元老院2

「では、私はこれで……」

 用件も済み、時雨が部屋を後にしようと京子に背を向ける。

「……あなた、生闘会に入ってから、随分と逞しくなったわね」

 京子が時雨の背中に向けて言った。時雨の足は止まった。

「そうでしょうか? 自分では何がどう変わったのかは分からないものですね」

「生闘会で培った経験も、あなたの思い描く『先』に必要なもの……なの?」

 その言葉に反応したのが、ビクリと肩を揺らした仕草で明らかだった。

 直ぐに時雨は「どうでしょうか」と会話を濁す。

「別に『今の』あなたの行動をとやかく言うつもりはないわ。生闘会としての活躍も、頭一つ抜けて目を見張るものがあるし。ただし……」

 時雨を見る日野京子の目が鋭くなる。

「ただし、あなたが『条院』の敵になるような事があれば、私はあなたに刃を向ける事になるわ」

 その目は一切揺れる事無く、真っ直ぐにこちらに向けられている。口にした言葉は本心である証拠だ。

「私は、そんな事はしたくない」

この台詞も嘘でない事を分かっている。

「仮にもあなたは私の上司だ。そんな事は言われなくても知っています」

「本当に、わかっているの? 色条院は今――」

「ええ、わかっています。だから私は今、生闘会(ここ)にいる」

 遮るように時雨は言った。

「時雨ちゃん……」

止めていた歩みを再開する。部屋の扉が閉まるまで、時雨は京子の視線を背中に感じていた。

廊下の端にあるエレベーターのボタンを押す。扉は直ぐに開いた。

乗り込み、一階のボタンを押した。扉が閉まると、時雨を乗せた箱は一階へと降下してゆく。

「……はぁ」

 ガラにもなく、時雨は乱暴に頭を掻いた。自分でも驚くほどにイラついている事に気付いた。

「わかっているさ」

自分に言い聞かせるように、そう呟いた。階数表示の数字が下がると共に、時雨も冷静さを取り戻してゆく。

 エレベーターが一階に近づく頃には、いつもの落ち着きを取り戻した時雨の姿がそこにはあった。そうだ、と思いついたように、

「サラの様子も気になるし、大地の手料理でも食べに行くか」

 ほんの少しの笑みを浮かべながら、時雨はエレベーターを降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る