私の好きだった先輩。②

「え、東京の大学に行くんですか」


 その事実を知ったのは、先輩が高校を卒業する少し前だった。


「ごめん、言ってなかったっけ?」


 奏絵先輩の成績がいいのは知っていたが、まさか東京に行くとは思っていなかった。東北の何処にいっても離れ離れにはなるので同じことだが、まさかそれが東京だとは私の考えになかった。

 部活引退後、疎遠になっていたのもある。受験生に気をつかい、連絡をしなかったのもある。しかし今日まで知らないとは、やってしまった。


「どうして」


 受験合格後、先輩とたくさん遊ぼうと考えていたが、先輩は今週にも東京に行くとのことだ。


「どうして、東京なんですか」


 そうだ、東京じゃなくたっていい。青森ではできないことかもしれないけど、仙台だって「何となく」できるだろう。

 そう、きっと東京を選んだのもたまたま、「何となく」なんだ。

 先輩は口にした、


「私ね、やりたいことがあるんだ。それは東京でしかできない」


 それは「何となく」ではなかった。


「そう……ですか」


 先輩は違う。私とは違う。

 ただ「何となく」生きている私と違うのだ、そう気づかされた。

 やりたいことがあった。やりたいことを実現するために東京に行く。

 遠い、先輩との距離は遠い。


「奏絵先輩、応援しています」

「ありがとう」


 そう言って、先輩は去った。

 話したいことはたくさんあったはずなのに、先輩との違いに悲しさを覚えてしまった。

 先輩は私と同じではない。先輩は違う所を見ている。

 私には、やりたいことがなかった。



 高校生最後の年は、必死にやりたいことを探した。

 やりたいことはすぐにわからなかったが、目的は決まっていた。


 『いずれ先輩のいる東京に行く』。


 そのために自分のことをたくさん考えた。初めてこんなにも自分のことを考えただろう。

 そして美容師になろうと決めた。元々、実家が床屋だったこともあるが、先輩の長い綺麗な髪を切ってあげたいと思ったのだ。

 それに美容師なら、人のたくさん集まる東京で需要があるはずだ。

 私にもなれる。いつかカリスマ美容師になって、先輩のためになるんだ。

 


 無事に専門に受かり、休むことなく専門を卒業したが、すぐに東京に行くことはできなかった。専門学校の伝手で、仙台のお店で修行の身となった。

 先輩とは連絡を取っていなかった。

 まだ隣に立つにはふさわしい人物ではない。何をしているのかわからないが、まだまだその背中に追いつく資格はない。



 先輩が何をしているのか知ったのは、連勤続きでひどく疲れて帰った夜だった。


「疲れたー。今週も耐えきった」


 新人なので雑用が多く、帰りはいつも遅くなっていた。働きながら新人として学ぶ身なので仕方がないと思うも、なかなか私の腕は上達しなかった。

 深夜に帰ってきた私はいつも通りテレビをつけ、コンビニ弁当を机に並べた。

 安くなった弁当を開け、レモンサワーの缶を開けようとしたら、その声は聞こえた。

 テレビから奏絵先輩の声が聞こえた。


「え、え、どういうこと?」


 それはアニメだった。アニメの女の子から奏絵先輩の声がした。

 間違えるはずがない。あの通るが、ちょっと癖のある声は間違いなく、奏絵先輩の声だった。

 ご飯に手をつけず、30分夢中になって見ていた。

 そしてエンドロールを見ると、私の予想通り『吉岡奏絵』の文字が載っていた。

 芸名ではなく、本名を使用していたので、私でも気づけた。


「本当に、本当の奏絵先輩だ……」


 声優。

 これが奏絵先輩のやりたいことだったのか。

 全然知らなかった。

 専門の私とは違い、先輩は4年制の大学に行ったので、まだ大学生のはずだ。

 なのに、声優としてデビューしている。


「すごい、すごい! 奏絵先輩はすごい!」


 すぐに携帯で検索すると、奏絵先輩はちゃんと事務所に所属しており、写真も載っていた。

 長かった髪は少しだけ短くなり、色は茶色気味。高校の頃よりさらに大人で、綺麗になっていた。 

 ますます距離は遠くなった。 


「……でも東京で美容師になれたら、先輩の髪を切れたりするかも」


 そうだ。声優さんはイベントもたくさんあり、美容には気をつかうはずだ。


「うん、素敵だ。私は東京に行き、先輩の髪をカットする。私が綺麗にした先輩がイベントに出る。うん、最高だ!」


 遠い。でも、私の新しい夢が出来上がった。

 声優の奏絵先輩の髪を切ってあげたい。先輩の綺麗さを皆に伝えたい。

 すごい先輩に追いつきたかった。

 私だって同じだと思いたかった。


「待っていってください、奏絵先輩……!」



 でも、そんな私の夢はすぐに破れた。

 別に髪を切りたかったわけではなく、カリスマ美容師になりたかったわけではない。

 美容の才能があったわけもなく、美容への気持ちもそれほどなかった。

 怒られ、我慢してもただただ虚しいだけだった。


 私は、奏絵先輩といたかった。もっと話したかった。

 ただ私は奏絵先輩に恋していただけだった。


 気づいたときには、遅すぎて、遠すぎた。

 仕事を辞めた帰り、悲しすぎて泣いてしまった。


「遠いな……」


 声優。一種の芸能人だ。生きているかぎり一生まじわることない種類の人間だ。

 私だってまだ若い。まだまだやり直しがきく年齢だ。

それでも、先輩には一生届かない。

 やりたいことを持っている人と、持っていない人。

 その差は大きくて、埋まることはない。


「本当、遠い……」


 誇りにできる先輩。

 そんな先輩を好きになれた。それだけが私のちょっとした誇りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る