第42話 あんず、目がハートになる

「なにがおこってんだ?」


 ケイゾーがずいっと前に出る。えらそうな態度だったけど、緊張をかくそうとしているのがわかる。肩に力がはいっているし、手はぎゅっとかたく、にぎられていた。


 あたしは『よげんの書』から煙がふきだしたのを知っているから、なんとなく状況がわかったけど、ケイゾーとミコちゃんはちがう。ちょっとパニックになっているかもしれない。ここはあたしの出番だな。


 ケイゾーの横にいくと、失礼かなと思いつつ、前を指さした。


「これ、『よげんの書』の精霊だよ」

「せいれいぃ?」


 ケイゾーが納得いかない顔をする。

 くすりと精霊が笑った。


「そう思ってくれて、かまわない。わたしは精霊なのだろう」

「なのだろうって。ちがうんなら、ちがうって言えよ」


 怒り出すケイゾー。

 精霊は「そうか」と言って、ほほ笑む。


 余裕のある態度だ。

 それがしゃくにさわったのだろう、ケイゾーは精霊をにらみつけた。


 あたしは肩ごしにふりかえって、ミコちゃんを見た。不安げに手をにぎり合わせて胸でかかえている。目はずっと精霊に向けたままで、あたしの視線には気づかない。


「いいじゃん」と、あたしは前に視線を戻す。

「精霊ってことでさ。それより時間がないってどういうこと」


 精霊がにっこりする。

 あまりの完璧なほほ笑みに、顔が熱くなってきた。


 ゲームやアニメに出てくる王子様だって、こんなにステキじゃない。

 人間じゃないってわかっているけど、かっこいいって思ってしまう。


 ミコちゃんもそう思っているのかもしれない。もう一度、ちらっと見てみたけど、やっぱり、精霊のほうをじっと見ていて動かないから。


「重大なことがおころうとしている」と精霊。

 重々しい口調だ。顔もちょっと、けわしくなった。

「だが、手順さえまちがわなければ、心配することはないんだ。わたしの頼みを、君たちがきいてくれさえしたらね」


「だから、なんだよ。わけわかんねーよ」


 ケイゾーがふんぞり返る。緊張がとけて、今度は腹が立ってきているようだ。

 でも、あたしのほうは彼とはまったくちがう感情の波が押しよせて来ていた。


 危機感。


 あたしは、そわそわしていた。すぐに精霊に協力しないと、とんでもないことがおこりそうだって予感でいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る