鍵を開けるイメージ

(普通の南京錠じゃないのかな…とりあえず、普通に開けるイメージで試してみよう)


皆が攻略出来ない南京錠…

自分の知っている南京錠と違うところがあるのかと色々思案したが、

とりあえず試しに普通のイメージで開けることに決めた

落ち着くために、目を閉じてゆっくり息を吸って…吐く

杖を扉の方へ向け、目を開ける


「開け!!」


ユウの声が響くと同時に、杖から光りが溢れ出る

光りはスーッと南京錠の鍵穴へと入っていく


「え…光りが穴の中に!?」


鍵穴に光りが入ったことにライナが驚きの声をあげる

ユウは逆にその声に驚く


カチッ


鍵の開く音がして南京錠が扉から外れ、扉が開く


「うそ…」


ユウは自分が出来るとは思っていなかったため、とても驚いた

そして、前の世界と同じ南京錠であることにも驚いた


「すごーい!」


若干放心しているユウに、ライナが飛びつく

ユウは慌てながらも、何とか受け止める


「何でできたの!?!」


ライナの問いに、ユウは少し困る

前の世界では、当たり前の事だったから…何で出来たと聞かれても困る


「えっと…鍵っていうのは、鍵穴に鍵をさして開けるから…

 それをイメージしただけなんだけど…」

「へぇ!そうなんだ!」

「え?」

「あの穴って鍵っていうのをさすとこだったのね~」

「え?」

「俺、初めて知った」

「…マジ?」


ユウは皆の反応に驚いた

ユウからしてみれば、当たり前の事をイメージしただけなのだから


「フフフ…ユウは異世界で暮らしてたから

 皆の知らないことを普通にしていたのよ

 この南京錠を開けたことがあるから、イメージしやすかったのね」

(南京錠開けたことないって、普通じゃない…って、ココは魔法の世界だった)


南京錠を開けたことが無い自分と同じ年代の子達など、

前の世界じゃ滅多にお目にかかれないだろう

今は、目の前にいっぱいいるが…

皆は親が鍵を開けるところを、魔法でしか見たことが無い

鍵を鍵穴にさして、ひねる…という鍵を開けるイメージが難しかったのだ


「俺、もう一度やってみる!」


オレンジ髪の男子が意気込んで扉の前に立つ

授業は終わりのはずだが、意気込みがあるので、リーナは何も言わずに見守る


「よーし!開け!!」


光が鍵穴に入り、南京錠全体がガタガタと動く

動いたが…開かずに終わった


「惜しいわね、その調子で頑張って!

ユウの鍵を開けるところを見たから、あの穴に魔法を集中させてることは分かったね?」

(皆、親が鍵開けてるの見てきたんじゃないの?)


リーナの言葉に、皆が頷きユウは疑問に首を傾げる

それを確認して、リーナはユウの方を向く



「ユウは不思議に思うかもしれないけれど、ココでは普通なのよ

 親が鍵を開けているところを見ていても、

 ちゃんと原理が分かっていないとイメージできないわ

 それに、親はユウみたいに分かりやすく鍵穴に光りを集中させないもの

 だいたいの親は、鍵全体に魔法をかけるのよ

 もちろん、イメージはユウがしているイメージと同じだけれど、頭の中は見えないからね!」


ユウはリーナの言うことに、なるほど…と納得した

納得しているのを見てとったリーナは、生徒全員(1名除く)へと視線を移す


「それじゃ、この授業はココまで!皆魔力を沢山使ったでしょ?

 今日の授業はこれでお終いだから、しっかり休んでおくようにね!」


リーナがそう言って魔法を使うと、空間が歪み一瞬で教室に戻る


「いーい!アンタなんか相手にされてないのよ!

 ちょっと今構ってもらってるからって調子に乗らないでよね!」

「あ…忘れてた」


未だに長々何やら言っているセリーヌが現れ、ユウはセリーヌの存在を思い出した


「良いのよ、放っておきましょ!」


ライナのその言葉で、それぞれ友達と行動を始めた

最後に教室に残ったのはセリーヌ1人だけだったとか…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る