『よげんの書』のヒミツ 2

第45話 君たちに頼みたいこと 1

 わたしは『よげんの書』を見つけることが出来る人物を、まず探していたのだ。


 そう、精霊は話を切り出した。あたしは前のめりになっていた体が、シャキーンと伸びた。ミコちゃんと顔を見合わせる。彼女もびっくりしていた。


「わたしの言葉を信じてくれる人間が必要だった。わたしは助けを必要としていたのだ」


「だから、その助けってなんだよ。なにを困ってるんだ」

 ケイゾーは仏頂面だ。あたしは「黙っててよ」と彼をこづいた。

「わたしは困っている。だが、それは君たちも関係あることだ」


「どういうことですか?」


 ミコちゃんが言うと、そちらに精霊が顔を向けてほほえむ。ちょっとうらやましいなと思ってしまった。それでも、精霊の話の先をききたかったから、口は挟まずに、つぐんでいた。


「わたしは、ある卵を守っている。とても大切で力のある卵だ」

「たまごぉ?」


 ケイゾーがバカにした声をあげるので、にらみつけてやった。

 ケイゾーは口をもぐもぐさせたが、静かにする気になったようだ。

 なんだか、ものすごくふきげんに目を細めて、こっちを見てくる。


「君たちだから、話すのだが、これは大切で重要な秘密なのだ。口外しないと誓ってくれるか?」


 内緒話をするように、体を前にかがめる精霊。

 こくりと同時に、あたしたち三人はうなずいた。ちらっと横を見たときに、目に入ったケイゾーの顔は、半笑いで感じ悪い顔だったけど。


 こいつったら、しょうがない奴だ。

 反対側ではミコちゃんが真剣な顔をしているというのに。

 こっそりケイゾーをひじでこづく。

 すると同じようにこづき返され、あたしはキッとにらんでやった。


「この星は、そうだな……、ひとつの大きな卵だと思ってくれ」

「大きなたまごぉ?」また、ケイゾー。


「もう、話が進まないじゃない。ケイゾー、時間がないって言ってるでしょ!」


 頭にきたあたしは、とうとう爆発した。

 ケイゾーは「だってさ」と手のひらをつき出して、あたしをなだめようとする。


「卵だの、精霊だの。守ってるだぁ、秘密にしろだぁ? 次々出てくる言葉がぶっとんでんだよ。だいたい、こいつは誰だよ」


「だから、精霊だってば。地球卵を守ってる精霊で、『よげんの書』から出てきたの」


 自分で言いながら、我ながら理解がはやいなと感心した。というより、すらすらと言葉が口から出た。頭で考えたっていう感じがしない。そう思って、精霊に目をやると、ほんの一瞬だったけど、何かを伝えようとする眼差しにぶつかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る