あの太ももでペットボトルのお茶とか温めてくれねえかな

 恐る恐る、振り向く。するとそこには歴史教師の出雲いずも祐実ゆみ先生がが立っていた。


 長いまつ毛に、スッと射貫くような双眼そうがん。パンツスーツが強調させる、豊かなボディライン。

 自然と、出雲先生の太ももに視線が向く。思わず頬ずりしたくなる程には美しい脚線美きゃくせんびを描いていた。綺麗な脚だなあ。あの太ももでペットボトルのお茶とか温めてくれねぇかな。


「は、はあ出雲先生。どこって……帰る途中ですけど? 下校途中ですけど?」

「別に帰宅するのは構わない。でもどうだ? 日ノ陰ひのかげのクラスでは伊藤と斎藤のためになにかやっているじゃないのか?」


 腕を組み、睨みを利かせる出雲いずも先生。


 あ、やばい。さっきから太ももばっか見てて気付かなかったけど、出雲先生の顔超怖ぇじゃん。てかなんか怒ってんじゃん。まあでも、なんで怒ってるのかなんとなくわかる。わかるから、これは言い訳をせねばならぬ。


「あれですね。告白? ってやつらしいですよ。あー、でもそのありのことよく知らないっすね。ほら僕って色恋沙汰いろこいざたに興味ないじゃないすかー」

「ないですかーって、知らんわそんなの。共感を求めるな」


 あーなんだよ出雲先生。めんどくせぇな。

 別に共感を求めてるわけじゃねえんだって。俺らの世代じゃ角を立たせないための言葉のあやみたいなもんなんだよ。敬語の重複表現みたいなやつなんだよ。「おこちら、おビールに、おなります」みたいな感じだよ。つまり意味はねぇし間違ってるけどな。


「いや、僕って恋愛とか興味ないですし、それに恋愛ってのはそういうイケてる奴ら? 陽キャ? リア充? な奴等の専売特許であって僕のようなカースト底辺の人間がおいそれと手を出すべきではないわけですね。ええ、僕はカースト底辺ですから。いやいやホントにね。やれやれ、カースト底辺ってマジ辛れぇな」

「……日ノ陰ひのかげ。君は別にそこまでカースト云々は気にしていないだろう。話をらすな」

「あ?! なんてこと言うんですか出雲先生! 高校生には重要な問題だ! イジメの温床になっているって話もある! くっそぅ! やっぱ大人はなんにも分かってくれねぇ! もういい! 先生と話していても無駄だ! 教育委員会にチクってやるぜ!」


 そう言って俺はきびつを返し、その場から立ち去ろうとした、その瞬間。出雲先生に、ぐいと制服の後ろえりつかまれた。うぐっ、と声が出てしまう。


「私は君がチューリップを鞄に押し込むのを見たぞ。それは教室にいる斎藤さいう百花ももかに渡すものではないのか。サプライズをするという話を私は聞いているぞ」

「べ、別に大丈夫ですって。チューリップが一輪や二輪なくなったところでアイツらは気が付かないですって。恋は人を盲目にするって言うでしょう? 奴等には周りが見えていない。恋愛だの告白だのにうつつをぬかす輩はそんなものです」

「日ノ陰、君は恋愛に恨みでもあるのか? それとも自分がモテないことに対する自己弁護か?」


 そんな出雲先生の言葉に、思わずへっと笑ってしまった。俺はモテる、モテないの話などしていないのだ。やれやれ、いっちょ教えてやるか。


 俺は出雲先生に後ろ襟を掴まれたまま、その場で反転する。まるで首をつままれた子猫並に締まらない姿だろうが、仕方ない。


 ふと視線を上げれば、金剛力士像こんごうりきしぞうもかくやと思われる顔の出雲先生がいる。もしくは夜叉やしゃに近い。人間の肉とかわしゃわしゃ食べそうな感じだ。ザクロあげたら許してくれるだろうか。 


「いいですか出雲先生。そもそも、その『モテる』という言葉、僕には当てはまりません。なぜならその言葉はそういった土俵、つまりは恋愛の本場所ほんばしょに上がった人間に対してでしか使ってはいけない言葉なんですよ」

「……なにが言いたい」

「だからですね。モテる、モテないという言葉は、モテようと努力している人間に対して使ってこそ意味を持つわけです。しかし僕はどうでしょうか? そもそも最初からモテようとしていないわけですよ? モテるための努力をしていないわけですよ? つまり僕はモテる・モテないという次元の話から離脱してしまっている。故に、僕に対して『モテない』という言葉は使うことができない以上、僕は『モテない』ないのではなく――」


 と、そこで突然。ガラガラッという音に、俺の言葉が遮られてしまった。


 なんだよこれから出雲先生を黙らせようとしたのに。

 睨むようにして顔を向けると、教室前方の扉から女子生徒が出てきた。というかソイツは、恋中こいなかいろはだった。


 ああ、なるほど。さっき教室から出ようとして、クラスの連中に引き止められたもんな。それがいまになって開放されたのだろう。


 恋中はキョロキョロと辺りを見渡し、出雲先生が視界に入ったためか軽く会釈をする。その後で、なぜか俺に目を細めてから足早に廊下を歩いて行った。


日ノ陰ひのかげ。教師がこういうこと言うのはアレだが恋中は美人だな」


 その声に我に返り、遠ざかる恋中の背中から視線を戻せば、出雲先生は未だに恋中の背中に顔を向けていた。


「は、はあ。そうですね、美人だと思いますよ。てかこの学校で一番でしょ? アイツって」

「かもな。ところでどうだ? 例えば恋中から『付き合って』と言われたら君はどうする?」

「先生。例え話ってのは『ちょっとありえるかも』なんて例を持ち出すもんですよ? 『宝くじで3億円20回連続で当たったらどうする?』って例え話しますか? しないでしょ?」

