実録、火星刑務所の実体 4

 火星で仁義なき闘争が開催されようとしていた。

 場所は屋外キッチンスタジアム。


 ローマのコロッセオのようにすり鉢状に座席が設けられていて、中央にはキッチン用品が並んでいる。

 周りの座席には囚人達が集まり観戦をしている。そして、見晴らしの良い場所には姉ちゃんとレポーターの春藤アナウンサーの二人が座っていた。



「まさか、囚人同士の戦闘が料理だとは思いませんでしたよ」


 春藤アナウンサーがあきれたような笑顔で姉ちゃんに語り始めた。


「まあ、ここではこういうルールになっています。平和的でしょ」


「そうですね、とても平和的です。ところであの二人の経歴を教えてくれないでしょうか?」


「いいわ、まず日本人の彼は、まあ鉄砲玉ね。敵対している組長さんに見事にとどめを刺したわ。ええと仮にテツちゃんと名付けましょう。

 相手の白人の元男性は、元ラグビー選手で落ちぶれてね。麻薬取引に手を出して、さらに組織の金を持ち逃げしたの。彼はヤクちゃんと呼びましょう」


「あっ、はい」


 先ほどまでは笑顔が見えていた春藤アナウンサーの顔が一気にこわばった。



「所長、取材は上手く行ってる?」


 姉ちゃんに声をかけて来たのは、銀行強盗7回、懲役140年のカーリーだ。


「まあ、面白い絵は撮れているとおもうよ」


 姉ちゃんは気さくに答える。


 キッチンにいる鉄砲玉のテツちゃんは器用にレーザーのナイフを使い野菜をさばいていく。

 麻薬取引のヤクちゃんは、グラタン皿に採れたての野菜を敷き詰めている。


 たしかに、これ以上奇妙な絵は無いかもしれない。



「二人とも料理が上手いですね」


 春藤アナウンサーがそういうと、カーリーが解説してくれる。


「ここには他に娯楽がないからな。楽しめるのは食事くらいなものさ」


「な、なるほど。ところであの野菜は、あの二人が栽培したものなのですよね?」


「ああ、そうだ。手塩をかけて作っている内に、どうしても情が移ってな。どうすれば上手い野菜が作れるか、そしてそれをいかに旨く食べるか。真剣になっちまうんだ」


「そうでしたか。この戦いは生産者としての誇りもあるのですね」


「そうだ、だからマズイなんて言ったら、あのナイフで刺されちまうぜ」


 すると姉ちゃんが会話に割り込む。


「またまた、冗談きついんだから」


「違いねえ」


 カーリーと姉ちゃんはHAHAHAと愉快に笑う。



「すいません。あのナイフは大丈夫なのでしょうか? 危険なのでは?」


 春藤アナウンサーの言葉を受けて、カメラはヤクちゃんの料理シーンを映す。そこには堅そうなカボチャをレーザーナイフでサクサクと切っているヤクちゃんがいた。


 姉ちゃんが答える。


「まあ、確かに囚人だからね。その気持ちはわかるわ。だからここでは普通の刃物は禁止。使えるのはレーザー製のナイフだけよ」


「いえ、普通のナイフよりも、あのナイフの方が危険なのでは?」


 そこまで言いかけた時だ、カーリーがいきなり懐からレーザーナイフを取り出し、春藤アナウンサーの脇腹を刺した。


「えっ、なんで、いきなり、そんな」


 そんな春藤アナウンサーに姉ちゃんはダメ出しをする。


「それじゃあ、ドラマの出演依頼は来ないわよ」


 こんどは姉ちゃんがレーザーナイフを出してカーリーを刺す。


「グフゥ、ややられた。犯人はしょ、所長……」


 そういって地面に倒れ込んだ。


「ほら、このくらいのリアクションを取らないと」


「えぇ、なっ、刺されて?」


 春藤アナウンサーが混乱していると、カーリーがむくりと起き上がった。


「ノリが悪いな、ほら、こういう理由だぜ」


 カーリーが試しにナイフに手を当てる。すると、手に当たる部分のレーザーが消えて無くなる。

 どうやらこのレーザーナイフ。安全装置のようなものがあり、人体は切れないようになっているらしい。


「驚かさないで下さい」


