ある日の学園祭②

*****

奏絵「吉岡奏絵と」

稀莉「佐久間稀莉の」

奏絵・稀莉「「これっきりラジオー!」

稀莉「明山大学出張版!」


 パチパチパチパチ

 

奏絵「こんにちはー」

稀莉「やってきたわよ~」

奏絵「たくさんの人だね」

稀莉「本当にたくさん。嬉しいわね」


奏絵「本日は、明山大のアニメ・声優研究会さんにお呼ばれしました」

稀莉「個別オファーでなく、番組オファーとはやるわね」

奏絵「なお、サークルの部長さんは、唯奈ファンだそうです」  

稀莉「何故、唯奈を呼ばない!? 何で私たちを呼んだ! 手ごろ、手ごろなの!?」

奏絵「でも今日のチケットの倍率高かったそうですー。来てくれてありがとう~」

稀莉「私を拝めた人は幸運ね」


 パチパチパチパチ


奏絵「そこで拍手しなくていいからね! 稀莉ちゃんが調子にのっちゃうから」

稀莉「今日は調子に乗っていいのよ。お呼ばれしたお客様なのよ」

奏絵「確かにそうだけどー」


奏絵「今日来てくれたお客さんは、ココの大学の人が多いのかな? 優先チケットあったらしいけど」

稀莉「ここの大学の人挙手~」

奏絵「おお、けっこういる」

稀莉「だいたい半分かしら。それなりにいるわね」


奏絵「おっ、これっきりラジオの1回目のイベントTシャツ着た人もいる~。空飛びのグッズも掲げてくれてありがとうー。見えてるよ~」

稀莉「よしおかんのライブTもいるわね」

奏絵「中野でライブした時のじゃん」

稀莉「ってことは、私のサプライズを目撃したラッキーな観客ね」

奏絵「……懐かしいねー」

稀莉「なんでテンション下がっているの?」


奏絵「ライブといえば、始まるに私達二人の関わる曲が流れていたよね。空飛びの曲に、番組テーマソングに、私の曲も流れていたかな。ありがとう」

稀莉「大丈夫、〇ャスラックにお金とられない?」

奏絵「こういうイベントでもとってくるの?」

稀莉「奴らは何でもとってくるわ……」

奏絵「こらこらー私たちもお世話になっているんだから」


稀莉「そろそろ、オープニングトーク閉めろって」

奏絵「今日は盛り沢山だからね。じゃあ、いつものジングルよろしく」


 ~~~ジングル~~~


奏絵「では、フリートークを続けましょう」

稀莉「オープニングトークを終わらせた意味!」

奏絵「まぁまぁ」

稀莉「せっかくなのでこの大学に関わる話をしていきましょう」

奏絵「私達、このイベント前に学園祭を二人でまわったんです」


お客「「えー」」


奏絵「驚いているお客さん多い」

稀莉「全然、気づかれなかったわね」

奏絵「ナンパはもちろん、声もかけられなかったね」

稀莉「それは奏絵を見ている人は、睨んで威嚇したから」

奏絵「いつの間にか稀莉ちゃんガードが発動されていただと!?」

稀莉「焼きそば、焼き鳥と食べたわ」

奏絵「ちゃんと屋台で買いました!」

稀莉「誰かさんはビールを飲みたそうにしていたけど、さすがに我慢してくれたわ」

奏絵「大丈夫、素面だよ! それと綿飴も食べたね」

稀莉「祭を楽しんだ感じになったわね。今年は夏祭り行けなかったから、こうして秋に堪能できてありがたかったわ」


奏絵「今日の会場は大きめの教室なのかな? 大学の雰囲気が懐かしいね」

稀莉「よしおかんはいったい何十年前かしら」

奏絵「……卒業して10年以上が経っているという現実に絶望を覚える」

稀莉「私ももう卒業したのよねー。まだそこまで懐かしさはないけど、他の大学の雰囲気を知らないから、ここは賑やかで楽しそうで羨ましいわ」

奏絵「さすが明山大学、明るいね」

稀莉「明るすぎて、オタクな私たちには眩しいところもあるけど」

奏絵「そんなことないよ、オタクだって光の中で生きていける!」

