ショートコント「謝罪」

鵜川 龍史

ショートコント「謝罪」

〔登場人物〕

先:先輩

後:後輩


先:おい、お前! どんな謝り方したんだよ。

後:え!

先:先方、カンカンだぞ。

後:パ、パンダ?

先:カンカン、ランランじゃない! 日中国交正常化かよ。

後:パ、パンダ外交?

先:いや、だから違うって。

後:パンダ、じゃない……? コアラ?

先:何連想だよ。

後:ほうれん草、ですか。報告・連絡・相談。

先:なんか話が戻ってきたな。とにかく、ちゃんと報告しなさいよ。

後:はい。先方を怒らせてしまいました。すみませんでした!

先:さっきからそのことを言ってるんだよ。

後:あーあ! カンカンって、そっちの。

先:そっちのもどっちのもないんだけど、まあ、そっちだよ。

後:あの、(甲高い声で)カンカンカンカンっていう。

先:何の音?

後:え? 怒ってる時の音です。

先:はい? 怒ってる時に、そんな音する? 俺、今、カンカンって鳴ってるか?(怒りをにじませつつ)

後:あわわわ、先輩を怒らせてしまった。すみませんすみません!

先:いや、ふざけてるわけじゃないんだよな。

後:うちの父親が、怒るとカンカンカンカンって音がしてたもので。

先:え、何? お前のお父さん、「ブリキの木こり」か何か?

後:どちらかというと、「臆病なライオン」タイプです。

先:『オズの魔法使い』は知ってるんだ。

後:はい! バイブルです!

先:『オズの魔法使い』にそこまで入れ込んでる奴、初めて見たよ。

後:初めまして。よろしくお願いします。

先:初めましてじゃない!

後:すみませんすみません!

先:本題に入る前に、三回も謝ってるお前が、どうやって謝罪に失敗したんだよ。

後:失敗だったんですか。

先:だから、先方がカンカンだったって話を、さっきからしてるだろ。

後:パ……。

先:パンダじゃない!

後:すみませんすみません!

先:どれだけ謝るんだよ! お前はもはや、シャザイマスターだな! シャザインだな!

後:先輩、うまいですねー。それはジェダイマスターに掛けてるんですよね? 褒められちゃった。

先:そういうところ、説明するんじゃない!

後:あ、でも、シャザインは、ヒャダインに掛けてるんだ。あんまり褒められてないな。

先:失礼なこと言うんじゃないよ! ヒャダインはすごいんだぞ。

後:その辺り、詳しく。

先:えっ、なんか、ゲーム音楽とか、そういう……まあ、ニコ動界のジェダイマスターみたいなもんだよ。

後:分かりやすい!

先:お前、馬鹿にしてるだろ。

後:いや、そんなことないです。すみませんすみません!

先:いい加減、本題に入ってくれよ。

後:うちの父親の話?

先:怒るとカンカン、はいいよ。それより、先方との間に何があったのかが先だよ。

後:じゃあ、後でうちの父親の話を?

先:聞いてほしいなら聞いてやるよ。

後:いや、あんまり。

先:だったらその話題、掘り返すなよ。

後:(足元をまじまじと見て、首をかしげる)いや、特に何も……。

先:掘り返すって、喩えだよ、喩え。

後:タ・ト・エ?

先:もう何か、お前に意志を伝えることが不可能な気がしてきた。

後:先輩!

先:あ?

後:ファイトです!(ガッツポーズ)

先:(溜め息をつく)お前、裏表はないんだけどな。

後:(背中を見る。手を何度もひっくり返す)え?(泣きそうな目で先輩を見る)

先:見た目の話じゃない。中身の話だよ。

後:(手を凝視する)中身は見えません! すみません!

