第10話

「新庄さん……。失礼します。坂井です。起きていますか?」

 廊下では大声で呼んでいたけど、部屋の中に入ると、何故かついつい小声になってしまう。

 部屋の中は、少し薄暗かった。カーテンは閉まっているし、電気も消えているので当然だが。

「電気、つけますね」

 僕の次に部屋に入ってきた森高さんが、電気のスイッチを押した。部屋の中が明るくなると、僕はベッドの方を見た。

「なんだ、やっぱり寝ているんじゃないですか」

 僕は、少しほっとした。

 新庄さんは、布団を頭まですっぽりと被って、眠っているみたいだ。

「新庄さん、暑くないですか?」

 いくら冷房がついているからといっても、これでは暑いんじゃないか?

「尚輝さん、めくりますよ」

 森高さんが、掛け布団を、そっとめくった。

「尚輝さん、朝ですよ」

 と、森高さんが、優しく言った。

 その後ろからは、明日菜ちゃんがビデオカメラを回している。

「新庄さん?」

 僕は、新庄さんの顔を、じっと見つめた。

 うん? 何か、おかしい――

 これは、まさか――

「森高さん、待ってください。めくらない方が――」

 と、僕が言うと同時に、森高さんが掛け布団を完全にめくった。

「キャーッ!!」

「森高さん! しっかりしてください!」

 森高さんは、そのまま気を失ってしまった。

「明宏君!」

 明日香さんが、部屋に飛び込んできた。

「明日香さん! 新庄さんが……」

 新庄さんは、左胸から血を流して死んでいた。

 そして、その左胸には、包丁が刺さったままだった。

「明日菜! 高田さんと一緒に、森高さんを部屋に連れていって」

「う、うん……。分かった」


 幸いにも、森高さんはすぐに意識を回復し、高田さんと明日菜ちゃんに支えられながら、森高さんの部屋に連れていかれた。

「明日香さん。殺人――ですよね?」

「そうね。自殺には、見えないわね。自殺なんてするような人には、見えないし」

 新庄さんの左胸には、包丁がかなり深くまで刺さっていた。まさか明日菜ちゃんの不安が、現実のものになるなんて。

「明宏君、これを見て」

 と、明日香さんが、テレビの横を指差した。

「これは?」

「たぶん、この部屋の鍵よ」

「ということは、密室殺人ですか?」

「明宏君、警察に電話を」

「は、はい」

 僕は携帯電話を取り出すと、110番に電話を掛けた。


「明日香さん! 大変です!」

「どうしたの?」

「それが――途中の山道で土砂崩れがあって、車が通れずに、すぐには来れないと。この天気では、ヘリコプターも飛ばせないそうです」

「そう、仕方がないわね」

 明日香さんは、こんなときでも冷静沈着だ。

「――左利きかしら?」

 と、明日香さんが、突然呟いた。

「えっ?」

「新庄さんを、刺した人物よ」

 と、明日香さんは、新庄さんの左胸に刺さった包丁を見ながら言った。

「どうしてですか?」

「包丁の、刺さっている角度よ」

「角度ですか?」

 僕は改めて、新庄さんの左胸に刺さった包丁を見てみた。確かに、包丁の柄の部分は、体の真ん中から心臓の方に向かって、斜めになっている。新庄さんの正面から、左手で刺したということか。

「明日香さん、何をしているんですか?」

 明日香さんは、テーブルの上に置かれたパソコンを見ている。

「明日香さん、まずいですよ。まだ、警察が調べていないのに」

「分かっているわよ。電源が入っているか、確認しただけよ」

 本当に、確認しただけか分からないが、明日香さんは、自分の指紋が付着しないように、ハンカチ越しにマウスを動かしている。

「入っていたんですか?」

「いいえ。入っていないわ」

 と、明日香さんは首を横に振った。

「寝ているところを、襲われたのかしら?」

「でも、いったい誰が、新庄さんを殺害したんでしょうか?」

「そんなの、決まっているでしょう。毒島っていう人よ」

 と、明日菜ちゃんが言いながら、部屋に入ってきた。高田さんも、一緒だ。

「まさか……」

 と、高田さんが言った。

「だって、それ以外、考えられないわよ」

 はたして、本当にそうなんだろうか?