「なるほど。たしかに日ノ陰レベルの顔じゃまずあり得ないことだな。忘れてくれ」

「おい、おい待て。オイ。さらっと顔のこと馬鹿にしただろ先生」

「客観的事実を述べただけだ。私個人としては君の顔嫌いじゃないよ。まあ好きでもないけど」

「……出雲先生って教師なんですか? ホントに? 教員免許とか持ってます?」


 しかし、時々いるよな。「彼女とか興味ない」とか言ってる奴に「じゃあ女優の○○が『付き合って』ってきたらどうすんの?」って質問するヤツ。それでこっちの顔がちょっとでもほころんだら「ほら、やっぱり彼女欲しいんじゃん」とか言っちゃうヤツ。バッカお前、宝くじ3億円当たる並にまず起こり得ないこと妄想して顔がほころばないヤツがいるの?


 と、そんなことを考えていると、出雲先生がスッと息を吸う音がした。


「しかし日ノ陰。その言い草、まるであの生徒みたいじゃないか」


 出雲先生は握り込んだ右拳で、廊下の壁をノックするようにトントン叩いた。

 つられて顔を動かしてみれば、そこには壁に張られたA3サイズほどの用紙。


 瞬間、少しだけ身体が強張る。

 出雲先生がなにを指して『あの生徒みたいだ』と言ったのか理解したからだ。


 その壁に貼られたその用紙は『週刊 浜ノ浦はまのうら高校新聞』だ。

 我が校の新聞部が甲斐甲斐かいがいしくしく週一で発行している校内新聞であり、高校生が作ったものにしてはなかなかにクオリティが高く、タウン誌のような構成になっている。『今月の校内カップル誕生数&破局数』だの『今年のプロムクイーン候補』だの『彼ぴっぴと行きたい深津市のオシャレCafé』だのという恋愛脳丸出しのコーナーが多数ある。

 

 そしてそんな『週刊 浜ノ浦高校新聞』には不定期掲載されている投稿コーナーがあり、そのコーナー名は『非モテの嘆き』というものだ。恐らく出雲先生はそれを指して『あの生徒みたいだ』と言ったのだろう

「この『童帝』という生徒が投稿した記事。日ノ陰と同じ匂いがしてな」

「へ、へえ。そ、そうなんですか。えっと……なになに?『恋愛至上主義のクソったれ共へ』うわ、これは酷い。こいつは間違いなく童貞だ。ぜってぇモテねえ。こんなこと書いているのがバレたらソイツ酷い目に合いますよ。クラスでハブラれますよ。ボッチ確定ですわこれ」

「かもな。……ちなみに日ノ陰。この童帝という生徒が書いた内容、君はどう思う?」


 言われて俺は顔をしかめる。どうも思うって……どうもこうもない。だって俺が書いてるんだし。つまり童帝とは俺のPNである。


 なれば出雲先生は、俺が童帝だと疑って鎌でもかけているのかもしれない。


 だが、童帝であるこの俺はそんなことで失言するほどやわじゃない。しかし「大嫌いですコイツ」とあからさまに否定してしまうと、逆に怪しまれるだろう。だから答えるべきは決まっている。


「あーそうですね。僕は好きですね童帝くんの考え方。ちょっとだけ過激な言い方ですけどね。でも実際この学校、恋愛賛美な校風があるでしょ」

「別に学校側としてはそういう校風にしようという気はないが……他の高校に比べると、ここの生徒は恋愛に関して積極的だな」

「でしょ? 積極的というかもう病的ですよ。恋愛病かっつーの」


 そうあきれた口調で言ってやると、出雲先生の俺に対する疑念ぎねんは晴れたのだろう。先生は腕時計に視線を落とし「ん」と声を発した。


「おっと。私は行かなくては。ではな日ノ陰。それと、その恋愛に対する捻くれた考え方どうにかしたほうがいいと思うぞ。私は」


 出雲先生はかつかつとヒールを打ち鳴らし、その場から立ち去っていく。


「あー、そうっすね、はい。直せたら直しますわ」


 俺も鞄を肩に掛け直し、クルっとターンしたあたりで……背中に声をかけられた。


「ああ、ところで日ノ陰。近々潰れていた委員会が復活するのだが、君も入るか?」


 踏み出しかけていた足が止まる。委員会? 復活? 

「どういことっすか」と、振り向き際に俺が聞くと、出雲先生「ふふん」と鼻を鳴らす。


「新しくメンバーが入ってな。今年から復活するんだ。それで君もどうかと思って。もしかするとその恋愛アンチ治るかもしれないぞ」

「そうですか。それはご丁寧ていねいにどうも有難ありがとうございます。でも僕は委員会とか興味ないんで」

「……ふん、そうか残念だ。君ならピッタリだと思っていたのだがな」


 出雲先生はわざとらしく残念そうな顔をした。

 ……ふむ。なんだ。そんな態度をとられるとなんだか気になってしまう。

 俺が何気なさを装って「どんな委員会なんですか?」と質問すると、出雲先生は何気ない顔をして、こう言った。


告白応援委員会こくはくおうえんいんかい、通称『KOI』。生徒の恋の相談に乗る団体だ。ま、気が向いたら声をかけてくれ」


 言い残し、立ち去って行く出雲先生。が、対する俺はと言えば、全身に鳥肌が立っていた。


 ダメだこの学校。恋愛至上主義ここに極まれり。ダメダメ、絶対にゆるさない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る