第3話

「電車の中を探検って――本当に子供ね。だいたい、探検するほど広くもないでしょう」

 と、明日香さんは呆れている。

「そうですね。たった、三両ですからね」

 たった三両とはいっても、僕の地元では一両や二両が珍しくないけれど。

「何十分も、いったい何をやっているのかしら? 他のお客さんに、迷惑を掛けてないかしら?」

 うーん……。明日菜ちゃんなら、あり得るな。

「ちょっと、僕が見てきましょうか? もうすぐ、降りる駅ですから」

「お願い」

 僕が席を立とうとすると、当の明日菜ちゃんが戻ってきた。

「あっ、噂をすればで、明日菜ちゃんが戻ってきましたよ」

「お姉ちゃん、明宏さん、ただいまぁ」

 と、明日菜ちゃんは、ニコニコしながら、右手でビデオカメラを構えている。

「『ただいまぁ』じゃないわよ、明日菜。あなた、今までいったい何をしていたのよ」

 と、明日香さんが言った。

「ちょっと、電車の中も撮影しておこうかなと思って。あっちの車両まで、行ってみたの」

「そんなに撮影していたら、バッテリーがなくなるわよ」

「大丈夫だよ。ちゃんと、予備があるから」

 と、明日菜ちゃんは、カバンを指差した。

「明日菜ちゃん、どうしたのそれ?」

 と、僕は明日菜ちゃんの左手に握られた物を指差した。

「これ? 焼きいもだよ。明宏さん、知らないの? さつまいもを、焼いたものだよ」

「い、いや、それは知ってるよ。どうして、焼きいもを持っているの?」

「さっき、もらったの」

「もらったって、誰に?」

「三両目に乗っていた、お婆ちゃんたちと仲良くなっちゃって。それで、焼きいもをくれたの。私は食べたから、お姉ちゃん食べる?」

 と、明日菜ちゃんは、明日香さんに焼きいもを差し出した。

「私は、いらないわよ。明宏君にでも、あげなさいよ」

「えっ? 僕ですか……。まだ、焼きいもの季節には早くないですか?」

「大丈夫だよ。もう、冷めてるから」

 まあ、熱かったら、片手で握っていられないだろう。焼きいもの熱さは、半端ないからな。

「それじゃあ、いただきます」

 僕は、焼きいもを受け取った。

「明日菜ちゃん。お婆ちゃんたちと仲良くなったって言っていたけど、いったい何をしていたの?」

 と、僕は焼きいもの皮をむきながら聞いた。

「えっとね……。一番後ろの車両に行ったら、三人組のお婆ちゃんに話し掛けられたの。『お嬢ちゃん、かわいいわね。焼きいも食べる?』って」

「それで、もらってきたの? むやみに、知らない人から物をもらうんじゃないわよ」

 と、明日香さんは、まるで子供にでも注意をするかのように言った。

「私も断ろうかと思ったんだけど、凄い勢いで勧められたから。それに、お婆ちゃんたちの向かい側に座っていた男の人ももらっていたし」

「男の人?」

 と、僕は聞いた。

「うん。確か……、高橋たかはしさんだったかな? 違うな……。あっ、高梨たかなしさんだったと思うわ。私は、よく聞いていなかったんだけど、何か説明していたわね。撮影してたけど、見る?」