先:そうだな、見えないな。ごめんな、俺が悪かった。

後:すみません! 悪いのは僕です。先輩を謝らせてしまうなんて。

先:いいから、とにかく、謝罪の件を報告してくれ。

後:ええと、どこから話しますか。

先:初めからだよ。

後:……おぎゃあおぎゃあ。(赤ん坊のフリ)

先:ちょっと待て。

後:はい、一回止めまーす。(そのまま動きを止める)

先:それは何かな。

後:産まれました。玉のような男の子です。

先:いや、そんなこと聞いてない。

後:そういえば、玉のような、ってどういうことなんですかね。

先:お前、そういうの引っかかるのな。

後:玉って、まあ、遡っていくと、玉にはなりますが。

先:その話、やめとこう。

後:え、父親、出てきますよ。

先:やっぱり聞いてほしいんだろ。

後:いや、全く。

先:だったらその話題、蒸し返すなよ。

後:(蒸し器を開けて水蒸気にのけぞる)蒸し……返す?(どうすればいいのか分からず、涙目で先輩を見る)返せません……。

先:(満足そうに)そうだな。蒸し返すは分からないな。フフフ。

後:もう、蒸し返しません。

先:もしかして、分かって言ってる?

後:何がです?

先:何でもない。報告を続けて。

後:……おぎゃあおぎゃあ。(赤ん坊のフリ)

先:悪かった。そこ飛ばそう。

後:ええと、首はどうします?

先:く、首?

後:すわる前にします? それとも、すわった後?

先:刻むねー。

後:首を?

先:時間だよ。

後:あ、もう時間ですか。じゃ、そろそろ。

先:そろそろ、何だよ。

後:話を先に進めます。

先:やっぱり、分かってるだろ、お前。

後:何をですか?

先:まあいいや。謝罪のくだりまで飛ばしてくれ。

後:分かりました。(ジェスチャー――カバンの中から財布を取り出し、小銭を出す。券売機に小銭を入れて、運賃表を見上げる)

先:ちょっと待て。

後:え?(振り返って、頭を下げる)あ、すみませんすみません!

先:おい!

後:はい?(先輩の方を見て驚く)

先:何やってんの?

後:切符を買おうとしたら、後ろの人に怒られて。

先:謝罪する前から、また新たに怒られてんの?

後:僕が悪かったんです。並んでる間に、運賃を確認したり小銭を用意したりしなかったから。

先:(激怒)は? お前、なにやってんの? 何年、この国で暮らしてんだよ。

後:せ、先輩?

先:並んでたんだろ? 時間あったんだろ? だったら、なんでその間にやるべきことをやらない!

後:で、でも……。

先:切符の券売機だけじゃない。食券の自販機に、スーパーのレジ、タクシーの支払いに、公衆電話――。

後:公衆電話! 懐かしい……。

先:(咳払い)そういう待ち時間のせいで、親の死に目に……会えなかった……人が(嗚咽で言葉にならない)。

後:す、すみません。

先:いる一方で、運よく事故を避けることができた人もいる。

後:どっち!

先:何事も運しだい。

後:なるほど。

先:だからこそ、運を味方に付けられるように、いつでも気配りを忘れちゃいけないんだ。

後:でも、取引先までの行き方を調べてたら、列が進んじゃって。

先:そういうことがあるからSuicaを使えと。社内でも配布されたろう。

後:それが……。

先:無くしたのか。

後:いや、それが……チャージしようと……財布を見たら……(笑いをこらえる)中に……小銭しかなかったんですよ。(爆笑)

先:何? 何でそこで爆笑?

後:ここ?(足元を指差して、首を傾げる)

先:話題のことだよ。(溜め息をつく)ほんと、お前と話してると疲れるわ。

後:(丁寧且つ柔和に)お疲れ様です。

先:(深い溜め息)本当に疲れる。

後:帰った方がいいんじゃないですか。

先:そのためにも、早く報告してくれ。謝罪のシーンまで飛ばして。

後:電車の中のシーンは?

先:いらない。飛ばせ。

後:本当に、いいんですか。後悔しません?

先:何があったんだよ……いや、聞かない。興味ない!

後:じゃあ、取引先に到着したところから。(汗を拭きながら、ビルを見上げる。頭の真上を見上げたところで、三百六十度見回す)おおー。

先:いや、どんだけビルでかいんだよ。

後:いえ、首の体操を。

先:なんで。

後:こう(勢いをつけて頭を下げる)謝った時に、首を痛めるといけないんで。

先:それじゃ、頭突きだよ。

後:(ナレーション口調で)「自動ドアを前に、緊張が最高潮に達する。彼は今まさに、史上最大の大ばくちに挑もうとしていた。」

先:誰?

