これもメイドのお仕事?③

 吉岡さんと、稀莉さんと一緒に過ごした奇妙な同棲生活のお供は、大変すばらしいものでした。

 百合ップルの日常を目の前で見られる。

 こんな幸せなことはありません。

 それも、私が家事を手伝い……いや、料理はほとんど私がしていたのですが、私の力で推しを支えているという充足感は、人生においてなかなか味わえるものではありません。


 家族のようにいられた毎日。

 稀莉さんには長くお仕えしていましたが、吉岡さんとは佐久間家訪問イベントやラジオのイベントで会って、少し話しただけでした。でも、毎週ラジオを聞いていたおかげで、知らない人ではなく友人のような感覚でした。ラジオからそのまま出てきた、そう思えるほど普段のラジオから彼女が素が出ていたのでしょう。打ち解けるのにさほど時間はかかりませんでした。

 

 二人と一緒にいられて、たくさんの思い出ができました。当時の写真を見返す度にニヤニヤしてしまいます。ただ、二人にとってすべてが順風満帆ではありませんでした。辛く、泣いたことも多くあったでしょう。それでも二人は乗り越えられた。さらに強い絆で結ばれ、二人の愛と呼べるものは強固になりました。


「……ちゃんとご飯食べていますかね」


 二人の元から離れて、数年が経ちました。

 私の役目はもう終えたのです。けれど、ふと気を緩めると二人のことが気になってしまいます。仕方ないですよね。家族のことが気になるのは、当たり前の感情です。

 稀莉さんは私がこっそり教えたこともあり、料理の腕がかなり上達しました。吉岡さんは……失敗はしなくなりました。最近は家電もどんどん便利になっているので、吉岡さんでも家事は問題なくこなしているそうです。稀莉さんの愚痴も減りましたね。

 嬉しい。けど、寂しさも覚えます。


「仕方ないですよね……」


 一人で住む部屋には私以外の音が無く、いまだにその静けさに慣れません。元いた佐久間家にも戻らず、今は一人で暮らしています。

 楽しかった。

 私もいる三人の写真を机に置いて飾ってしまうほどで、未練が残っていると言われても仕方ありません。

 離れて、さらに二人との生活がかけがえのないものだったと気づきます。寂しいし、決定的瞬間を目撃できない。

 けど、これでいいんです。私はもうお邪魔虫。

 二人のはぐくむ愛をこれ以上邪魔してはいけない。

 ……来世は壁か天井か観葉植物になって、百合ップルを眺めていたいとか思ってないですよ。


「そろそろ出ますか」


 コートを着て、外に飛び出しました。

 


 × × ×


 吐く息は白いですが、ワイヤレスイヤホンから流れる稀莉さんの新曲を聞くと、寒さは気になりません。

 二人とも、どんどん成長していく。

 特に小さい頃から見てきた稀莉さんの成長には、親目線なのか、姉目線なのかわかりませんが、感慨深いです。

 声優になれてよかった、二人が出会えてよかったと世界に感謝します。


「ここ、ですかね?」


 呼ばれた場所は、都内のレストラン。こじんまりとしたお店ですが、外観からお洒落な雰囲気が漂います。

 扉に手をかけ、引っ張る。

 

 すると破裂音が響き、

 カラフルなテープが目の前を横切りました。


「え?」


 突然のことに驚きを隠せません。

 そして声が聞こえてきました。


「晴子おめでとう」

「晴子さん、おめでとう!」

 

 クラッカーを手に持った、稀莉さんと吉岡さんが笑っていました。


「……なるほど、そういうことでしたか」


 事情が理解でき、落ち着きを取り戻しました。


「今日は私の誕生日だったんですね」

「気づいてなかったの、晴子!?」

「ええ、それより二人の結婚記念日の方が大切です」

「相変わらずですね、晴子さん……」


 二人に案内され、机に向かいます。

 豪華な料理に、ケーキが並ぶ、お誕生日パーティー。


「さぁ、晴子さん座って、座って」

「は、はい」


 普段はお世話する側なので、もてなされる側は落ち着きませんね……。


「さっきの晴子の驚いた顔は傑作だったわ」

「一度、晴子さんの驚いた顔を見たかったんですよね」

「……もう、まだまだ二人とも子供ですね。私だって驚くことはたくさんありますよ」


 そう、驚いてばかりな人生です。

 佐久間家の家政婦をすることになって、その娘さんが憧れの人を追いかけるために声優になって、憧れの吉岡さんと稀莉さんがラジオで共演するようになって、イベントでの告白を目撃して、ライブで再会したと思ったらお姫様抱っこを拝め、さらに仲を深め付き合うようになって、そして同棲のお供として私が一緒に暮らし、花嫁姿の写真を何枚も撮りました。語り切れません。たくさん、たくさん驚かされてきましたよ。


「稀莉さん、吉岡さん、ありがとう」


 私の人生は二人がいたことで、より楽しいものとなりました。

 

「こんなに想われるなんて幸せです。二人とも大好きです」

「も、もう晴子、恥ずかしいこと言わないでよ」

「えへへ、嬉しいですね」


 そして、これからも楽しくなる。

 楽しいことはたくさん待っている。二人がいてくれるなら、二人が笑顔ならもっともっと楽しさは広がっていく。


「さぁ、ケーキより甘い新婚話を聞かせてください!」


 「またー?」、「いつもの晴子さんだ……」と呆れ顔の二人でしたが、渋々話してくれました。もらったプレゼントより、二人の幸せが何よりのご馳走でした。

 これも、きっとメイドのお仕事。

 そう、私は微笑みました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る