稀莉「大丈夫、灰になってない?」

奏絵「眩しすぎたら影に入ろう……。そうそう、後ろのホワイトボードに私たちのイラストを描いてくれたんです」

稀莉「さすがオタク、絵が上手い」

奏絵「ありがとうねー」

稀莉「うーん、よしおかんはこんなに若くないわ」

奏絵「う、うるせー。でも特徴はとらえられていて、私と稀莉ちゃんってわかるね」



 × × ×


稀莉「そろそろ、コーナーにいきましょうか」

奏絵「皆の答えを知りたい!のコーナー!」


 パチパチパチパチ


奏絵「このコーナーでは事前にサークルさんが用意した質問について、お客さんの回答を読むコーナーです。例えば『よしおかんのどこが好き?』という質問に、『声』、『見た目』など回答された紙を読むのです」

稀莉「自分で言って恥ずかしくないの?」

奏絵「あくまで例だよ。見た目はともかく、声は褒めて欲しい」

稀莉「はいはい、全部ダイスキだよー」

奏絵「愛情がこもってないな~」

稀莉「……教室じゃできないでしょ?」

奏絵「なっ……」

稀莉「ともかくやってみましょう。まず1個目の質問」


奏絵「これっきりラジオのここが好き!」


稀莉「どんな回答があるのかしら。このボックスから引くのね」

奏絵「まずは私から引くね、ほれ。どれどれ……『百合度が高い』」


 パチパチパチパチ


奏絵「いや、最初それなの!? もっとないの?」

稀莉「否定はできないわ。次はそいっ、『二人の掛け合いが面白すぎる』」

奏絵「そうそう、こういうのでいいんだよ」

稀莉「無難じゃない?」

奏絵「じゃあもう一枚。『植島さんの笑い声が聞ける』、おい。構成作家の笑い声なんてどうでもいいんだよ!」

稀莉「それにあの人、あまり笑わないんだけど」

奏絵「逆にレアな音声なのかな?」

稀莉「でも構成作家の笑い声は、良くも悪くも気になる人は多いみたいね」

奏絵「もっと、私たちを褒めて~」

稀莉「次の項目はこちら」


稀莉「これっきりラジオで1番印象に残っている回!」


奏絵「おーこれは気になる」

稀莉「早速ひくわよ。『ホワイトデーの回』」

奏絵「あー、あれか。稀莉ちゃんがやたらハイテンションだった回か」

稀莉「そりゃそうでしょ! よしおかんからホワイトデーのお菓子でマカロンを貰ったの、意味は……」

奏絵「もう言わんでいい! 次、『よしおかん、30歳バースデー記念会』、ああああああ、もう思い出したくない!」

稀莉「盛大に祝ったわね」

奏絵「あれは完全にいやがらせだったよ! バースデーソングは今でもたまに脳内で流れてくるほどトラウマなんだけど!!」

稀莉「30人の声優さんたちに協力いただいて、編集で声を合わせたのよね」

奏絵「そんな努力しなくてよかった!」


稀莉「『よしおかんが生まれた回』、こっちはよしおかん呼びが始まった初期の回のことね」

奏絵「懐かしすぎる」

稀莉「初期の初期よね。今ではよしおかん以外が考えられないほどに定着しているわね」

奏絵「ありがたいことです」


奏絵「他に『ダミーヘッドマイク回』、あーこれもファンにはたまらなかったよね」

稀莉「今でもたまに聞き返します」

奏絵「え!?」


稀莉「じゃあもう一枚でラスト。……なるほど、『稀莉ちゃんがこれっきりラジオに戻ってきた回』。これは、そうね私も1番印象に残っているかしら」

奏絵「うん、本当に嬉しい回だったな。やっぱり二人のラジオは最高だと改めて実感したよ」


 パチパチパチパチ


稀莉「ありがとう、ここまで来られたのはリスナーのおかげです」

奏絵「じゃあ、良い感じのところで次のコーナーいきましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る