第一話 巫女は汗をかくとよくない

 巫女装束、白衣びゃくえの下に着こんだ襦袢じゅばんが汗で湿っている。緋色の馬乗り袴も肌にまとわりつくようだし、白足袋たびもはき心地が悪い。

 髪は後ろで結っているのに、それでもうなじに張りついている。

 眼鏡は鼻当てが濡れて、ずり落ちてしまいそうだった。

 足を止めて、じめじめとした空気の中で、深く息を吐く。鞄から取り出したハンカチで汗を拭う。眼鏡も拭いておく。

「よくないなぁ」

 電車を乗り継いで数時間。駅から車で行けるところまでタクシーに乗って数十分。さらに辛うじてアスファルトで舗装された山道を歩いてきた。

 時刻は夕暮れで人の姿はない。

 周りに広がるのは夏らしく歯を広げた木々と、土と草の香り。

 地図を見れば目的の花立花はなたちばな神社はもうすぐ近くのはずだった。

 地図にホッチキスでくっついた大学の巫覡ふげき研修願いには水無瀬亜矢あたしの名前。

 ため息をついて、再び歩き出そうとする。

 ――感じたのは腐臭だった。

 山道特有の、森から臭ってくる腐葉土や動物の死骸のものじゃなくて、もっと昏く澱んだものだ。

 そして、木々をへし折って目の前に現れた巨大なハサミ。

 見上げる。

 カニだった。森の木を挟み折るほどのハサミと巨体を持った。

 木々を潰したのとは逆のハサミが無造作に、あたしに向けられた。

 パキンという音。

 ひび割れて砕けたのは、カニのハサミだった。

 あたしは舞う。

 ゆっくりと身体を回し、両腕を振るい、地を蹴る。

 ハサミを真正面から潰したのはあたしの手刀。

 身を回しながら低い姿勢でカニに肉薄する。

 緋袴をはいた脚がカニの太い脚を甲殻ごと斬り飛ばした。

 バランスを失ったカニが倒れていく。

 そこへ身を寄せる。

 地を踏みしめて渾身の掌底を放った。

 遠雷に似た音が響き、掌底はカニの身体の中心を捉えていた。


 こんなカニはいない。普通の人間には見ることすらできない。

 これはけがれ――ケガレ。

 穢れとは汚れであり、死が生み出す死穢しえでもあり、流れ出た血もまた穢れだ。

 古事記・日本書紀双方に、黄泉よみの国より帰還した神様、伊邪那岐命イザナギノミコトが禊によって穢れを落とした際、それが八十禍津日神ヤソマガツヒノカミという穢れの神となったという記述がある。

 穢れはケガレと化す。

 ケガレとは禍津神まがつかみ。祟り為す邪神。

 目の前の大蟹はケガレの一はしら。死んだカニが変わったものか、カニが穢れで変わってしまったものかはわからないが、そういうもの。

 対して、あたしたちは巫覡。巫女とは巫覡。

 神社の助役としての巫女ではなく、古代の巫覡を継ぐ者。

 巫覡は神をその身に降ろす。命を宿す女性は神を宿す器でもあり、女性は皆、巫覡であるともいえる。つまり、女性は皆、神でもある。

 ケガレを見ることができる素養ある女性が特別な訓練を積む。そして、祝詞のりとと舞いをもって神を降ろす。

 祓戸大神ハラエドノオオカミ

 八十禍津日神が産まれた時、共に生まれた多くの神たちは、穢れを流し去る神だった。

 ケガレに対して、祓戸大神を降ろしたこの身体は今、ケガレを祓う祝詞であり大幣おおぬさ。祓戸大神そのものだといえる。

 巫覡とはケガレが人に害為す前に、祓う者たちのことをいう。


 だから、あたしの身体はケガレの甲殻を壊し、切断し、貫いた。

 だけど――浅い。

 掌底は甲殻を貫いて深々突き刺さったが、そこまでだった。

 頬を汗が伝う。

 穢れとは汚れ。身体から分泌される汗もまた穢れ。

 穢れを伴った時点で、巫覡は神を降ろす力を著しく失う。巫覡としての資格を失う。神ではなくなる。祓戸大神を宿したとしても、祓う力は驚くほど失われている。

 巫覡にとって汗をかくのも、身体が汚れるのもよくない。わかっていた。

 カニの形をしたケガレは健在だった。

 渾身の攻撃を繰り出して無防備なあたしに、それが残るハサミを振り上げる。

 眼鏡の奥の目を見開く。

 ケガレに襲われた人の姿が脳裏をよぎる。

 呪詛による熱病に悶え、身体を掻きむしり、そして――。

「亜矢ちゃん、伏せて!」

 後ろから来た声に反射的に従った次の瞬間、目の前のカニは肉体の内側から爆発していた。

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