16:子供

  《子供》


 甲殻歴2003年の携帯電算端末装甲の世界的大ヒットから10年後。


 2013年。ニホンは統合政府の管理下に入っていた。


「森へお帰り。」

 居間の大型ディスプレイにはヒューマンのアニメが写っている。

 アニメの中では、巨大な芋虫が走っている。

 そして大型ディスプレイの前には、コロコロとした全長1メートルほどの白い芋虫が6匹、横一列で並び身動き一つせずにアニメを見ている。


 目がウルウルとして実にカワイイ芋虫たちだ。


「ただいまー。」家の入り口から声が聞こえた。

 コロコロとした白い芋虫たちはピクッと反応する。そして玄関までダッシュする。短い脚たちをズバババババっと動かしてダッシュする。


 玄関にはアイモトが立っていた。


 アイモトはしゃがんで、駆け寄るコロコロとした子供たちを順番に抱きしめる。


「元気にしてたか、ちゃんと勉強したか?」アイモトが子供たちに言う。

「ヤッタ。ベンキョウヤッタ。サンスウヤッタ。」1匹がキーキーと甲高い声で答える。

「リカモヤッタ。」隣の一匹が答える。

「カンジヤッタ。」「チズモヤッタ。」「チキュウモヤッタ」「シゼンモヤッタ」「イキモノモヤッタ」「ソレハキョウハシテナイ」6匹が一斉に喋る。キーキーと騒がしい。

「はいはい、わかったわかった。」アイモトが言う。


「あなた、おかえり。」キッチンから奥さんが出てきた。

「ただいま。変わったことは無い?」アイモトが言う。

「今日、新しい映画の公開だったんだけど、子供たちが今見はじめたところだから、アナタも見たかったら最初から再生して。」奥さんが言った。

「お、いいね。」アイモトが言った。


「なんか大きな芋虫が出てくるやつっぽい。」奥さんが言った。

「巨大な子供?」アイモトが言った。

「そうじゃないけど、まだ見てないから分からない。」奥さんが言った。

「後でじっくり見よう。」アイモトが言った。

「ハイハイ子供たち、戻って戻って。」奥さんがニコニコして言う。


 我々は、子供が幼虫の間は名前を付けない。


 子供が無事に、成虫に脱皮してから名前を付ける。

 それは親の心のガードになる。成虫にならないことが多いのだ。

 おそらく、1匹か2匹は成虫にならずに死ぬだろう。それが分かっているから、名前はまだ付けない。


「お父さんは映画は後で見るから、みんなで見ててね。」アイモトが大型ディスプレイの前に戻った子供たちに言った。


「もうそろそろだよな。」アイモトが奥さんに言う。

「そろそろね。」奥さんが言う。

「繭箱、フンパツして高いの買ったからな。」アイモトが奥の暗い部屋を見ながら言う。

「無事に脱皮してくれることを祈るわ。」奥さんが言う。

「みんな元気だからな。」アイモトが言う。

「もう夏も終わるけど大丈夫かしら。」奥さんが言う。

「入りたくなったら自分で入るだろう、気を揉んでもしかたがない。」アイモトが言う。

「そうね、なるようになるわ。」奥さんが言った。


 我々は昆虫である。

 正確に言えば、節足動物の甲殻類六脚亜門に分類される。

 ヒューマンで言うところの、脊椎動物の哺乳類サル目という分類と同じである。


 昆虫である我々は脱皮をする。

 それが、哺乳類であるヒューマンやビースターとの大きな違いである。


 脱皮は人生で2回。幼虫から成虫になる時と、成虫から完全体になる時である。


 幼虫から成虫になる脱皮を、完全変態という。

 成虫から完全体になる脱皮を、成長変態という。


 これが少し分かりにくい。幼虫から成虫を完全変態、成虫から完全体を成長変態。完全体と完全変態がアベコベになる。

 だから我々は生物学者以外、完全体という言葉を使わない。

 大人と言っている。


 幼虫から成虫になる完全変態は、成功率が低い。

 1回の産卵でメスは卵を平均10個産む。そして大体6匹か7匹が孵化する。

 孵化した時点で基本的な言葉は理解している。ウレシイとかサビシイとかハラヘッタとか教えなくても喋る。これはDNAに刻まれている。


 幼虫になって10年は食べて寝て過ごすが、今では基礎教育を幼虫の間にする。

 基本的な現代の知識を教える。算数、言葉、生き物、地球みたいな感じに分かれている。

