53 またまた登場、新たな王族

 うーん、ま、何はともあれ、邪竜退治も無事に終わったことだし、さっさと帰りたい。慣れないことして少し疲れた。


「取り分を分けるのは帰ってからでよくない?」


 私はなんでもいいから、早く洞窟から出たかった。この音が響く感じが、好きじゃない。


「別にいいけど」


 ゼノビィアの了承を貰ったので、私はアイテムボックスに解体した邪竜をしまう。


「それ、便利だよね。羨ましいなぁ」


 きらきらした目で、ゼノビィアが私を見てくる。


「……この、使えるけど、どうやって使ってるのか、私もわからないっていつも言ってるでしょ。使い方、教えるのは無理なんだってば」


 そもそも、魔法と言っていいのかどうかわからないものだし。

 なんせ、前世の記憶を思い出した時に使えるようになっていたのだ。いわば、ゲーム補正なのだ。私だって、どういう原理で使えてるのか、わからない。むしろ、私が教えてほしいくらいだ。

 便利なんだけど、とっても非現実的。魔法ある世界で言うことじゃないけど。


「わかってるよぅだ」


 そう言いつつも、ゼノビィアはどこか不満げだった。じとぉとした目で私を見ないでほしい。

 意地悪してるわけじゃないんだけどなぁ。まあ、使ってるのにどうやって使ってるかわからないなんて、あり得ないからなぁ、普通は。


「さ、帰ろ帰ろ」

「そーだねー」


 そうして、私たちは洞窟の外を目指すのだった。



 * * *



 魔物に一匹も遭遇することなく、私たちは外に出ることができた。当たり前と言ったら、当たり前なんだけれども。

 魔物が出てこないって素晴らしい。



 ――――面倒なことになったのは、どちらかというと、外に出てからだ。



 出口に近づくにつれ、ガヤガヤと外から雑音が聞こえてくるようになった。あれは明らかに人の声だった。


 邪竜の噂を聞いて、冒険者がやってきたのか? 倒したことを説明するのめんどくさいなぁ。くらいにしか思ってなかった。

 入り口付近でゼノビィアと目配せをして、一旦止まる。


「人がいるっぽいけど、どうする?」

「どうするもなにも、出ないわけにも行かないでしょ? とりあえず、エイリーはマップで確認して。私はちょっと外の様子を見てくる」


 そうして、私はマップを、ゼノビィアは外を見た。


「まじかよ」

「嘘でしょ」


 私たちが驚きの声を出したのは同時だった。

 マップを閉じて、ゼノビィアの方に駆け寄ってその事実を確かめる。


 洞窟の外には、偉そうな金髪のひとりの男性と、鎧を身にまとった騎士らしき人たちが数人いた。


 黄金より輝いている金髪と金色の瞳を持つ、俺いかにも王族ですってオーラを持っている男性。それは。



 ――――第1王子、コランタン・マスグレイブその人だった。



 …………最近よく王族に合うなぁ。別に嬉しくないんだけどなぁ。


「コランタン様、だよね?」

「うん、マップの名前もそうなってる」


 お忍びではないのだろうか。マップの名前をコランタン王子は細工していなかった。

 清々しいな。


「嘘でしょ。どうすればいいの」

「てか、ゼノビィア、知ってるんだね」


 王族の顔や名前を知らない人はかなりいるのだ。マスメディアが発達していないので当然のことなんだけど。出回るのはせいぜい姿絵だ。


 でも、ゼノビィア、ファースとグリーを見たときは反応しなかったよね? 

 跡継ぎ争いをしてる3人がメインだから、ファースたちは知名度が低そうだけども。


「当然でしょ」

「私は知らなかったけどね、顔」


 名前は流石に知っていたけど。

 これでも、元・公爵令嬢。隣国の王族の名前くらいは知っている。会ったことはなかった(きっとそのはずな)ので、顔は分からなかった。


「てか、妙に落ち着いてるね、エイリー」

「そー?」

「流石だわ」


 流石も何も、3人には会ったことがあるのだ。しかも皆、かなり変わり者だったし。

 マスグレイブ兄弟は、自らが王族だという自覚が足りてないように思われる。


「で、どうしよっか?」


 ゼノビィアがたじたじしながら聞いてくる。


「どうするも何も、普通に出ればいいでしょ?」

「でも、コランタン様がいらっしゃるんだよ?」

「その理屈、よくわからないんだけど」

「どうしてそんなに落ち着いてるの?!」

「いや、ゼノビィアこそどうしてそんなに慌ててるのさ」


 ゼノビィアが王族相手に、こんなに慌てるとは意外だった。いつも通り、淡々とした態度で接するのかと思ってた。

 やっぱ、偉い人には緊張しちゃうのかなぁ?


「私が普通だよ。エイリーがおかしいんだよ」

「それは……そうなのか?」


 確かに、偉い人には慣れているけど。

 ……よくわからなくなってきたぞ。


「とにかく、ここから出ないといけないんだから、出よ?」

「えぇ」

「女は度胸って言うし?」

「言わないっ!」


 ゼノビィアが断固として動こうとしないので、私は、


「えー。じゃあ、私は先に帰るからね」


 と言って、歩き出した。


「置いてくな!」


 1人になるのも嫌だったのか、ゼノビィアは私の後をついてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る