20080424 12:05

 そういうことをしないと出られない部屋。

 キス、あるいはその先。

 指定の身体接触を伴わないと、謎の力で部屋から出ることができない。

 この設定は、主題としてはありがちだった。

 友人同士、あるいは犬猿の仲。

 ルールにより関係性がどう変わるかを神の視点から見るのがキモだ。

 もちろん本人たちには災害以外のなにものでもない。

 ただ、幸いにも、今回放り込まれた不運な二人の男女は、カップルだった。

 そういう経験がないだけの。

 出るためにはどうするか。

 答えは決まってる。

 けれど神の予想に反し、そういうことをしようという結論には、ならなかった。

 そして、管理者は更なるペナルティを与えた。

 そんな話をどこかで見た気がするのだけれど、題名がどうしても思い出せない。



 まどろんでいたい誘惑を、誰かがぷつりと断ち切った。

 見慣れた天井は、空広高校保健室。

 腕時計は12時5分をさしていた。

 そろりそろり。気づかれないようポケットに手を入れる。

 布団の中で、くしゃくしゃになった紙の感触を掴んだ。

 掛け布団にもぐりこみ、引っ張りあげると千円札が二枚。

 今にも消え入りそうな文字で、西川の字が踊っていた。


 俺はお前と友達でよかった。


 ボールペンで書かれたはずなのに、見てるそばから薄くなる。


 僕は青いかもめの過去に飛び、それまで生きてきた僕を乗っ取った。そして数ヵ月を過ごし、早瀬の死んだ世界へ戻ってきた。

 僕が戻った後の世界は、乗っ取られた方の僕が生きたのかもしれない。もしくは、僕が生きたままで、中身が先に現代へと飛んでしまったのかもしれない。

 ここに来る前に西川が意味深なことを言っていたから、多分後者なんだろう。

 手の甲で目のあたりを拭う。

 僕は過去の自分を殺す。

 関わる人もきっと変える。

 メッセージを書いた西川だって、厳密には消えてしまうだろう。

 それでも僕はやりとげたかった。

 早瀬を死なせないために。

 何度だってやり直す。



 昼休みの食堂近くには、まだ打ち解けていない坂本がいる。

 明け透けな話をして、離れたところの自販機前には藤原と早瀬がいる。

 タイミングは分かってた。

 坂本の言葉に重なった僕を、隣の西川が驚きを隠せないで見た。

 早瀬と藤原が振り返る。

 坂本は一切の感情を消し、作り笑いで単身近づいた。

「すっげえ、ハモったな」

「……なんとなく、言いそうな言葉が分かったから」

「予知能力者かよ」

「どうなんだろうね」

 僕は僕だけど僕じゃない。

 一歩も引かず、にらみ返した。

「なんか、お前と話合いそうだわ。顔貸してくんね?」

 答える前に、大柄な坂本に肩を捕まれ、外へと連れ出される。

「あ、大宮!」

「ごめん西川、パンかなにか、買っといて」

 崩していった流れの先になにがあるのか、きっと坂本は知っている。

 僕の予測が正しければ。

 役者は一人だけじゃない。


「大宮、集会中ぶっ倒れたんだよな」

「みたいだね」

「他人事かよ」

「ぶっちゃけそうだ」

「中身変わったみたいだよな」

 湿った体育館裏で、ジャブを投げたのは向こうだった。

「坂本こそ、全部見透かしたみたいな顔してる」

 一歩も引くつもりはない。

「未来から来たんだろ」

 盛大な爆弾を投げつけた。

 さあさあと桜の花が散っていった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る