実録、火星刑務所の実体 2

 みんなでテレビを見ている。番組の名前は『実録、火星刑務所の実体』。

 姉ちゃんが所長を務める刑務所だ。


 農業の就労エリアの説明が終わると、今度は居住区の説明に入る。

 ここに収容されているのは凶悪犯ばかりで、少しだけ姉ちゃんが心配だ。



「こちらが居住区となります」


 姉ちゃんが案内をする場所は、ショッピングモールのような場所だった。


 やたらと広い廊下や通路、所々にエスカレーターが付いていて、天井はやはりガラス張りで非常に明るく、開放感がある。

 廊下と接している壁にはマンションのように扉が連なっている。おそらく囚人の個室へと繋がっているのだろう。


 また、ホールのような広い廊下は共同空間も兼ねているらしく、所々にテーブルと椅子が置いてあって憩いの場となっているようだ。



 そして人影はというと、囚人達がポツリポツリといて、その他にはロボットが一定間隔で配置されていた。監視をする為と、暴動などが起こった時の鎮圧用なのだろう。

 この監視体制は刑務所ならではと思ったが、考えて見れば、今の地球も大して変わりなかった……



「では、まず一般的な室内をご紹介しますね」


 姉ちゃんが幾つもあるドアの中から、適当なドアを開ける。

 そこは無人の室内だったらしく、姉ちゃん達が入ると、暗い室内に自動的に明かりがついた。


 室内はなかなか広い。ベットとソファーが備え付けてある。


「こちら、バストイレ付きのワンルームですね、メインとなる部屋の広さはおよそ14畳となっております」


 姉ちゃんが説明すると、春藤アナウンサーがちょっとうらやましそうに言う。


「快適そうですね」


「ええ、大体の収容者が満足しています」



「俺の部屋より広い……」


 ヤン太がポツリとつぶやく。


「いや、ここにいる誰の部屋よりも広いよ……」


 僕がフォローをする。するとジミ子が本音を言う。


「あそこに住みたい」


「おいおい、あそこに入るのはdangerous危険な犯罪者だけだぜ」


 キングがツッコミをいれるが、ミサキもあの環境に憧れたようだ。


「快適そうじゃない。暮らしてみたいよ」


「まあ、そう見えるかもしれないけど。よく考えて。あそこは火星ですごく過酷な環境なんだよ」


「……そうね、そうかもしれないわね」


 とりあえず納得してもらったけど、あの環境は過酷には見えなかった。

 理想的な未来都市に見えない事もない。



 春藤アナウンサー質問をして、姉ちゃんが一通り室内を紹介する。


 音声反応でコントロールできる照明、空調、テレビなど。

 乾燥機能付きで、いつでもふかふかのベット。

 座る人の体型に合わせて、形を微調整をするソファー。


 春藤アナウンサーは、ただただ「非常に快適です」を連呼していた。



 室内レポートが終わると、春藤アナウンサーは緩みきった顔が急に引き締まり、こう話しを切り出した。


「ここで暮らしている囚人の方々にレポートをしたいのですが、許可してもらえるでしょうか?」


「ええ、分かりました。こちら側としては安全には十分配慮しますが、気をつけて下さい。下手をすると戦いに巻き込まれるかもしれません」


「戦いですか? やはり囚人同士でいざこざはあるのでしょうか?」


「けっこうありますよ」


 姉ちゃんがサラッと怖い事を言った。

 春藤アナウンサーは青ざめた様子だったが、しばらくすると、意を決したらしく。


「ぜひ、現場をレポートさせて下さい」


 と強く言う。


「はい、わかりました。それでは行きましょう」


 姉ちゃん達は再び居住区へと繰り出した。



 カメラは居住区の街並みの中を進む。


「今は就労時間らしく、あまり人は居ませんね」


 おどおどしながら春藤アナウンサーは姉ちゃんの影に隠れるように歩く。

 姉ちゃんは人を探しながら春藤アナウンサーに受け答えをする。


「そうですね、この時間はあまり…… お、居ました。ピーーさんです」


 姉ちゃんは本名で呼んだらしく、報道規制により音でかき消される。

 呼び止められた人物は長身の黒人の人だった。


「ええと、すいません。放送の都合により、仮の名前で呼んでもらって良いでしょうか」


「ああ、はい分かりました。では『カーリー』と呼びましょう。

 カーリーちょっと良い? テレビの人がインタビューしたいんだって」


 姉ちゃんは親しげに長身の黒人に話しかける。


「おう。インタビューを受けてやっても良いぜ」


「ありがとうございます。ではまず、よろしければここに来た罪状などを。話したくなければ話さなくても結構ですが……」


「ああ、銀行強盗だ。合計7回やって、懲役は140年だったけな」


 すると姉ちゃんが冗談を言う。


「あなたは立派な模範囚だから、120年くらいに縮まるかもよ?」


「どっちにしろ生きてないだろ。まったく所長にはかなわねーな」


 HAHAHAと笑い合うカーリーと姉ちゃん。なんかいつの間にか信頼関係を築いているようだ。



 ちょっとフレンドリーな感じに安心したのか、春藤アナウンサーがマイクを差し出してインタビューを始めた。


「ここでの生活はどうですか?」


「部屋は快適だが、仕事は大変だぜ。慣れない農業は勉強しなきゃなんねーし、責任もあるしな」


「前に居た刑務所と比べてどうでしょう?」


「まあ、自由だぜ。なにせ脱走ができねーからな。変な事を考えるヤツが居ねえ。もし仮に外にでたとしたら息が出来ずに死んじまうしな」


 カーリーが舌を出し、ちょっと窒息したようなおどけた振りをする。


「まあ、そうですね。ところでこの刑務所で不自由だと感じることは?」


「あれだ、外でタバコが吸えない事だな。ああ、まあ外と行っても本当は屋内なんだが、ここでは自分の部屋の外は屋外だと言っている。屋外では電子タバコ以外は禁止だ。もし本物のタバコをやったらレーザーで打ち抜かれるぜ」


 するとカメラがちょっと震えた。もしかしたらカメラマンは喫煙者なのかもしれない。



 そしていよいよ、春藤アナウンサーは本題の話しを振る。


「戦いが起こるという話しを聞いたんですが、本当でしょうか」


「ああ、住人どうしのいざこざはしょっちゅうだ。先週も……」


 そこまで話しかけたときだった。突然、ビービーと警告音が響き渡る。やがてロボットの声でアナウンスが流れた


「コレカラB地区、54番の第15デッキで戦闘が発生しそうデス」


「おっと噂をすれば」


 カーリーがやれやれといった仕草をする。


 姉ちゃんが春藤アナウンサーに声をかける。


「戦闘が起こりそうですね、行ってみます?」


「はい、わかりました。いってみましょう」


 行くとは言ったものの、春藤アナウンサーの顔からは恐怖でこわばっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る