開幕「不敵な笑み」

 赤いドレスの女は高らかに笑みをこぼす。

 有名な絵画みたく微笑めばまだマシなのだが、その高揚はただおぞましかった。


「ぎゃははははは! サイィィィッコウに楽しいわ!」


 人の心臓を何らかの術式で貫いて笑みを浮かべるとか、気が知れてる。

 だが女の殺戮衝動は冷め、油断した今が最後の好機だった。

 仕上げの台詞を、俺が語らねばならんのだ。


 ―――弔いと汝が事柄に我が対価をくべる


 *波紋の無い湖面を思い、静観とした心に詩を浮かべる。

 *視覚の周辺がぼやけ、やがて暗闇が覆い始める。

 *聴覚も鈍り、ドレスの女の叫ぶ笑いがトーンを外していく。

 *身体は力も入らない。痛覚も今は無くなった。

 *ただただ悪寒だけがジワリと魂を蝕む感触がする。


 ―――空白を埋め、齟齬を埋め、消失を埋めよ


 淡々と言葉を並べ意識を集中させる。だが限界だ。酸素の足りない脳が思考の放棄を始める。もはや白黒に点滅するノイズを見ているようだった。


「―――転換リテル……演唱ファー……。」

「……え? 生きてるの? 驚いた。心臓ガッパリ抉り飛ばして、喋れるとか、流石は生希弥しきやの長男は格が違うわ。肉体に加護をほどこすとか胡散臭かったけど、魔力のげんを破壊してもこうして生きてるなら。いい物見れたんで、次は跡形もなく消すね♡」


 勿体ぶる女は演唱を始めた。次こそ俺の体が消し炭になる。

 急かす意思とは裏腹に声は掠れ、口ももつれる。

 無き心臓が脈打つように、振った懐炉使い捨てが熱を持つように、俺は最後を叫ぶ。


連鎖シーテ逆光̪ネイガ……」

玄烈稀釈スフェン・フィアス―――」


 女の声が場を轟かせ収束されていく。

 肌を焦がす火災の熱など生ぬるく感じるほどの灼熱と殺意が俺を狙う。

 青白く死を覚悟したじぶんひしゃげた笑いを漏らすほのおは演唱を重ねる。

 先に語り終えたのは女だった。


「塵も残さない! 失楽レキュリー笑止の有煙炭バゼッティオ!!!!」


 けたたましい轟音と共に眩い輝きを放つ熱波が襲い来る。

 迫りくる炎の奔流は、混凝土コンクリートや鉄骨を溶解し俺へ突き進む。

 先程までの技とは桁が違う。あれだけ追い込まれていた時間が子供の火遊びに思えた。そしてこれが、この女の全力であってほしいと切に祈る。そうでなければ、俺の妹は確実に勝てないのだから。


継ぎ剥ぎの五臓エクシード押浸す六腑よクラッシ……。義卓に沿える華よフラウロー表裏を廻れリビティア!」


 膨張を重ねた熱の脅威を前にして、俺は笑みを浮かべていた。後で考えても、あの時の口角の引き上がる感覚に自発性は無く。懇々こんこんと沸く自信に根拠も無い。ただ、死に際を前にし出せる知恵、魔力、技量、の全てを捧げられる喜びが根底から恐怖を凌駕した。それだけなのだ。


「―――連弩の命リーマーァァァアアア!」


 叫んだ自分の声に覇気は無く。幽霊バンシー死人ゾンビかどっち付かずな苦音を響かせ、肉体は熱の中で炭化し、端から崩れ砕け消える。


―――ニパァ……。


それでも勝機の笑みは覆らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る