経営者と労働者 1

 第4回目の改善政策の発表が終わると、こんどは日本政府の発表が待っていた。

 総理大臣が現れ、今後のベーシックインカムの内容が語られる。


 主な概要は


  ・一人当たりおよそ7万円の配布。

  ・未成年など子供も支給対象。お金の受取人はもちろん保護者。

  ・生活保護などを受けている人は、生活保護費が削られ、支給額の合計は変わらない。

  ・今後の年金の配給が減る可能性がある。


 こんな所だ。



 正直言って、僕らには今回の政策改善は関係ない。

 いや、全く関係ないわけではないが、僕らに直接お金が入ってくるわけではない。

 せいぜい家族の収入が増えて、もしかしたらお小遣いがちょっと増えるくらいの影響力だろう。



 一通りの説明が終わると、僕らのクラスで雑談が始まる。

 話題は、今、説明をされたベーシックインカムの事だったり、全く関係のないゲームやテレビの話だったり。

 いつもと変わらないような光景だが、教室の一角だけ少し異様な空気が漂っていた。


 それは野口のぐちくんの周りだ。

 野口くんの友人は、次々に「よかったな」「よかったね」と、喜びとも励ましとも取れる声をかけている。

 それに野口くんは、「ありがとう」「助かった、ありがとう」と喜びをあらわに答えていた。


 ??? おかしい。彼はたしか社長の息子で周りの人間に、よくおごっていた。

 金遣いが荒く、男性の時は複数の彼女と付き合っていたはずだ。


 ベーシックインカムの導入には、ベーシックインカム税というのが適用される。

 収入の多い家庭では、より多くの税金が課されるらしい。

 彼の家庭では、おそらくかなり税金が増えてしまうだろう。

 僕には喜んでいる状況がまるで分からなかった。



 僕が不思議そうに野口くんを見ていたら、ジミ子がこっそり耳打ちをしてくれた。


「彼の実家、ヘアカラー関連の会社だったみたい」


 ……なるほど、それなら納得がいく。

 前回の改革で大打撃を受けて、会社が倒産寸前になってしまったのだろう。


 髪の色や肌の色の変更は僕が出した案だが、人類を黄緑色から救うには、あの方法以外は無かった。

 なんともいたたまれない気持ちになったが、今週のベーシックインカムの導入で彼はなんとかなりそうだ。その点だけは、すこしホッとした。




 その日の放課後、僕らはいつも通りハンバーガーチェーンのメェクドナルドゥに立ち寄る。話題の中心はもちろんベーシックインカムに関してなのだが、これがまた全く盛り上がらない。



「なあ、みんなの家の収入は増えるのかな」


 ヤン太がみんなに質問を投げる。


 ニュースでおおよその収入とベーシックインカム税の割合は報道されている。

 ある程度の収入の額が分かれば、どうなるのかは分かるのだが、親の収入など誰もしらない。


「どうなんだろうね」


 ミサキが興味なさそうに答える。

 するとジミ子が、


「働いていない家族が多ければ増えるんじゃ無いの」


 もっともな意見を言った。


「うちは、僕と母さんが働いてないから、おそらく増えるかな?」


 僕がそういうと、キングとヤン太も答える。


「俺の家は両親がDual income共働きだから減るかもな」


「うちは妹がいるから増えるのかな?」


 みんな、なんとなくしか答えられない。

 まあ無理も無い。高校生が家庭の収支など知っている訳が無い。


 この話題はすぐに流されて、漫画やドラマの話になってしまった。



 みんなあまり関心の無いベーシックインカムだが、実は僕は大いに期待している事がある。それは姉の事だ。


『働かなくてもお金が入ってくる』


 これはまさに姉ちゃんが考えた政策ではなかろうか!

 姉ちゃんなら間違いなく、こういった堕落だらくした政策を思いつく!!


 この政策が実行されれば、姉は会社を辞めて、ダラダラと家で過ごす事になるかもしれない。

 ソファーを無駄に占領する姉は、邪魔そのものだが、あの勤め先を辞めてくれれば僕はそれでも構わない。

 むしろその程度の被害ですむのなら、一刻も早く会社を辞めてもらいたい。姉ちゃんが会社を辞めれば、おそらく人類は安泰あんたいだ。



 僕がニヤニヤと笑っていたら、ミサキが


「何か良いことでもあった?」


 と質問してきた。


「うん、そうだね。良い事が起きるかもしれないね」


 僕は期待を込めた返事を返す。



 この日は適当な雑談をしてから、解散となった。

 それぞれの家に帰っていく。




 家に帰ると、既に姉ちゃんが帰宅していた。もしかしたらもう会社を辞めたのだろうか?

 だが、姉が僕に声を掛けてくる事はなかった。


 いつも通り、風呂に入って、夕食を取り終えると、家族全員の前で姉ちゃんが真剣な顔をしてこう話を切り出した


「ちょっと重大発表があります。今日の改善政策の発表は見たよね?」


 おっ、もしかして会社を辞めたことを発表するのだろうか。

 あんな会社だが、やはり『辞めた』とは言いづらいのかもしれない。

 姉ちゃんが少し難しい顔をしている。


「実は私ね……」


 姉が言いにくそうに、小さなカードを取り出した。

 それを家族全員に配る。


 その小さなカードは名刺だった。そこには


『プレアデス星団 地球改善政策実行委員 秘書室長 笹吹ささぶき あやか』


 姉ちゃんの名前が入った名刺だ。

 ……なぜ、このタイミングで名刺を出してきたのだろう?


 困惑している僕に、二枚目の名刺が差し出された。


『プレアデス星団 地球改善政策実行委員 秘書室長 兼

 プレアデス星団 ロボット人材派遣会社 最高経営責任者CEO 笹吹ささぶき あやか』


「……これは何?」


 僕が姉ちゃんに質問すると、とびきりのドヤ顔でこう答えた。


「姉ちゃん、子会社の最高経営責任者CEOに就任したんだよ。ロボットの人材派遣の部門を任されちゃった。どうよ、すごいでしょ」


 終わった、人類は滅んでしまうかも……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る