「明日菜、森高さんは?」

 と、明日香さんが聞いた。

「私が本多さんを地下に呼びに行って、今、森高さんの部屋で見てくれてる」

 そこへ、高梨さんも入ってきた。

「あ、あの……。新庄が、死んでいるって本当ですか?」

 と、高梨さんが聞いた。そういえば、さっき高梨さんはいなかったな。

「ええ、残念ですけど、亡くなっています」

 と、明日香さんが言った。

「どうして、尚輝が……」

 明日香さんは、新庄さんの遺体に布団を掛けながら、「皆さん。とりあえず、ここを出ましょう」と、全員に部屋から出るように促した。


 僕たちが新庄さんの部屋から出ると、本多さんが森高さんの部屋から出てきた。

「本多さん、森高さんは?」

 と、僕は聞いた。

「今は、だいぶん落ち着かれて、ベッドで休んでおられます」

「そうですか。それは、よかったです」

「坂井様。社長が殺害されたというのは、本当でしょうか?」

「残念ながら、本当です」

「そうですか……」

 僕の思い過ごしかもしれないけど、本多さんが少しほっとしているような気がした。そういえば、本多さんは新庄さんに借金があるようだが――

「実は、今朝から、調理場にあった包丁が、一本見当たらないんです」

「そうですか。凶器は、その包丁かもしれませんね。ちょっと、確認していただけますか?」

 と、明日香さんが言った。


 明日香さんと本多さんが、新庄さんの部屋から戻ってきた。

「明宏君。やっぱり、調理場にあった包丁だそうよ」

 と、明日香さんが言った。

 犯人は、調理場から包丁を持ち出したのか。凶器を用意していなかったということは、計画的ではなかったのか。それとも、最初から調理場の包丁を使おうと決めていたのか――

「本多さん。新庄さんの部屋の鍵と、このスペアキーの束ですが、警察が来るまで、私に預からせていただけませんか?」

 と、明日香さんが言った。

「鍵――ですか?」

「はい。もちろん皆さんの部屋に、勝手に入るようなことかしませんので」

「皆様がよろしければ、構いませんが」

 と、本多さんは言いながら、高梨さんと高田さんを見た。

「僕も、構いませんよ」

 と、高田さんが頷いた。

「俺も、異論はないですよ」

 と、高梨さんが言った。

「それでは、お預かりいたします」

 と、明日香さんは微笑んだ。


「ねえねえ、お姉ちゃん。そろそろ、朝ごはん食べない?」

 と、明日菜ちゃんが言った。

 そういえば、まだ朝食を食べていなかった。時刻は、もう午前8時だ。

「そうね。新庄さんには申し訳ないけど、生きている私たちは、食事をしないとね。朝食の後で、皆さんのお話もお聞きしたいわ」

 と、明日香さんは言った。

「朝食の準備は出来ていますが、冷めてしまっているので、今すぐ温めなおします」

 と、本多さんが言った。

「本多さん。私も、お手伝いしますわ」

 と、森高さんが、部屋から出てきた。

「森高さん。大丈夫ですか?」

 と、僕は聞いた。

「はい。大丈夫です。尚輝さんがいないんですから――私がちゃんと、おもてなししないと」

 森高さん――あなたは、なんて健気な人なんだ……。自分の恋人が、殺害されたというのに――

 僕は感動のあまり、涙が出そうになった。

 僕は涙を隠そうと、後ろを振り向いた。

 すると、明日香さんが、明日菜ちゃんに何か耳打ちしているのが目に入った。

 何を、言っているのだろうか? 明日菜ちゃんは、「うんうん」と、頷いている。

「それじゃあ、行きましょうか」

 本多さんに促されて、僕たちは食堂に向かうことにした。


