


「キッ、キャー」


 たまらず悲鳴を上げるジミ子。

 ワンピースの少女は次の『深き者』にターゲットを合わせるが、ヤン太の人魂が反応をした。小さな青白い火の玉を作り、少女へと放つ。


 火の玉が命中した少女は、蝋人形ろうにんぎょうのように溶けて、地面の中へと消えていった。


「なんだ、やっつけたのか?」


 ヤン太がそう言った次の瞬間、僕らの前にラブモンボールが現れた、どうやら敵はまだ生きているようだ。



 周りを警戒していると、地面の中から、タコの足のようなモノが生えてきた。

 うねりながら、人間ほどの大きさの触手が無数に生えてくる。それは広い境内を埋め尽くす。


 触手はやがて動物や人間や、見たことのない化け物に姿を変える。


 ヤン太の人魂は、手当たり次第にこの触手と触手から派生した生物を攻撃した。


 ある個体は溶け、ある個体はぜ、ある個体は半身を失いながらも、動き回る。

 化け物の臓物が地面に散らばり、ここはさながら地獄絵図だ。



「ギッ、ギャー、助けて!」


 ミサキが一つ目の赤ん坊に足をつかまれ、パニック状態になってしまった。


「こんだけ居るんだ、適当にラブモンボールを当てれば捕まえられるだろ」


 キングがラブモンボールを手に取り、そこら辺の触手へ投げつけた。

 すると『本体を攻撃して下さい』とメッセージが表示される。


「本体?! この中から本体を見つけ出さなきゃいけないのか!」


 キングも半ばパニック状態におちいった。



「いったん逃げるぞ」


 悲惨な状況におちいり、ヤン太は撤退を決意する。

 僕らは逃げようとするが、ミサキの腰が抜けていて、まともに動けない。


「ギャー、ギャー、ギャー」


 無理矢理立たせて移動させようとしても、混乱状態で全く言う事を聞いてくれない。



 どうしようもなくなった時、突然、全ての触手とモンスターが消えた。


「君たち、何をやって居るんだ」


 懐中電灯の光に当てられ、ミサキがちょっと正気を取り戻す。

 お巡りさんがやってきたようだ。


 プレイヤー以外の人間が現れた事により、ラブモン達は姿を隠した。


「あっ、いや、ボクモンGOのモンスター集めです」


 お巡りさんに聞かれ、キングがとっさに嘘をつく。


「こんな時間にか? 君達、詳しく話しを聞かせてもらえないかな」


 こうして僕らは派出所に連れて行かれ、たっぷりとお説教を喰らった。



 さんざん絞られて、やがて僕らは解放された。

 深夜からはじめたラブモン探しは、もう早朝になり、空が白みはじめている。


 疲労困憊ひろうこんぱいの状況だ、ラブモン探しはあきらめて、僕らはそれぞれの家に帰ることにした。


 家に近づくと、ミサキの家に黒い物体が巻き付いている。

 ミサキはまたパニックになるかと思ったのだが、今回は違った。


「うごぅ、らぁ!」


 キレた。獣のような声を上げて、巨大な物体にラブモンボールを投げつけた。

 ラブモンボールが当った黒い塊は、ハートマークを出してミサキに近寄ってくる。


 こうしてミサキは特大のラブモンをゲットした。



 このラブモンを引き連れて、神社のアレに再戦を挑めば、今度は勝てるだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る