98日目・99日目

 終わった。句点をつけたとき、これで終わりだと確かに悟った。これでこの物語は完成したのだ、これがこの物語の終着点なんだ、と。


 まずは自分で読んでみた。うん、やはり自分の描いた世界なのだから面白い。こんなに私が頑張ったのだ、他の誰かにも読んで欲しい。


 しかし、私しかいないこの空間で誰が読んでくれるというのだろう。薄々気づいてはいた。だんだんあの地獄に戻りたいと思っているのだ。なんで?私はあそこで酷く傷つけられたのに、辛かったのに?




 もう誰でもいいから私を見て私に気づいて私と一緒にいて一人はやだ一人はやだ一人はやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ。





 救出者No.74 98日目

 創作物完成、やがて発狂。自傷行動などにはしる。これ以上の適応は期待できないため、早急に針を要求する。






 目が覚めた。痛い。身体中がじくじくと痛む。全身はかさぶたや痣だらけだ。早くここから出たい、もうなんでもいいからこの地獄から出してほしい。もうここは嫌だ、もう十分だ。何をしてでもここから出て誰かに会いたい。誰かと話したい。その先で何があったってもうどうだっていい。


 気は進まないがいつものキッチンへ行く。いつものお盆の上には食事と一緒に見慣れない注射器があった。ラベルに何か書いてある。




『救済すら拒絶せんとする者よ。これは神からの最後の慈悲である。その身に突き立て、罰の中、神より賜りし命を自ら投げ出すことを深く懺悔せよ。さすれば外への扉は開かれん』




 この地獄は神様が用意したものだと言いたいのか。ならば神様はどんなに無慈悲だろう。私を孤独にして、この地獄に閉じ込めたうえに、ここから出たいのならば死ねというのか。でも、ここから出られるならばなんだっていい。早くこんなところから出てしまおう。


 私はなんの迷いもなく注射器を腕にさして注射した。不思議と痛みは感じなかった。




 私はこれから死ぬ。そう分かっているのに怖くはない。私はあの時間から脱したかったのは確かだ。でも、いなくなるのは他でもない私。




 だんだんと息が苦しくなってきた。体を起こしているのが辛くなり、部屋のベッドに横たわる。そういえばここにきた時もこのベッドで眠っていたか。




 全身の痛みが強くなってきた、私は熱にうかされているのか。視界がぼやける。

 ああ、みんなごめんなさい。私はここで一人いなくなります。本当にごめんなさい。ごめんなさい。




 だんだんと自分が終わっていくのがわかる。だんだんと私の一部が機能停止していく。そのせいでまた不具合になり、連鎖して止まっていく。完全に止まるとき、まだ私に意識があるかもわからない。だから、ここでお別れだ。この世界とも、ほんの少しだけ私を助けてくれたこの部屋とも。






 救出者No.74 99日目

 発狂は一部鎮静。が、針を救出者自ら使用し、やがてラベルの文言に従ったのち死亡。対象者死亡につき、これにて記録を終了とする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る