締め切り

空知音

第1話


 几帳面きちょうめんと言われ続け、十九年と十一か月。そして三十一日と十一時間五十五分。

 ボクはあと五分で二十歳になる。

 しかし、その五分間が問題なのだ。


 目を覚ます時刻、コーヒーメーカーのスイッチを押す時刻、トーストが焼き上がる時刻。全てが決まった時刻に起こる。

 それがボクの日常だ。


 そして、唯一の趣味が彼女にメールを送ること。

 その時刻は、決まって深夜零時ちょうど。

 一年前に書き始めてから、一日も休んだことはない。

 つまり、三百と六十四日続けてきた。今日送れば記念すべき一周年となる。

 始めた時には、自分が一年も書き続けられるとは思わなかった。

 なにせメールの中身はラブレターなのだ。

 つまり、ボクは三百六十四通の恋文を送ったということ。

 それは彼女に三百六十四もの魅力があったということ。 


 しかし、なぜか三百六十五通目のラブレターが書けない。

 ボクに文才が無いのだろうか、それともまさか彼女に三百六十五番目の魅力が無いのだろうか。


 時刻は、十一時五十六分。

 四分しか残されていない。

 まだ一文字も書けていない。

 彼女の目も鼻も口も髪も、指の一本一本にいたるまで、その美しさを物語風に、または詩の形で、時には短歌や俳句の形で表現してきた。

 それなのに、記念すべきはずの今日、ボクの中は空っぽになった。


 時刻は十一時五十七分。

 残り三分。

 もう長い文章は無理だ。

 三行詩にしようか。

 それとも、俳句でいくか。

 いや、俳句はダメだ。

 すでに一度使ってる。


 時刻は十一時五十八分。

 あと二分を切った。

 こういう絶望的な状況でこそヒラメキは生まれるんじゃないのか。

 なぜ、それがボクに起こってくれないのか。

 いや、諦めてはならない。

 最後の一瞬まで、自分の全てを賭け言葉を紡ぐんだ。


 時刻は十一時五十九分。

 残り一分。

 秒針が最後の回転を始めた。

 急げ!

 何でもいい、書くんだ!  

 そうしないと――


 どこからか日が改まったことを知らせる鐘の音が聞こえる。

 全て終わったのか。

 彼女に会わせる顔がない。

 あれ? そういえば……。


 ボクは一度も彼女に会ったことなんてないじゃないか。

 題名のない、見覚えがないアドレスからのメールが最初に届いたきりだった。

 今ではそこに何が書かれていたかすら忘れてしまった。

 ボクは誰にラブレターを出していたのだろう。

 

 とにかく、いつもの時間にラブレターが出せなかったことを謝っておこう。

 送信と。

 おお! 彼女から、初めての返信かな。

 ボクは端末の表示を読んだ。


 ”このアドレスは存在しません” 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

締め切り 空知音 @tenchan115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