最底辺の少年

ふよふよ

ふよふよふよふよ


「もう~ステイくん、いつまで揉んでるんですか」


「え?、あ、すみません、寝てました」


「またヒーローになる夢ですか?」


「は、はい」


「夢を見るのはいいですけど、寝るたびに揉むのはどうかと...」


「すみません」


「私はいいですけど、大人になってから他の人にしたら捕まってしまうからね」


「はは...その頃までには直しますよ」


「本当ですか?」


「も、もちろん。あ!稽古の時間だ!」


「ちょっと!」


俺は勢いよく建物を飛び出し、稽古場へ向かう。

俺の名はステイ、親の顔は知らない...いわゆる孤児というやつだが、農業を営むメロイ家に引き取られ、一応幸せに暮らしている。

メロイ家の一人娘、モエロさんとも仲良くやっている。モエロさんは年下の俺を、まるで弟のように可愛がってくれている。

だから先ほどのように、俺が寝相で胸とかいろいろ触っても何故か寛容だ。

おじさん、つまりモエロさんの父親は、俺の剣の師匠でもある。

なんと、元王国衛兵だそうだ。


「おじさ~ん」


「おう!ステイ、来たか!」


若干太めながらも、がっしりした壮年の男、メロイのおじさんが返事をする。


「ゴメン、遅れて」


「なんだ?またモエロの所か?」


「うん、また例のやつで注意された」


おじさんは快活に笑って。


「はは!お前もモエロも年頃なんだ。そろそろ控えないとな」


「はい......」


「ま、お前があいつを貰ってくれるなら文句は無いが」


「冗談は止めて下さいよ」


「さて、どこまで冗談かな?」


「はは...」


モエロさんは美人で気立てがよく、村の男からの評判もいい。はっきり言って素敵な人だ。

だけど、彼女は俺を弟の用に思っているし、俺自身、あまり彼女を女性として見れていない。


「まぁ、そんなことは今はいい。それより稽古だ。行くぞ」


「はい!」


俺とおじさんは木剣を構え、打ち合いを始める。

おじさんは元王国衛兵だけあって、常人を逸した動きをする。だが俺だってだてに今まで稽古を続けてきた訳ではない。

速度はおじさん以上、少しずつおじさんを推していく。


「なかなか腕を上げたな、だがまだスピード頼りだ!」


「それはどうかな?」


俺は速度を保ったまま、剣を降り下ろす。


「甘い!」


おじさんは俺の剣を受け流し、そのエネルギーを利用して切り上げる。

おじさんの剣先が顎をかすり、俺たちは距離をとる。


「まだ直線的すぎるが、それはあえて残した方がいいもな。さて次の稽古いくか?」


「よろしくお願いします!」


「よし!魔力構築開始!」


魔力構築とは、己に宿る魔力を魔法へと変えるための準備だ。


「『獣霊装ビーストアームド』!」


おじさんの属性は『闘牛』、猛る牛のオーラを操る属性だ。

対して俺は。


「『鋼鉄剣アイアンブレイド』!」


俺の属性は『鉄装』。この現代で最も不必要と言われている属性だ。

理由は、また後で。


おじさんを巨大な牛のオーラが包み込み、俺の木剣を金属が覆っていく。もちろん刃は潰してある。


「行くぞ!ステイ!」


「来い!」


猛牛のような突進と、金属剣による特攻が激突する。











「「ただいま~」」


「おかえ...どうしたの二人とも!」


稽古が白熱し過ぎて、おじさんも俺もボロボロだった。


「もう!早く着替えてきて!ご飯出来てるから!」


「「は~い」」


モエロのお母さん、おじさんの奥さんは、俺が引き取られる少し前に病気で亡くなったらしい。

だから、この家の家事の大半はモエロが担当していた。


「今日はステイくんの大好きな鹿肉シチューよ」


俺とおじさんは着替えを終え、モエロと一緒にテーブルにつく。

こうして皆で囲む食卓が、俺は大好きだった。


「「「いただき...」」」


食事の挨拶を言い切ろうとしたとき、ドアが勢いよく開けられ、誰かが入ってきた。


「メロイさん大変だ!村に化け物どもが!」


「何⁉」


慌てて家を出るおじさん。

モエロさんと俺も家を後を追おうとするが。


「二人は家に残ってろ‼」


そう叫んで、おじさんは先に行ってしまう。












「どうしよう...ステイくん」


「やっぱり...俺も行く‼」


「待ってよ!お父さんはここに残れって!」


モエロさんの声を振り切って、俺は家を飛び出す。


しばらく行き、人を見かけないことに気付く。

村の中央付近まで行くと、人を見かけた。否、人だった焼死体を。

思わず吐き気を催すも、こらえてさらに先へ進む。











村の中央に着くと、

そこには地獄が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る