第38話

「仕事の先輩後輩です。今日は仕事で……」


「そういう口実でのデートよ」


「だから違いますって……」


 恥ずかしげもなくハッキリと言う愛奈に、大石は肩がっくりと落とす。

 そんな様子を見た愛奈の友人は苦笑いを浮かべる。


「あ、それよりもちょっとお願いがあるんだけど」


「え? 何?」


「浴衣美人コンテストっていうのが今からステージであるんだけど、愛奈そこに出てくれない? 丁度浴衣だし」


「え、別に良いけど……どうかしたの?」


「いやぁ、私の地元がこの辺なんだけど、人があんまり集まらなくて、出てくれって頼まれちゃってさぁ~、一人だと心細いから誰か一緒にって思ったんだけど……」


「あぁ……なるほどね」


 愛奈の友達と一緒に居た人達はみんな私服で、浴衣を着ている人が居なかった。

 

「じゃあ、良いわよ。いきましょうか大石先生」


「どうせ断っても無理矢理連れていくんでしょ……」


「先生もわかって来ましたね!」


「わかりたくなかった……」


 大石と愛奈はイベントステージに向かって歩き始めた。

 ステージに上がる愛奈と別行動になった大石は、愛奈から観覧席でステージを見ているように言われ、飲み物を買って観覧席に向かう。

 すると……。


「ん……お前ら……」


「「あ……先生」」


 並んで座る、高志と優一に遭遇してしまった。







「んで、お前らはなんだ、デートか?」


「まぁ、俺は」


「俺は違います! 断じて違います!!」


「そんな必死に言わんでも……まぁ、問題を起こさなければ、俺も何も言わないさ……」


 観覧席でばったり出会った三人は、同じ席に座ってコンテストが始まるのを待っていた。

 コンテストが始まるまで、あと数分、高志達は雑談をしながらコンテストの開始を待った。

「そういう先生はやっぱり見回りっすか?」


「ん……まぁな……」


「先生も大変っすね」


「ま、まぁな……」


 愛奈と一緒と言うことは伏せ、大石は顔を引きつらせながら、高志と優一に話す。

 別に隠す必要も無いのだが、生徒の間で噂にされるのも面倒なので、深くは話さない。


「そ、そういう那須は誰と来たんだ?」


「……一人の方が……まだ安全だったかもしれません……」


「一体誰と来たんだ……」


 優一の意味深な言葉に、教え子の友好関係を疑う大石。


「八重は……宮岡とだろ?」


「はい、先生も知ってたんですね」


「そりゃあ、あれだけ噂になればな……お前は幸せそうで良いよな……」


「ま、まぁ……それほどでも……」

 

 照れつつも笑みを浮かべる高志を大石は羨ましそうに眺める。

 きっと、互いに互いのことを思って、上手く付き合っているのだろう。

 そう思いながら、大石はお茶を飲む。


「だと、宮岡はコンテストに出るのか?」


「はい、だから今は別行動で」


「那須の連れもか?」


「はい……俺の安全のために!」


「だから、お前はどんな奴と来たんだよ……」


 優一の怯えようを見ながら大石は尋ねる。

 そんな時、ようやくコンテストが始まった。





 コンテストが始まる前、控え室をかねたテントの中では、コンテスト出場予定の女性達が集まっていた。

 紗弥はなんとしても優勝賞品をゲットするために闘志を燃やしていた。

 そんな紗弥のもとに一人の女性が近づく。


「あれ、紗弥さんじゃないですか!」


「芹那ちゃん?! 芹那ちゃんも出るの?」


「はい! 優勝してなんとしても優一さんと温泉に……ウフフフ……」


「な、なるほど……」


 芹那の言葉に苦笑いをする。

 そこにまたしても一人の女性が近づいてくる。


「あら? 宮岡さんと秋村さんじゃない」


「あ、保永先生! まさか先生も?」


「そうよ、友達に頼まれちゃってね」


「絶対に勝てないじゃないですか! 卑怯ですぅ~!」


「確かに……芹那ちゃんの言うとおりかも……」


「そんなことないわよ、私なんてもうおばさんだから」


 そう言う愛奈の話しを聞きながら、紗弥と芹那は視線を愛奈の胸に移す。


((大きいなぁ……))


 この胸だけで負けた気がしてしまう二人。

 愛奈はその容姿とスタイルで、男子生徒に人気があった。

 女子から見ても可愛いし、スタイルも良い。

 そんな女性に二人は勝てるなど思えなかった。


「強敵が現れたわね……」


「まさか先生が出場するなんて……」


 女達の熱いバトルが今始まろうとしていた。





「はーい、皆さんこんにちわ~。浴衣美人コンテストの司会を勤める湯山と申します! 一時間ほどではございますが、どうぞよろしくお願いしまーす!」


 ついに浴衣美人コンテストのステージが幕を開けた。

 司会者が審査員を紹介し、採点の基準やルール、優勝賞品を紹介していく。


「始まったな……」


「あぁ、まぁ地元の祭りレベルだと、たかがしれてるけどな」


「あぁ、紗弥が優勝だろ」


 自信満々に言う高志に、優一は空返事で「はいはい」と答え、買ってきたたこ焼きを口の中に入れる。


「那須、八重ってこんな感じだったか?」


「恋をすると人は変わるんですよ……良い意味でも、悪い意味でも……」


「あぁ、なるほどな……」


 そうこう言っている間に、コンテストは始まり、最初の女性が出てきた。

 司会者は声を上げて、名前とプロフィールを読み上げる。

 確かになかなかに可愛い子だった。

 他の高校の一年生らしく、今日は友達と来ているらしい。


「夏休みはどこかにいきましたか?」


「はい! 友達と海に行ったり、山に行ったり、ビックサイトにも行きました!」


「え? ビックサイトって東京の? 一体何をしに?」


「そんなの決まってるじゃ無いですか! 誰でも知ってるあのイベントですよ!」


「え? えっと……そ、それはどんなイベントですか?」


「エッチなコスプレが見れたり、十八禁の薄い本が買える素敵な場所です」


「それは、国が許してるイベントなの?!」


 なかなかにキャラの濃い子が初っぱなから出てきたなと思いながら、高志は紗弥の登場をまっていた。

 隣の優一は、周りをキョロキョロしながら何かを警戒し、大石はため息を吐きながらコンテストを見ている。


「もっと楽しそうに見たら良いのに……」


「「そうもいかねーんだよ……」」


 高志の言葉に、二人は声を揃えて答える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る