第14話

「明日香さん。やっぱり、毒島が犯人なんじゃないですか?」

 と、僕は改めて言った。

「違うと思うわ。だって、毒島は右利きよ」

「どうして、分かるんですか?」

「森高さんが、言っていたじゃない。毒島が、左腕に新庄さんの腕時計を巻いたってね」

「あっ!」

 確かに、そんなことを言っていた。

「それと、二階の部屋だけど。あれは、誰かの工作だと思うわ」

「工作ですか?」

「ええ、そうよ。誰かが、眠っていたように見せ掛けてあったけど、シーツに一つもシワがなかったわ。誰も、眠っていなかったという証拠よ。おそらく犯人が、誰か別の人間が隠れていると、思わせるためにね」

「ということは、今、別荘にいる誰かが犯人ということですよね? どこから、調べますか?」

 と、僕は聞いた。

 明日香さんは、少しの間考えていたが、「――秘密の抜け穴」と、呟いた。

「えっ?」

 僕は、聞き間違いかと思ったが――

「秘密の抜け穴よ」

 と、明日香さんは再び言った。

「秘密の抜け穴が、どうかしたんですか?」

「明宏君。昨日の夕食のときのことだけど、覚えてる?」

「夕食のときのことですか? もちろん、覚えていますよ。あんなに美味しいステーキは、生まれて初めて食べました。僕の給料じゃあ、あんなに高い肉は、とても買えません」

 と、僕は、ため息をついた。こんなときに不謹慎だけど、また食べたくなってきた。

「安月給で、悪かったわね。そうじゃなくて、新庄さんのことよ」

「新庄さんですか?」

 新庄さんといえば、確か夕食の時間は、自分の部屋で仕事をしていて、食堂にはいなかったはず――

「あっ! そういえば、いつの間にか新庄さんが食堂にいたんですよね。新庄さんが食堂に入ってきたことに、全然気が付かなかったです」

「そうなのよ。私も、全然気が付かなかったわ」

「私も、気が付かなかったなぁ」

 と、明日菜ちゃんも言った。

「みんな知らないと言っていたけど、本当に秘密の抜け穴みたいなものが、あるのかもしれないわ。新庄さんの部屋と地下を繋ぐ、秘密の抜け穴がね。ちょっと、調理場の方を調べてみましょうか」


 それは、意外にも、すぐに見付かった。

「このドアは、なんでしょうか?」

 と、僕は言った。

 調理場の右端に、ドアがあった。

「裏口かな?」

 と、明日菜ちゃんが言った。

「明日菜ちゃん。ここは地下だよ」

「あっ、そうか」

 と、言いながら、明日菜ちゃんがドアを開けた。


 ドアの向こうには、広大な地下帝国が広がっていた――なんていうことはなく、階段があった。その階段は、上へと繋がっていた。

「明宏君。上がってみましょう」

 と、明日香さんが言った。

「はい。でも、暗いですね」

 食堂の明かりが入って、手前の方は見えるけど、上の方はほとんど見えない。

 僕は、携帯電話の明かりを頼りに、ゆっくりと階段を上がり始めた。


 階段を上がっていくと、途中にドアがあった。階段は、まだ上に続いている。

 このドアは、引き戸かな?

「明日香さん、ドアがあります。開けてみますね」

 僕は、ドアを開けた――

 何だ、これは?

 僕の目の前には、洋服が掛かっていた。

 まさか――

 クローゼットの中か?

 僕は、洋服の向こう側を押してみた。

「あ、開いた」

 僕は、クローゼットから出た。


「なんか、寒いですね」

 夏とはいえ、冷房が、ききすぎだな。

「ここは――」

「新庄さんの部屋ね」

 と、僕に続いて部屋に入ってきた明日香さんが言った。

「驚きました。どうして、こんな通路を作ったんでしょうね?」

「それは、新庄さんに聞いてみないと分からないけれど、わざわざエレベーターまで行かなくても食堂に行けるとか、そんなところかしら」

「階段は、さらに上に続いていましたけど、犯人は調理場からこの階段で新庄さんの部屋に入って、新庄さんを殺害。そして階段で上に上がって、204号室に誰かいたように工作をしたということでしょうか」

