生まれてきて最も長い午後の時間 1

 5時間目、担任の墨田すみだ先生の国語の時間。

 僕らのクラスは授業をほっぽり出して『緊急対策会議』が開かれた。

 問題は、もちろん男性の女性化についてだ。


 クラスの誰かが手を上げて、こう言った。


「先生、トイレにいってよく確認してきても良いですか?」


「そうだな、念のため確認するか、出席番号順に確かめてこい」


 いつもは怒鳴るようにしゃべる先生が弱々しく言う。何度も確認したが、まだあきらめられないらしい。

 もちろん僕だってあきらめられない。

 ちらっと見たりするだけでなく、トイレに行ってちゃんと確認はしておきたい。


 一人一人、入れ替わりでトイレの個室に行って確認をする。だが現実は非情だ。

 みんながみんな、うなだれて帰ってきた。中には涙を見せる者もいる。


 そしていよいよ僕の番になった。


 トイレに行き、個室に入る。

 足を開いて、どこかにアレが引っかかって残っていないかと丹念に調べるが、ダメだった。

 跡形も無く消えている。


 教室に戻って、次の人に力なくバトンタッチをした。


 クラス全員がこれ以上ないくらい確認したが、結果として例外などいなかった。

 もうこの世界には女性しかいないだろう。



 墨田先生が深く、深く、ため息をつく。


「さて、これからどうすりゃいいんだ?」


 その疑問にジミ子が手を上げ、こう答えた。


「女性として生きていけば良いんじゃないですか」


「いや、まあ、それはそうなんだが……」


 墨田先生がこまった顔をした。


 ジミ子は困難な事をたやすく言ってくれる……



「女性としてやっていく上で気をつけなきゃ行けない事ってなんだ?」


 ヤン太が女子に向けて質問を投げかけた。


「女性として普通にやっていけば良いと思うよ」


 ミサキが答える。


 いや、待て。まず僕らには女性の普通が分からない。


「そもそも、男性と女性の違いってなんだ?」


 クラスの男子が、頭を抱えながらそう言った。


「キャラの性能さ。男性キャラはPowerが強く、女性キャラはSpeed速度が早いのさ!」


 キングが力強く持論を打ち出す。

 だが、教室が水を打ったように静かになった。

 いつもなら、ゲームネタでいつもは楽しく会話がはずむはずだが、ゲームに強い男子達は全員弱り切っていて、受け答えをする余力が全くなかった。


「以外と平気だね」


 ジミ子が男子の中では比較的元気なキングに問いかける。


「まあ、女性になってもゲームに支障はないからね。むしろ気にすべきはネット回線の遮断だよ」


 いや、そこは気にしてくれ。たのむから。



 キングの発言以来、しばらく意見が出てこなかった。

 男子は女子に聞きたいことは山ほどあるはずなのに、だれも質問をしない。

 生活をしていく上でどうしても必要な事があるのにも関わらずだ。


 この状況になったのは、もしかしたら姉ちゃんのせいかもしれない。

 どこか責任を感じて、聞きづらい質問を僕がすることにした。

 手を上げて、クラスのみんなの前で恥ずかしい質問をする。


「あの、その、トイレとかどうすればいいんですか?」


 女子に向けて、極めて下品な質問をした。

 だが、これはしょうがないだろう。誰かが質問をしなければならない。


「座って、普通にすれば良いよ」


 ミサキが答えた。でも、男子には女子の普通が分からない。


「そうそう、普通で大丈夫」


 ジミ子も答えづらい質問に答えてくれる。くりかえすが、女子の普通がわからない。


「あっ、はい、わかりました」


 何も分かっていないが、僕はそんな返事をしてしまった。

 すまない。これ以上は詳しく聞けない。どうか役立たずの僕を許して欲しい。



 墨田先生がため息の合間にこうつぶやく。


「第1週目からこれか……」


 その言葉を聞いて、ヤン太が叫んだ。


「そういや、これが毎週続くのか?」


 あまりのショックですっかり忘れていた。

 そうだ、宇宙人は「週に一度」とか言ってた。


 こんな事を毎週やられてはたまったものではない。

 一刻も早く地球から追い出しに掛からないと。


 僕は勢いよく手を上げ発言する。


「宇宙人を追い出さないと、この先どうなるか分かりません。

 みんなで知恵を出し合って、宇宙人を追っ払うべきです」


 この発言にクラスのほとんどは拍手をしてくれた。

 今回は被害の全く受けてない女子も、明日は我が身と、危機感を抱いているようだ。



 ほとんど賛同を得る中、僕の発言を受けてミサキが反論をしてきた。


「今は追い出すべきでは無いとおもいます」


 相変わらず宇宙人の擁護をする。さすがにちょっとカチンと来た。


「これからもっと酷い事になるかもよ」


 僕はミサキを脅しにかかる。

 具体的にこの先どんな事が起こるか、全く分からないのが悔しいが、なんとか説得をしておきたい。


「いやだめでしょ、いま追い出すと、アレの生える薬……

 その、子孫が残せなくなって、人類が滅ぶんじゃない?

 あの薬を作れるのは宇宙人だけでしょ」


「あっ」


 そうだった。これはミサキの言うとおりだ。

 宇宙人の追い出し作戦は、作戦を立てる前から早くも挫折した。



 こうして国語の時間を丸々使った『緊急対策会議』は、なんの成果も上げられずに終わってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る