エピローグ

 時は流れて、10月――

 暑かった夏も過ぎ去り、季節はすっかり秋になっていた。今日は、例の番組が放送される日だ。

 明日は急な依頼でもない限り休みなので、明日香さんの事務所で、一緒にテレビを見ることにした。

「明日香さん、始まりましたよ」

 午後7時、番組が始まった。

 明日香さんは、コーヒーを入れている。事務所の中に、コーヒーのいい香りが漂ってきた――とはいっても、安物のインスタントコーヒーだけど。

「お待たせ」

 と、明日香さんが、僕の前にコーヒーカップを置いた。

「ありがとうございます」

 僕は、コーヒーを一口飲んで、コンビニで買ってきたサンドイッチを食べた。

「明日菜ちゃんは、二人目だって言っていましたよね?」

「そうね」

 スタジオでの収録後に、明日菜ちゃんが言っていた。

 明日菜ちゃんに、スタジオでの他の出演者の反応を聞いてみたところ、どうも微妙な反応だったようだ。

 どういうふうに微妙だったのかは、分からないけど。ただ、一ヶ所だけ盛り上がった場面があったそうだ。


「あれから、もう2ヶ月ですか」

 と、僕は呟いた。

「鞘師警部に聞いた話では、小鳥遊さんは素直に供述していたそうよ」

 と、明日香さんが、コーヒーを一口飲んで言った。

 小鳥遊さんは、あの後、地元の警察署に逮捕されて、取り調べを受けている。

 森高さんと本多さんは、二人で東京に出てきたようだ。二人の関係については、僕たちがどうこう言うことではない。

 ちなみに、本多さんの借金がどうなったのかは、分からない。

 高田さんは、地元に残っているみたいだ。

 そして毒島は、東京で逮捕された。結局、毒島は、今回の事件には何も関係がなかったというわけだ。

 そうそう、もう一人忘れていた。槙野政夫さんから連絡があり、小鳥遊さんが逮捕されたことに、かなりショックを受けていた。

「しかし、新庄さんは、どうして小鳥遊さんを呼んだんでしょうね」

 と、僕は素朴な疑問を口にした。

「さあ、それは新庄さん本人にしか分からないわ。結局、どうして私たちを呼んだのかも聞けなかったしね」

「新庄さんは、何かが起こるという予感でも、あったんでしょうかね?」

「そうかもしれないわね」

 新庄さんは、小鳥遊さんを呼んだ時点で、何かが起こるかもしれないと思って、ボディーガードのつもりで僕たちを呼んだのだろうか?

 それとも、森高さんを見せつけたかっただけなのか――

 もしも前者なら、僕たちは依頼を果たせなかったことになる……。

 ちなみに、前金でもらっていた依頼料は、新庄さんの遺族に返そうとしたのだけど、『わざわざ、あんな山の中まで来ていただいて、ご迷惑をおかけしたので、そのまま受け取ってください』と言われた。

 そう言われると、こちらとしても裕福というわけでもないので(明日香さんの実家は、超裕福だけど)、お礼を言って受け取った。

「明日菜の部分って、まともに放送できるのかしら?」

 と、明日香さんが呟いた。

 実は、明日菜ちゃんの撮影した映像は、証拠品として警察に提供している。返してもらったみたいだけど、事件に関する部分は、絶対にテレビに流さないように警察に言われているようだ。

 なので、あんまり使える部分がないと思うのだ。そういうことでの、微妙な反応だったのだろう……。


 そして、一人目の海外旅行の映像が終わった。

「いきなり海外旅行なんて、次の明日菜ちゃんには不利じゃないですか?」

 海外旅行と比べたら、あの別荘なんて――いや、新庄さんに失礼か。

 あの別荘だって、立派な別荘だ。

 ――しかし、海外旅行か……。

「続いては、モデルのアスナちゃんです」

 と、番組アシスタントの女性アナウンサーが、明日菜ちゃんを紹介している。

 そして、明日菜ちゃんの撮影した映像が流れ始めた――


 案の定、事件に関する部分が使えないため、スタジオはあまり盛り上がっていないようだ。

「全然、面白くないわね」

 と、明日香さんが言った。

「そうですね……」

 まあ、確かに、あの事件を除けば、何もなかったからな。

 何か、ハプニングでもあったら、よかったんだけど。

 このとき、僕は忘れていたのだ。最大のハプニングが、僕に起こっていたことを――

 明日菜ちゃんの映像が、別荘の部屋のシーンに切り替わった。

「うん?」

 これは、僕の部屋と明日香さんたちの部屋を繋ぐ扉じゃないか?

 そして、明日菜ちゃんが扉を開けて、隣の部屋に入った。

 そして、明日菜ちゃんのカメラが横を向くと――

 明日菜ちゃんの悲鳴とともに映し出されていたのは、全裸の男だった。

 その瞬間、テレビ画面の隅っこに小さく映っている、この映像を見ているスタジオの出演者たちが、『なんだ、今のは!?』とか、『誰だ、あの男は?』とか、大騒ぎを始めた。

 映像は一瞬だったが、間違いなく僕だった。もちろん、顔と大事なところは、ぼかしてあったけれど……。

 明日菜ちゃんの映像は、そのまま流れ続け、終了すると、スタジオでは全裸の男についての話題で持ちきりだった。

『あの男は、まさかアスナちゃんの彼氏ですか?』

 と、ゲストの芸人が聞いている。

『違いますよぉ』

 と、明日菜ちゃんは、笑っている。

 そうだ、僕は明日菜ちゃんの彼氏などではない。

『彼氏は彼氏でも――お姉ちゃんの、彼氏です』

 そうそう。

 僕は、明日香さんの彼氏である――って、えぇ!? ちょっと、明日菜ちゃん。

 何を言ってるの!?

 そして番組は、CMに入った。

 ふと、明日香さんの方を見ると、明日香さんは顔を赤くしていた。ぼかしてあったとはいえ、あんな映像を見せられて、恥ずかしかったのだろう……。

「明宏君……」

「はい?」

「ど、どうして、私が、明宏君の彼女なのよ?」

 明日香さんは、何故か顔をさらに赤くしていた。

「僕に、聞かれても……」

 明日菜ちゃんが、勝手に言っただけだ。

 ――本当に、そうなれば嬉しいけど。

 明日香さんは携帯電話を取り出して、電話を掛け始めた。

「ちょっと、明日菜! テレビで、変なこと言わないでよ!」

 CMが終わると、次の女優さんの映像が流れ始めていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探偵、桜井明日香6 わたなべ @watanabe1028

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