後:(自動ドアが開くジェスチャー)ウィーン。「心の中で戦いのゴングが鳴り響く。」(ファミマの入店音を口ずさむ)

先:え、どこ? ファミマ?

後:汗かいたんで、飲み物を買いに。

先:戦いのゴングは? 何の戦いだよ?

後:「一番くじ」を買うので。

先:飲み物は?

後:そんなことより、運試しが先です。

先:分かったから、先、行こう。ファミマ出て。仕事しろ。

後:(自動ドアが開くジェスチャー)ウィーン。「ありがとうございました」(ファミマの入店音を口ずさむ)

先:店から出たのね。

後:(汗を拭きながら、ビルを見上げる。頭の真上を見上げたところで、三百六十度見回す)おおー。

先:その「おおー」は発声練習的な?

後:(自動ドアが開くジェスチャー)ウィーン。「自動ドアが開いたその瞬間、彼の胸に稲妻が去来した。一直線に、そこへ向かって歩みを進める。」(女性の声で)「こんにちは。お約束ですか。こちらにご記入ください」

先:なんだ、受付か。

後:(チャラいキャラで)「君、かわいいね。こんなところで何やってんの。」(女性)「受付です。」

先:誰!

後:(チャラ男)「今日、仕事何時まで? 飲みに行こうよ。」

先:仕事はどうしたー?

後:(野太いイケ声で)「随分、待たせるじゃないか。」(チャラ男)「ぶ、部長! すみませんすみません!」(部長)「巌流島の小次郎の気分だよ」

先:いきなりの対決ムード。最悪の状況じゃないか。

後:先輩。

先:あ、戻ってきた。

後:「ガン・リュージマ・ノコ・ジロウ」って何ですか。

先:「ノコ・ジロウ」って何だよ。

後:僕が聞いてるんですけど。

先:(溜め息をつく)宮本……。

後:あ! 分かりました。

先:分かったの? 早押しクイズみたいなやつだな。

後:駿・氏? 宮崎?

先:「黙れ小僧!」(『もののけ姫』モロ)

後:「ここで働かせてください! ここで働きたいんです!」(『千と千尋の神隠し』千尋)

先:「君のアホ面には、心底うんざりさせられる」(『天空の城ラピュタ』ムスカ)

後:何やってるんですか。

先:(咳払い)……続き行け、続き。

後:(部長)「ノコ次郎の気分だよ。」(チャラ男)「部長、すぐにそちらに伺おうとしていたんですが、この女性のせいで。」

先:最悪なやつだな。

後:(チャラ男)「この女性が、あまりにも魅力的なせいで!」

先:そっちか!

後:(部長)「ますます許すわけにいかないな」

先:ほらー。

後:(女性)「パパ! 私たち、何も……」

先:あ、娘さん! そういう展開?

後:(部長、いやらしい感じで)「ここでパパと呼ぶんじゃない。夜まで待ちなさい」

先:そっちか!

後:(チャラ男)「今日は、先日の件で謝罪に来ました。……来ましたが……『ようやく守らなければならない者ができたんだ。君だ』(『ハウルの動く城』ハウル)」

先:ジブリ戻ってきちゃったよ。

後:(チャラ男)「部長、いや、お父さん!」

先:そっちのパパじゃないよー。

後:「まんまと盗みおって」(『ルパン三世 カリオストロの城』銭形警部)

先:それ、部長?

後:いえ。部長は怒ってました。

先:じゃあ、誰?

後:社長です。

先:どうなってんだよ。

後:「奴はとんでもないものを盗んでいきました」(『ルパン三世 カリオストロの城』銭形警部)

先:全くだよ! この、給料泥棒が! 謝罪しに行ったんじゃないのかよ。

後:じゃあ、どうすればよかったんですか!(逆ギレ)

先:普通に謝ればいいだろうが!

後:あー! 謝ればよかったんだ!

先:(深い溜め息)お前を謝罪に行かせた俺のミスだよ。

後:元気出してください。誰にでもミスはありますって!

先:お前が産まれてきたこと自体がミスだよ!

後:それは、僕のミスじゃなくて、父親のミスです。

(幕)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートコント「謝罪」 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