占いと種類 2

 Lnieの『プレアデスのお告げ』という怪しげなグループ会話に入ってから、しばらくすると『お告げ』が下された。


『13分後、震度2の地震がやって来るでしょう』


 そして13分後、弱い地震が訪れた。地震速報を覗いてみると、確かにこの地域の震度は2だった。


 ミサキはこの事について、


「占い、凄いね、当ったね」


 と喜んでいたが、僕らはそうとは感じない。

 これは『占い』や『予言』といったものより、科学的な観測による『予測』の気がする。

 まあ、『予測』も『お告げ』も『未来の予知』という範囲には入るのかもしれないけど……


 その後、この『プレアデスのお告げ』のシステムは、突然の雨と近所の渋滞情報を『占い』や『予言』として発信してきた。



 放課後、僕らはこれらの『占い』について話し合う。


「これ、『お告げ』でも『占い』でも『予言』でもなんでも無いわよね」


 ジミ子が冷静に言い放つ、それに答えるヤン太。


「そうだな、単なる予測とか予報の類いだよな」


「うん、私もそう思う」


 さすがにミサキも気がついたようだ。

 これらの『予想』をオカルトめいた『予言』というのは無理がある。

 これは、姉ちゃんが占いの概念を上手く説明出来なかったのか、もしくは、そもそも宇宙人には『占い』の概念に近いものが無いのかもしれない。


 ちょっとガッカリしていると、キングがこう言った。


「でも、これはこれで便利じゃないかな?」


「確かにそうだね、雨の予報とかは助かるよ」


 僕がそう言うと、みんなのスマフォが震えた。



 スマフォを取り、何のメッセージが送られて来たのか確認をする。

 すると、例の『プレアデスのお告げ』のシステムユーザーから、


『お褒めの言葉、ありがとうございます。何か他にお役に立ちそうな出来事があればリクエストして下さい。分かる範囲で予言をします』


 と、メッセージが送られて来た。


 僕の言葉に反応したという事は、どこかでこの会話が盗聴されているのだろう。

 気味が悪いが、ミサキ達は全然気にしていないようだ、何を予言して貰おうか真剣に考えている。



 ミサキが悩んでいると、キングが何かを思いついたようだ、こんな事を言った。


「ところで地震の予測はどの程度出来るのかな?」


『大小様々な地震を予測する事が出来ます。小さい地震は難しいですが、大きな地震なら、およそ10日ほど前には予言できますね』


「なるほど。ちなみにその地震の予測はどこかに報告しているのか?」


『ええ、大きな地震は、その国の政府には報告をしております』


「それじゃあ安心だな。犠牲者が出なくなりそうだぜ」


 ちょっと安心した様子のキング、だが『お告げ』のシステムは衝撃の事実を告げた。


『ただ、いくつかの政府は、この事実を国民には伝えませんでした。国民がパニックにおちいり、地震の被害より大きくなるとの理由です』


「あっ、そうなんだ……」


 呆然ぼうぜんとしながら返事をするキング。これは、とんでもない重要な秘密を僕らは知ってしまったのかもしれない。


 僕は宇宙人が来てから起こった地震を思い出す。

 うん、確かに、あの国とあの国は国民に事実を隠蔽いんぺいしそうだ……



 僕とキングが言葉を失っているとヤン太がこんな事を言った。


「何か大事件は起こらないのか?」


 するとこんなメッセージが流れてくる。


『今日、ニュースでトップを飾るのはA社の粉飾決算のニュースですね。ちなみに私の予言だと、会社はこのまま倒産しそうになりますが、倒産直前で他の国の企業に買収されますね』


「お、おう。大変だなそれは」


 粉飾とか倒産とか、ヤン太はあまり興味なさそうだが、もしかしたらこの情報は凄い価値のある情報かもしれない。

 未成年は基本的には株はできないが、もし株取引ができれば、一儲けできていただろう。



 このシステムが、お金儲けに直結しそうな事を感じたジミ子が、こんなストレートな質問を投げる。


「何か私の利益になる予言はないの?」


 その質問には、こんな『お告げ』が返ってきた。


『ジミ子さんがいつも飲んでいる紅茶が隣町のスーパーで、半額セールで販売されます。お一人様2パックまでです』


「……確かに安いわね」


 今までのスケールとは桁違いの、極めて少ない利益の『お告げ』がなされる。

 もっと得るものが大きければ良いのだが、隣町まで出かけて行って、この利益だと交通費で損をしそうだ。 自転車なら利益は出ると思うけど……


 もしかしたらこのシステムはポンコツかもしれない。



 僕がそんな事を考えていると、ミサキがようやく意見が決まったらしい。こんな事を言う。


「私に訪れる災難を教えて」


 極めて占いらしい質問をする。


 もし災難が来ると分かっていれば、その災難を避ける事が出来るかもしれない。

 この『予言』が出来るとすれば、このシステムは価値のあるものだと言えるだろう。

 僕らはこのシステムが『災難を予言』できるのか見守る。


 しばらくすると、こんなメッセージが流れてきた。


『ミサキさんは、英語のテストで24点を取り、追試を受けます』


「…………」


 ミサキは言葉を失った。


「まあ、災難といっちゃ災難か」


 ヤン太があきれたようにつぶやいた。この災難の内容には僕らも納得する。



 ミサキはこの予言に打ちのめされたと思ったのだが、次の瞬間、何かを思いついたようだ。不適な笑みを浮かべ、予言システムにこんな質問をする。


「私が英語のテストで低い得点なのは分かったわ。でも、この未来は変えられるの?」


『まじめに勉強すれば変えられます』


 もっともな答えが返ってくる。するとミサキはこんな質問を投げかけた。


「じゃあ、まじめに勉強するから、問題を教えてちょうだい」


 なんと予言システムに問題の予想をさせるつもりだ。

 問題が分かれば英語が苦手なミサキでも、高得点が取れるだろう。なかなかずるいアイデアを思いつく。


 そして、しばらくすると予言システムからメッセージが返ってくる。


『今回の英語のテストの範囲は教科書の32ページから67ページです、この範囲を勉強してください』


「……なによこの予言は、役に立たない」


 ミサキは言葉を失った。どうやらインチキは出来ないらしい。



 ちなみにこの後、ミサキは真面目に勉強をする事もなく、英語のテストは24点を取った。

 かなり正確な予言のシステムだが、このシステムは人によっては役には立たないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る