第5話

 僕は部屋に入ると、電気をつけて部屋の中を見回した。

 思っていたよりも、広い部屋だ。別荘というよりも、まるでホテルみたいだな。

 エアコンも完備されているようで、ちょうどいい感じだ。

 入って、すぐ右側にドアが二つある。

 僕は、靴を脱いでスリッパに履き替えると、それぞれのドアを開けて、中を覗いてみた。どうやら、トイレと風呂は別々のようだ。

 どうでもいい話だが、僕はトイレと風呂が一緒のタイプは、あまり好きではないので、これはとても嬉しい。

 そして、部屋の中央に、木製のテーブルとソファーがある。壁際には、テレビも置いてある。

 そして、窓際には、シングルベッドが横に二つ並んでいる。

 明日香さんたちの部屋も、たぶん同じタイプだろうから、明日菜ちゃんと二人でも大丈夫だろう。

 クローゼットもあるけど、特に使う必要はないだろう。その都度、カバンの中から取り出そう。

 僕のカバンの中は、着替えと携帯電話の充電器くらいだ。

 携帯ゲーム機も持って来ようかと思ったけど、それはやめておいた。一応、遊びではないから。

 僕は、ベッドの上にカバンを置くと、テレビをつけてみた。

 おっ、冷蔵庫もあるな。僕は、冷蔵庫を開けてみた。

 冷蔵庫の中には、お茶やミネラルウォーター、缶コーヒーやジュース、そして、缶ビールまで入っている。

 これは、飲んでいいんだろうな?

 まさか、後で別料金を請求されるなんてことは――

 僕は、とりあえず、そのまま冷蔵庫を閉めた。

 テレビの方は、時間的には各局とも、夕方のニュース番組の時間だ。

 チャンネルを替えてみたが、どのチャンネルも同じようなニュースばかりだ。

 なんでも、今朝早く、東京で殺人事件があったみたいだ。テレビカメラが、犯行現場を遠くから映している。これは、リアルタイムの映像ではないみたいだ。

「あれっ?」

 一瞬、犯行現場に出入りする、警察の捜査員らしき人たちが映ったが、その中に、鞘師警部らしき人が映ったような気がする。

 まあ、鞘師警部は捜査一課だから、殺人現場にいても、全然おかしくないけど。

 後で、電話でも掛けてみようか――

 アナウンサーが、目撃証言などから、東北出身の毒島太郎ぶすじまたろう容疑者を指名手配したと伝えている。

 東北か――

 まさか、この辺りに逃げてきたりして――

 って、そんなわけないか。

 僕はカーテンを開けて、窓の外を覗いてみた。雨は、かなり強くなってきている。外も、だいぶん暗くなってきている。この雨では、外に出るのも嫌だな。

 僕はカーテンを閉めると、テレビの方に向き直った。

「あれっ?」

 これは、なんだ?

 テレビが置いてある側の壁に、引き戸のようなものがある。

「あれっ?」

 反対側の壁にも、ベッドの間に引き戸のようなものがある。

 なんだ? 押し入れかな?

 僕は、試しに、テレビ側の引き戸を開けてみた――


「キャーッ!!」

「ウワァーッ!! ご、ごめんなさい」

 なんと、引き戸を開けると、そこは明日香さんたちの部屋だった。

 そして、『キャーッ!!』と叫んだのは、明日香さんだった。

 何故か分からないけど、明日香さんは上半身、下着姿だった。

「変態!! 入って来ないで!!」

 僕はパニックになって、どうしたらいいか分からずに、そのまま前に進んでいた――

 つまり、上半身下着姿の明日香さんに向かって、近付いていった。

 そして、「変態!!」と、もう一度叫ばれ、おもいっきりビンタされた。

 僕は、そのまま後ろに吹っ飛び、倒れて意識を失ったのだった――


 っていうのは大げさだけど、本当に一瞬、意識が飛んだような気がする。

「明宏さん、大丈夫?」

 気が付くと、明日菜ちゃんがビデオカメラ越しに、僕を覗き込んでいた。

「うーん……。あ、明日菜ちゃん。僕は、どうして明日香さんの部屋に?」

「そんなの、こっちが聞きたいわよ」

 と、明日香さんが言った。

 明日香さんは、顔が真っ赤だ。もちろん、もう服は着ている。

「明日菜ちゃん。こんなところ、撮影しなくてもいいよ」

 明日菜ちゃんは、ひっくり返っている僕を撮影し続けている。

「後で、明宏さんにも見せてあげる。お姉ちゃんの下着姿は、残念ながら映ってないけど」

「いいよ、見せてくれなくても……」

 明日香さんの下着姿も映っているなら、見たいけど。

「そんなことよりも、いったいどうなっているのよ」

 と、明日香さんが聞いた。

「なんか、引き戸みたいになっていたので、試しに開けてみたら――」

「開いちゃったんだ」

 と、明日菜ちゃんが言った。

(後で森高さんに聞いたところ、102号室は101号室と103号室に繋がっているそうだ。言うのを、忘れていました。すみません。ということだった)