 ほっぺたを膨らまし、春藤アナウンサーが二人を叱る。


「ごめんごめん」「かんべんしてくれ」


 笑い合う三人。この三人がコントをしている間に料理ができあがったようだ。



 姉ちゃん、春藤アナウンサー、カーリーの前にサラダが出された。

 トマトとレタス、あとはキュウリとアスパラガス。一般的によく見られるサラダだが、野菜が鮮やかで旨そうにみえる。これ作ったのは鉄砲玉のテツちゃんだ。


「さあ、食べてみてくれ」


 まず、姉ちゃんが手を付けた。

 シャキシャキと歯切れの良い音をさせて食べた後、一言、


「おいしいね。さすが」


 非常に短いコメントを発する。


 つづいて今度はプロのレポーター、春藤アナウンサーだ。


「なにこれ、みずみずしいです。甘いです。糖度計でトマトを計ってみましょう」


 春藤アナウンサーがどこからか糖度計を取り出すと計る。


「数字は…… 12です。梨や桃くらいの糖度です。一般的なトマトは5くらいと言われてます」


 具体的な数字を出して視聴者にアピールする。さすがはプロのアナウンサーだ、表現力が違う。


 続いてカーリーがサラダを食べて、感想を言う。


「野菜はいいけど、ちょっと塩気が多いね。あと、ドレッシングの酢も合ってない、米酢をやめてバルサミコ酢を使ってみれば」


 プロよりプロっぽいコメントを言った。


「おう、そうだな。今度試してみるよ」


 テツちゃんは律儀に言われた事をノートにメモった。

 ちなみに使用しているノートはボロボロで、かなり使い込んでいそうだ。



 サラダを食べ終わると、今度はヤクちゃんの料理が出てくる。


「オレのベジタブル、シカゴピザを食べてくれ」


 深めのグラタン皿には、色とりどりの野菜がみっちりと敷き詰められ、上からトマトソースとチーズがふんだんに掛けられている。かなりボリュームがあり旨そうだ。


 まず、姉ちゃんが切り分けて、一切れ口に頬張る。


「うまい。ナイス!」


 姉ちゃんのコメントは極めて単純だ。

 つづいて春藤アナウンサーがコメントを言う。


「おいしいです。ジュワッと野菜のうまみがあふれ出てきますね。チーズとの相性が最高です」


 絵に描いたようなグルメレポートのようなコメントだが、この番組はあくまで刑務所の取材レポートだ。


 続いてカーリーが味わった上で、意見をのべる。


「ちょっとチーズが多すぎだ。せっかくの野菜の風味を壊してる。

 すこしチーズを減らして、代わりにオリーブオイルを使ってみればいいんじゃないか。

 あと熱を通しすぎ、彩りも考えた方がいいぜ」


「わかった、オリーブオイルと熱加減と彩りだな」


 ヤクちゃんも年季の入ったノートを取り出し、丁寧にメモをする。



 二人の料理を食べ終わった後、姉ちゃんが春藤アナウンサーに話しを振る。


「さて、どっちの料理が美味しかった?」


「うーん、甲乙付けがたいですね。引き分けでもいいでしょうか?」


「オッケーよ、じゃあ、二人とも仲直りの握手をして」


 テツちゃんとヤクちゃんが中央に進み出て、荒っぽい握手を交わす。


「お前のシカゴピザ、なかなかだったぜ」


「お前のサラダもな、盛り付け、最高だったぜ」


 互いを讃えあうと。周りの囚人からは拍手が上がった。



 番組の最後に、春藤アナウンサーが強引にまとめに入った。


「どうでしょうか、これが火星の刑務所の実態でした」


 真面目な顔をしている春藤アナウンサーの後ろでは、作った料理をにこやかに周りに振る舞う囚人達の姿が……


 そしてスタッフロールが流れ始める。



 番組を見終わって、ミサキが感想をポツリともらす。


「おいしそうだった」


 刑務所の番組を見終わった感想が、それなのはどうかと思ったが。まあ、たしかにアレはすごく旨そうだった。



 後々のちのち、この料理番組はレギュラー化する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る