「明宏君にしては、上出来ね。私も、同じ考えよ」

「でも、誰でしょうか? 本多さん、森高さん、高田さん、高梨さん――」

 この四人の中に、犯人がいるということか……。

「ねえ、お姉ちゃん。この部屋、ちょっと寒すぎるよ」

 と、明日菜ちゃんが言った。

「そうね。出ましょうか」

 僕たちは、廊下に出ると、預かっていたスペアキーで鍵を掛けた。

 そして、明日香さんたちの部屋で、明日菜ちゃんの撮影した映像を見てみることにした。


「明日香さん。何か、分かりましたか?」

 と、僕は聞いた。

 明日香さんは、早送りで映像を確認しながら、時々巻き戻したり停止したりして、映像を確認している。

「…………」

 明日香さんは、無言で映像を見続けている。

「明宏さん。私、もう一度トイレに行ってくる。さっきまで寒いところにいたから、行きたくなってきちゃった」

 と、明日菜ちゃんは言うと、トイレに入っていった。

 わざわざ、そんな報告してくれなくても、いいんだけど。

 ちなみに明日菜ちゃんは、部屋に戻ってすぐに一度トイレに行っている。

 そういえば、夜中にこの部屋に入ったとき(あくまでも、間違えてだ)、明日香さんと明日菜ちゃんは二人ともトイレに入っていたっけ――

 うん? いや、待てよ……。いくら姉妹だからといって、二人一緒にトイレに入るか?

「明宏君。この映像は?」

 それじゃあ、やっぱりトイレじゃなくて、風呂場の電気だったのかな?

「明宏君。ちょっと、聞いてる?」

 いや――でも、あんな時間に、シャワーを浴びるか?

 やっぱり、夢だったのかな?

「明宏君!」

「は、はい!」

「何を、ボーッとしているのよ? さっきから、何度も呼んでいるのに」

「す、すみません。ちょっと、考え事を――」

「もうっ、しっかりしてよね。この、映像なんだけど」

「ああ、これは。森高さんを、本多さんと高梨さんが支えながら、エレベーターに乗るところですね。この映像が、どうかしたんですか?」

 このとき明日香さんは、少し遅れてエレベーターのところに来たんだっけ。

「何か、違和感を感じるのよね」

 と、明日香さんは呟いた。

「なになに? 違和感が、どうかしたの?」

 明日菜ちゃんが、トイレから戻ってきた。

「違和感ですか?」

 僕は、改めて映像を見てみた。

 森高さんを、本多さんが右側から支え、高梨さんが左側から支えている。

 そのままエレベーターまで歩いて行って、エレベーターのボタンを押そうとした高田さんを制して、高梨さんが森高さんを支えたまま右手を伸ばして、エレベーターのボタンを押しているところだ。

 特に、違和感はないような、あるような――

「明日菜、あなた何回トイレに行くのよ」

「別に、いいじゃない。あっ、でもファンの人には、言わないでね。アイドルは、トイレに行かないんだから」

「言わないわよ。だいたい、あなたはアイドルじゃなくてモデルでしょう」

 と、明日香さんは呆れている。

「そういえば、夜中にもトイレに行っていたよね」

 と、僕は何気なく言ってしまった。

「夜中?」

 と、明日香さんが、パッと僕の方を振り向いた。

 しまった! 話の流れで、ついつい自白してしまった。

「私は、行ってないけど……」

 と、明日菜ちゃんは、困惑している。

「私も、行ってないわよ。明宏君! どうして、そう思ったの?」

「えっと……。そ、それは――」

 ま、まずい……。

「明宏さん、まさか……」

「い、いや……。トイレじゃなくて、お風呂だった――かな?」

 僕は、冷房のきいた部屋にいるのに、汗が出てきた。

「かな? じゃないわよ! 明宏君、ドアを開けたのね!」

「ご、ごめんなさい! あ、あの……。寝ぼけていて、間違って入っちゃったんです。でも、トイレか風呂場か分からないけど、明かりが漏れていたので、すぐに戻りました!」

 僕は、必死に土下座した。

「明宏さん。そんなに、お姉ちゃんの寝顔が見たかったの? そう言ってくれれば、盗撮しといたのに」

 と、明日菜ちゃんが、寂しそうに言った。

 いやいや、明日菜ちゃん。それは、駄目でしょう……。

「明宏君。部屋の中まで入ったの?」

「入りました」

「明宏君が入ってこれないように、ドアの前にイスを置いていたんだけど」

「えっ? イスですか?」

 そんなもの、あったかな?

 っていうか、僕が入ってくることを想定していたということか……。

「朝起きたときは、イスはそのままだったわよ。ねえ、明日菜」

「うん」

 と、明日菜ちゃんは頷いた。

「そ、それじゃあ、やっぱり夢だったんだ!」

 余計なことを、言わなきゃよかった。これじゃあ、怒られ損だ。

 そこへ、プルルと内線電話が鳴った。

「もしもし?」

 と、明日菜ちゃんが、受話器を取った。

「はーい、分かりました。明宏さんもここにいるんで、三人で行きます」

 明日菜ちゃんは、電話を切った。

「お姉ちゃん。森高さんが、お昼ご飯の準備ができたって」

「もう、そんな時間ね」

 朝食が遅かったこともあって、もう2時近い。僕たちは、地下の食堂へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る