 5分後――


 僕は、明日香さんたちの部屋で、缶コーヒーを飲んでいた。夕食までの時間を、明日菜ちゃんの一言で、ここで潰すことになった。

 改めて、部屋の中を見回すと、やっぱり僕の部屋と同じだった。

「そうだ、明日香さん。テレビのニュース、見ましたか?」

 と、僕は聞いた。

「東京であったっていう、殺人事件のこと? もちろん、見たわよ。鞘師警部が、映っていたわね」

「やっぱり、鞘師警部でしたか。そういえば容疑者は、東北の出身みたいですね」

「明宏さん。その犯人が、この別荘に逃げてきたりして」

 と、明日菜ちゃんが真顔で言った。

「明日菜ちゃん。ミステリー小説や、サスペンスドラマじゃないんだから。そんなこと、あるわけないよ」

 と、僕は笑った――

 僕が同じことを考えていたのは、もちろん内緒だ。

「もしも逃げてきたら、いい映像が撮れそうなんだけどなぁ」

 本当に逃げてきたら、撮影どころではないだろう。


「あっ、そうだ」

 僕は、明日香さんに話そうと思っていたことを思い出した。

「明日香さん。実は、僕が部屋に入ろうとしたときなんですけど――」

 僕は、先ほど見た、本多さんと森高さんのことを明日香さんに話した。

「間違いなく、『恵里菜』って、呼び捨てにしていたんですよ。おかしくないですか? それまでは、『森高さん』って、さん付けで呼んでいたのに」

「その二人、怪しいわね。二人きりになったと思ったとたんに、呼び捨てなんて。しかも、相手は社長の恋人なんでしょ? 絶対に、何かあるわね」

 と、明日菜ちゃんは、なんだか楽しそうだ。

「そうね。普通の社長秘書と、社長の恋人の関係ではなさそうね。玄関先での二人の態度を見ていれば、なんとなく分かるわ」

 と、明日香さんが言った。

「それって、どういうことですか?」

「明宏さん、鈍いわね。本多さんと森高さんは――社長に隠れて、浮気しているのよ!!」

 と、明日菜ちゃんは、さらに楽しそうだ。

「いや、それは僕も考えたんだけど。新庄さんの恋人に手を出したら、本多さん、クビになるだけで済みますかね?」

 と、明日香さんに聞いた。

「そんなこと、私に聞かれても知らないわよ」

「これは、面白くなってきたね。こっそり、二人の様子を撮影してこようかな。決定的な瞬間が、撮れるかも」

 と、明日菜ちゃんは、ビデオカメラを手に取った。

「やめなさい、明日菜。他人の恋愛に、口を出すんじゃないの」

「口は出さないよ。カメラで、撮るだけよ」

「駄目よ」

「はーい……。あ~あ。私も、探偵気分が味わいたかったのに――」

 どうやら明日菜ちゃんは、浮気調査を体験したかったようだ。

 しかし、僕も仕事でやったことがあるけど、あれは大変だった。

 ホテルの前で、いつ出てくるか分からない調査対象者を、何時間も待ち続けるのだ。途中で眠くなるし、お腹もへるし、トイレにも行きたくなるし、本当に大変だった。

 途中で明日香さん一人に任せて、トイレに行って戻ってきたら、明日香さんの車がなかったのも、今ではいい思い出だ。

「まあ、そうはいっても、気にはなるわね。もしかしたら、今日、新庄さんに呼ばれたことと、何か関係あるのかしら?」

 と、明日香さんが言った。

「なんだ、お姉ちゃんだって、興味があるんじゃない」

 と、明日菜ちゃんは不満そうだ。

「私は、明日菜みたいに、個人的な興味で言っているんじゃないわよ。探偵として、興味があるだけよ」

「同じじゃない」

「違うわよ」

 しかし、もしも新庄さんに呼ばれた理由が、そのことと関係があるとしたら、いったい何のためだろうか?

 あの新庄さんが、わざわざ自分の恋人と秘書の浮気調査のために、明日香さんを呼んだのだろうか?

 そのときだった――

 窓の外が明るく光ったと思った瞬間、物凄い爆音とともに雷が落ちた。

「キャーッ!!」

 明日菜ちゃんが、叫び声をあげると同時に、僕に抱き付いてきた。

「あ、明日菜ちゃん。大丈夫?」

「う、うん……。ごめんなさい。ちょっと、びっくりしちゃって……」

 明日菜ちゃんは、まだ僕に抱き付いている。

 あ、明日菜ちゃんの、胸が――

「明日菜。いい加減に、明宏君から離れなさいよ」

 と、明日香さんが言った。

「あっ、ごめんなさい、お姉ちゃん」

 と、明日菜ちゃんは僕から離れると、明日香さんに謝った。

 どうして、明日香さんに謝るんだろう?

「お姉ちゃんも、抱き付く?」

「バ、バカなこと言ってるんじゃないわよ」

 と、明日香さんは、顔が赤くなっている。

 ちょっと涼しくなってきたので、風邪でもひいたのだろうか。

「明日香さん。ちょっと冷房の温度、上げましょうか?」

「えっ? 別に、上げなくていいわよ」

 そのときだった――

『ドーーン』と、さっきよりも、はるかに大きな雷の音が轟いた。

「ウォーッ!!」

 僕は思わず、目の前にいた明日香さんに抱き付いてしまった。

「あー、びっくりした」

「ちょっ、ちょっと、明宏君……」

「あっ、すみませんっ!」

 僕は、慌てて明日香さんから離れた。

 何故か明日香さんは、さっきよりも赤くなっているみたいだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る