「いや、別にいいよ」

 男の名前とか、正直どうでもいい。

「そういえば、その高梨さんも、どこか別荘に行くんだって。もしかして、私たちと同じ別荘だったりして」

 まさか、そんな偶然はないだろう――


「明日香さん、降りる駅ですよ」

 僕たちは、電車から降りた。

「結構、山の中まで来たわね」

 と、明日香さんが言った。

「風があって、少し涼しいね」

 と、明日菜ちゃんが言った。

 空を見上げると、だいぶん暗くなってきて、今にも雨が降りだしそうだ。

「さあ、行きましょうか」


 僕たちは、ホームから改札へ向かった。どうやら、ここは無人駅のようだ。

「私、無人駅なんて初めて」

 と、明日菜ちゃんが、楽しそうに言った。

「そうなんだ。僕の地元では、無人駅なんて珍しくないけどね」

「ふーん。明宏さんの地元って、山の中なの?」

「いや、山の中ではないけど」


 僕たちは、駅の待合室を抜けて、外に出てきた。

「見事に、何もないわね」

 と、明日香さんが言った。

 確かに、何もなかった。

 タクシー乗り場もなければ、バス乗り場もない。そして、民家らしき建物も見当たらない。もちろん、お店などもなかった。

 ただ一つだけ、かなり古そうな飲み物の自動販売機があった。

 一応、売られているのは、普通にコンビニやスーパーで売られているものと同じもののようだ。ちゃんと、補充はされているのだろう。

「ねえねえ、明宏さん。ここから別荘まで、どうやって行くの? まさか、歩いていくわけじゃないよね」

 と、明日菜ちゃんが聞いた。

 その明日菜ちゃんの一言に、僕と明日香さんは、顔を見合わせた。

 うーん……。いつ見ても、明日香さんはかわいいな――って、それどころではない。

「明日香さん。ここから、どうするんですっけ?」

「私は、知らないわよ。明宏君、聞いていないの?」

「えっ? 聞いていないですよ。僕は、てっきり明日香さんが電話で聞いているだろうと思って――」

 っていうか、明日菜ちゃんに聞かれるまで、そんなことは考えていなかった。

「ちょっと明宏君、しっかりしてよ」

 と、明日香さんは呆れたように言った。

「えっ!? 僕の、せいですか?」

「本当に、気のきかない助手ね」

 と、明日香さんに、冷たく言われてしまった。

 なんか、納得がいかない……。

「ちょっと、明日菜! こんなところ、撮影しなくてもいいわよ!」

 気が付けば、明日菜ちゃんが、僕たちにビデオカメラを向けている。

「まあまあ、お姉ちゃんも明宏さんも、痴話喧嘩はやめようよ」

 と、明日菜ちゃんが、ビデオカメラをこちらに向けたまま、ニコニコしながら言った。

「な、何よ……。痴話喧嘩なんかじゃないわよ。明日菜、変なことを言わないでよ」

 と、明日香さんは、何故か動揺している。

「そ、そんなことよりも、明宏君。新庄さんに、電話をしてみてよ」

 と、明日香さんが言った。

「はい。出てくれれば、いいですけど――」

 僕が電話を書けようとしたとき、後ろから声が聞こえた。


「すみません。今、おっしゃった新庄とは、もしかして新庄尚輝のことでしょうか?」

 僕に話し掛けてきたのは、身長190センチ以上あるんじゃないかという、30歳くらいの大柄な男性だった。

「はい。そうですけど――」

「あっ!」

 突然、明日菜ちゃんが男性を指差して、大きな声を上げた。

「明日菜、人を指差さないの」

 と、明日香さんが言った。

「おや。先ほどの」

 と、男性が、明日菜ちゃんを見て言った。

「お姉ちゃん。さっき話した、高梨さんっていう人だよ」

「ええ、高梨です。もしかして、別荘に行かれるというのは、新庄尚輝の別荘でしょうか?」

「はい。そうです」

 と、僕は言った。

「やっぱり、そうでしたか。俺も、さっきの電車に乗っていて、そちらのお嬢さんとお話させてもらったんですが、別荘に行かれると聞いて、もしかしたら新庄の別荘なんじゃないかと思っていたんですよ。この辺りに、他に別荘なんてほとんどないですから」

