教育実習生の留学生 4
1時間目の授業が終わり、休み時間になるとレオ吉くんの周りに人が集まってきた。転校生は何かと目立つ存在だ。それが一国の国王となればさらに注目されるだろう。辺りから次から次へと質問が飛んでくる。
「なぜ、うちのクラスに来たのですか?」
「え、ええと。
「国王が居なくて『動物ノ王国』は大丈夫なのですか?」
「司法や行政などは宇宙人さんと、配下のロボットさんがやってくれてます。ボクが居なくとも特に問題はありません」
「本当に国王陛下の事を、『レオ吉くん』と呼んでよろしいのですか?」
「はい、気軽に呼んでもらって構いません」
「一緒に写真を撮ってもよろしいですか?」
「あっ、はい、どうぞ」
こうして写真撮影が始まった。
入れ替わりで素早く写真を撮っていくが、希望者が多い。まあ、一国の国王と写真を撮れる機会など、ほとんどないので気持ちは分からなくはない。
そんな事をしていると、あっという間に休み時間が過ぎ去った
チャイムが鳴り、2時間目の国語が始まる。
国語の担当は、もちろん担任の
「教科書の116ページを開いて下さい」
いつもより丁寧な言葉で、僕らに指示を出す。
「まずは
クラス全体を眺めて、教科書を読み上げる生徒を探す。
ここで僕はある計画を思いついた、右手を高く挙げる。
すると墨田先生から直ぐに指された。
「おっ、ツカサが朗読するのか?」
「いえ、僕よりレオ吉くんの方が良いと思います」
油断していたレオ吉くんが、ギョッと僕の方を見つめた。
なんでそんな事を言い出すのかと、泣きそうな目をしている。
そこで僕は理由を打ち明ける。
「レオ吉くんはこの先、スピーチなどで原稿を読み上げる事があると思います。今のうちに慣れておいた方が良いとおもいます」
国民を前にして、あのスピーチでは困るだろう。
まずは人数の比較的少ない教室で慣れる事が必要だと僕は思った。
「なるほど、確かにそうかもしれないな。ではレオ吉くん、116ページの『
「ひゃ、ひゃい。わ、わかりました」
急に立ち上がるレオ吉くん。すでに噛み気味で不安な予感しかしない……
「つ、つ、つ、つれつれつれ、なるるるまままにひぐらしゅ」
これまでにない
たまらず墨田先生がストップをかける。
「ちょっとまって下さい。そこまで緊張する必要はないでしょう」
ややあきれていると、ジミ子から改善策が提案された。
「大きく深呼吸をしてから言ってみては?」
「そ、そうですね。ではちょっと失礼して」
レオ吉くんは大げさに深呼吸をしてから、また音読を開始した。
「つ、つれ、つ、つれつれなる、まままにひぐらっし」
少しはまともになった気もするが、あまり変わっていない気もする。
ジミ子の提案がダメだと分かると、次にキングがこんな事を言った。
「人の視線が気になるようだったら気にしないように、一度、壁際を向いて言ってみてはどうかな?」
「な、なるほど、では一人だと思って、ちょっと朗読してみます」
レオ吉くんは壁際に移動して、壁に向って朗読をし始めた。
「ごにょ……ごにょ……」
すると今度は消えてしまいそうな小さな声で喋っている。
体はでかいが地声はとても小さいらしい。
他人を全く気にしていないと、それはそれで問題がありそうだ。
今度はミサキが提案する。
「誰か一人だけを意識するように、向かい合って話せばどうでしょう?」
「そうだな、ツカサ、レオ吉くんの前に立ってやれ」
墨田先生に言われて、僕はレオ吉くんの正面に移動をした。
レオ吉くんはまっすぐと僕を見つめた後、教科書の文を朗読する。
「
読み終えると僕に抱きつきながら喜ぶレオ吉くん。
「い、言えました。ボク、ちゃんと言えました」
その様子を見て冷やかすヤン太。
「スピーチの時にツカサに目の前に立ってもらえば良いんじゃないか」
そう冗談を言うと。
「はい、そうですね。それが良いと思います」
なんと真に受けてしまった。
テレビ放送などのスピーチの時、国王の前の僕が突っ立っていたらおかしいだろう。『あの人間は誰だ』『国王が良く見えない』などの苦情が殺到しそうだ。
この誤解は何とか解けるのだが、国語の時間を全て使い切るくらいの説明が必要だった。動物の世界の住人には、あまり冗談は通じないようだ。
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