 森高さんは、大丈夫だとは言っていたが、やっぱり精神的なショックは大きいようで、右側を本多さんに、そして左側を高梨さんに支えられながら歩いていた。

「高梨さん、すみません」

「いえいえ。全然大丈夫ですよ」

 と、高梨さんは微笑んだ。

 そのままエレベーターのところまで進んで来ると、僕はエレベーターのボタンを押そうとした。

「ああ、大丈夫ですよ」

 と、高梨さんは僕を制して、森高さんを支えたまま右手を伸ばして、エレベーターのボタンを押した。

 エレベーターは、相変わらずゆっくりと下りてきて、一階で止まった。

 扉が開くと、森高さん、本多さん、高梨さんが乗り込んだ。

「僕も、乗ります」

 と、高田さんもエレベーターに乗って、地下に下りていった。

 僕が振り向くと、明日菜ちゃんがビデオカメラを構えていた。

「明日菜ちゃん、撮影していたの?」

「うん。お姉ちゃんが、みんなの様子を、撮影しておいてって」

 なるほど。さっき、二人で話していたのは、そのことか。

「あれ? 明日香さんは?」

 明日香さんの姿が、見当たらない。

「知らないよ」

 いったい、どこに行ったんだ?

 そのとき、廊下の角を曲がって、明日香さんがやって来た。

「明日香さん、どこにいたんですか?」

「新庄さんの部屋の、冷房を強くしておいたの。暑くなると、大変なことになりそうだからね」

 確かに、暑い中に遺体を放置しておいたら――

 いや、それ以上考えるのは、やめておこう。早く、警察が来れますように。

 僕は左手を伸ばして、エレベーターのボタンを押した。

 エレベーターは、ゆっくりと一階に上がってきた。

「本当に、このエレベーターゆっくりだね。さっき、二階から下りてくるときも、ゆっくりだったし」

 と、明日菜ちゃんが言った。

 エレベーターが一階で止まり、僕と明日菜ちゃんは乗り込んだ。

「明日香さん。どうしたんですか? 行きますよ」

 何故か、明日香さんがエレベーターに乗ってこない。

「お姉ちゃん?」

「明日菜、今、なんて言った?」

「えっ? お姉ちゃんって」

「違うわよ。エレベーターに、乗る前よ」

「えっと……。このエレベーター、ゆっくりだね――」

「その後よ」

「さっき、二階から下りてくるときも、ゆっくりだったし」

「それよ!」

「えっ? どれ?」

「明宏君! エレベーターは、地下から上がってきたんじゃなくて、二階から下りてきたのね?」

「そうですけど――それが、何か?」

 さっきから明日香さんは、何が言いたいのだろうか?

「おかしいじゃない。どうして、エレベーターが二階から下りてくるの?」

「お姉ちゃん、何もおかしくないでしょ? エレベーターは、上がったり下りたりするんだから」

 明日菜ちゃんは、首を傾げている。

「そうか! 分かりました、明日香さん。エレベーターが二階から下りてきたっていうことは、誰かが二階に上がったっていうことですね!」

「そういうことよ。明日菜と本多さんが地下から上がってきた後に、誰かが二階に上がったのよ」

「でも、いったい誰が? 僕たち全員が、一階にいましたよね?」

 確か、僕は明日香さんと新庄さんの部屋にいた。

 明日菜ちゃんと高田さんもやって来て、すぐに高梨さんもやって来た。

 そして、森高さんと本多さんは、森高さんの部屋にいたはずだ。

「ちょっと、二階に行ってみましょうか」

 と、明日香さんは言うと、エレベーターに乗り込んだ。

 そして左手を伸ばして、二階のボタンを押したのだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る