「それじゃあ、高梨さんが行かれるのも――」

「はい。新庄の別荘ですよ」

「実は僕たち、ここからどうやって行けばいいのか分からなくて、困っていたんです」

「それなら、新庄の秘書が、もうすぐ車で迎えに来るはずですよ。一緒に、行きましょう」

「本当ですか? 助かります」


 そして、数分後――


 黒い乗用車が、僕たちの方に向かって来た。

 こんな山の中には不釣り合いな、何とも高級そうな車だ。

 明日香さんの軽自動車とは――比べるまでもないな。

「あれが、新庄の車ですよ」

 と、高梨さんが言った。

 その黒い高級車は、静かに僕たちの前に停まった。そして、高級車から、僕と同じくらいの年齢の男性が降りてきた。

「すみません、お待たせしました。高梨様と桜井様に坂井様ですね?」

「はい」

「私、新庄の秘書の、本多大和ほんだやまとと申します。さっそくですが、新庄がお待ちしていますので、参りましょう」

 僕たちは、荷物をトランクに乗せると、高級車に乗り込んだ。


「ええ、俺は、新庄とは高校の同級生なんですよ」

 と、助手席に座った、高梨さんが言った。

「そうなんですね。僕は、坂井明宏、探偵助手です」

「――探偵助手?」

 と、高梨さんは、驚いて聞き返した。

「はい」

「へぇ、珍しいですね。でも、探偵ではないんですね」

「探偵は、こちらです」

 と、僕は、明日香さんの方を向いた。

 ちなみに、後部座席の右側に明日香さん、左側に明日菜ちゃんが座っている。

 明日菜ちゃんが、「明宏さん、お姉ちゃんの隣に座らせてあげる」と言って、僕は、二人の間に小さく挟まれていた。

「探偵の、桜井明日香です」

 と、明日香さんは、軽く頭を下げて、名刺を渡した。

「これは、ご丁寧にどうも。俺は、普通のサラリーマンで、名刺なんて持ってないです。そうですか――女性探偵ですか」

 と、高梨さんは、明日香さんを見つめながら言った。

 ま、まさか――

 高梨さん、明日香さんに気があるんじゃないだろうな?

 この僅かな時間で、明日香さんに惚れてしまったのでは――

「先ほどは、あまり詳しくは聞けなかったんですが、そちらのお嬢さんは――」「ああ、明日菜ちゃんは、明日香さんの妹ですよ」

「もしかして、妹さんも探偵を?」

「明日菜ちゃんは、モデルですよ」

「モデルですか? 凄いですね。――そういえば、テレビで見たことがあるような。もしかして、一昨日のクイズ番組に出てましたか?」

「あっ、見てくれたんですか? ありがとうございます」

 と、明日菜ちゃんが、嬉しそうに言った。

「ええ。とても、斬新な解答をする人だなと思っていましたよ。俺なんかじゃ、思いも付かない」

 と、高梨さんは笑った。

「えー、そうですか? 嬉しいです」

 と、明日菜ちゃんは、ニコニコしている。

 しかし、今のは褒められたというよりも、ソフトにバカにされたように感じたのは、僕だけだろうか?


「お話の途中すみませんが、ちょっとよろしいでしょうか?」

 と、本多さんが、運転をしながら言った。

「はい」

「新庄の話では、桜井様と坂井様は、お二人連れだと聞いていたのですが――」

「本多さん、すみません。妹が、どうしても自分も行きたいって言うもので。連絡をしようと思ったんですけど、時間がギリギリだったもので」

 と、明日香さんが謝った。

「そうでしたか。まあ、お一人くらい増えても、大丈夫だと思いますよ。食材も、用意してありますし。ただ、お部屋の方が、もしかしたら姉妹で一部屋ということになるかもしれませんが、よろしいでしょうか?」

「もちろん、構いません。無理なお願いをしているのは、私たちの方ですから。明日菜、あなたもお礼を言っておきなさい」

「ありがとうございます」

 と、明日菜ちゃんが、頭を下げた。

「大丈夫ですよ。まさか新庄も、帰れとは言いませんよ」

 と、本多さんは微笑んだ。

 そうだといいけど。僕の知っている新庄さんからすると、平気で帰れとか言いそうだけど。

「おや。雨が、降りだしましたね」

 と、本多さんが言った。

 小雨が、車のフロントガラスを叩き始めた。

「天気予報では、大雨になるかもしれないと言っていましたから心配ですね」

 と、高梨さんが言った。

 僕は、窓の外を見つめながら、なんだか嫌な予感がした。

 何か、よくないことが起きるのではないかと――

 そんなとき、明日菜ちゃんが、そっと僕に耳打ちをした。

「明宏さんが、お姉ちゃんと一緒の部屋がいいんじゃない?」

「えっ?」

 僕は、何か、いいことが起こりそうな予感が――

「い、いや、明日菜ちゃん。それは、駄目だよ……」

 と、僕は呟いた。

「何が駄目なの?」

 と、明日香さんが、不思議そうに聞いたのだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る