 10年後、繭を作り完全変態の準備に入る。暗い部屋に置かれた繭箱の中で1年、体の構造を再構成する。


 そして体の再構成が終わると、繭を内側から破り、人の形になり成虫として出てくる。

 この時、永遠に眠り続ける者がいる。

 繭を破る力のない者がいる。繭を破る力の無い者を、親は助けない。助けたとしても、すぐに死んでしまうからだ。



 1年後、居酒屋「ハチオウジ海岸」


 アイモトとイシカワが喋っている。


「お前の所の子供どうよ。」イシカワがアイモトに聞く。

「やっと繭から出まして、6匹中5人です。」アイモトが言った。

「おお、良かったなあ。」イシカワが言う。「すごいじゃないか。」

「ウチの奥さんが泣いちゃって、嬉しいのと悲しいのと同時に来ますからね。」アイモトが言う。

「それはどの家でも一緒だな、ウチは前回は夫婦2人で泣いてたよ。」イシカワが笑って言う。

「自分は、なんか呆然としてました。」アイモトが思い出しながら言う。


「ウチは6匹中3人だったからな。」イシカワが言う。

「それはちょっと、自分だったら号泣しちゃうかもしれないです。」アイモトが言う。

「だから夫婦2人で号泣してた。」イシカワが笑って言う。


「イシカワさんの子供さん、もう大人になったんでしょ?」アイモトが聞く。

「2か月ぐらい前にな、学校を卒業して挨拶に来た。」イシカワが言う。

「大きくなってました?」アイモトが言う。

「そりゃあもう、繭から出たばっかりはすごく小さかったのにな。」イシカワが嬉しそうに言う。

「立派に脱皮したんですね。」アイモトが言う。


「そうだなあ、みんな俺に似て体が大きくて、働くところも力仕事らしい。」イシカワが言う。

「仕事先が決まったんですか?」アイモトが言う。

「新しく始まった能力検査みたいなやつあるだろ、あれを受けたらしいんだけどな。」イシカワが言う。「その検査で仕事がだいたい決まるらしい。世界規模で。」

「世界規模?」アイモトが驚く。

「そう、世界規模。」イシカワが言う。

「遠くで働くこともあるんですか?」アイモトが聞く。


「おすすめされる仕事一覧に、世界中の会社とかが書かれているらしいよ。」イシカワが説明する。「その中で好きなのを選べってことらしい。」

「断ったらどうなるんですか?」アイモトが聞く。

「それはそれで、何とかなるらしい。」イシカワが言う。「俺の子供たちは近場で選んだみたいだ。」


「自分なら南米大陸とか行ってみたいですかね。」アイモトが言う。

「なんで?遠いじゃない。」イシカワが言う。

「せっかく世界が平和になったんですし、地球の裏側に行ってみたいです。」アイモトが言う。

「裏側かあ。」イシカワが言う。「どうやって行くんだろう。」


 旅客機は存在しない。巨大な鳥に襲われてしまうからだ。


「戦闘機は長距離が無理だし、船じゃないですかね。」アイモトが言った。

「何かもっと速い、泡で水の抵抗を減らす潜水艦があっただろ。」イシカワが言った。

「超速微細気泡包膜潜水艦ですかね。」アイモトが言った。「爆音で潜水艦としては失格というウワサの。」

「それ客船にしないかな、戦争終わったし。」イシカワが言った。


 大海横断低音特車が完成するのは、遥か未来の話である。



 我々は2回脱皮をする。

 我々の2回目の脱皮は、学校を卒業した後である。と言うよりは、脱皮が始まると学問を終了する。

 卒業試験のようなものは無い。


 成長脱皮はゆっくりと進む。全身の殻が乾燥してきて、痒くなってくる。

 1か月ほど痒さに苦しむ。とても勉強なんて出来ない。


 その後、殻の下に新しい殻が出来始める。

 やがて体の数か所がパリッと割れる。そしてスポッと抜ける。

 腕と足はスポッと抜けて、体の前面と背面はベリッと剥がれる。

 これはものすごく気持ちがいい。


 脱皮した直後の体は白くてブヨブヨしているが、1か月ほどで硬くなる。

 その時には脱皮前よりも体が一回り大きくなっている。

 頭の殻はペリペリ剥ける。頭は大きくならない。


 この脱皮を経て大人の仲間入りをする。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る